« 釧路は今季初夏日 | トップページ | 闘志剥き出しか、秘めるか »

私は第2グループ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は16.5℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は22℃です。

昨日の釧路は、今季初の夏日(25℃超え)を記録しました。朝8時42分に27.2℃に至りました。でも、これが最高気温で、日中は25℃前後でした。3年連続の30℃超えは成りませんでした。それでも、とりあえず夏日があってよかったです。ひょっとしたら、97年以来、15年ぶりに夏日がない夏になるのでは?とも思っていました。内地では、猛暑日、真夏日が普通になって、夏に夏日を使わなくなったと思いますが、北海道ではバリバリの現役です。

今朝は、すっかり釧路らしさを取り戻して、9時の気温は18.3℃です。まあ、連日の夏日だとバテますから、時々の夏日でいいです。こういう涼しい日は、サイマルラジオの湘南ビーチFMを聴きます。雰囲気は夏です。なんたって、湘南葉山がエリアのFMです。葉山は、子どもの頃から、耳にした地名ですが、それは畏れ多い地の名として記憶に刻み込まれています。そこのFMですから、有り難みもあるわけです。

学校の夏休みが始まって1週間経ちました。子どもの頃、この時期になると、宿題の扱いにグループ分けができました。始まりの1週間で片付けて、あとは絵日記だけというグループ。まったく手づかずでの追い込みにかけるグループ。コンスタントにこなしていて、お盆前には片付くというグループ。

第1のグループの中には、親と一緒に内地で夏休みを過ごす◯銀の子もいました。盆明けに2学期が始まっても、登校しないのです。不思議なことに、先生も何も言いません。すると、日に焼けて、クラス全員に土産を持って9月に現れるのです。内地の夏休みに合わせて、旅行しているのです。それでも、学力は断トツというか、別世界をいっていました。だいたい、2年くらいで転校していくのですが、私は、小3・4の時、クラスにそういう子がいました。

第2グループは、私や友人たちです。ラジオ体操の後、一旦、家に戻って朝食。その後は野球。グランドが取れなかったら、卵型チョコレートの容器をボールにして(ドロップなどの変化球が容易に投げられる)、屋根受け有り(アウト)の路地野球。昼食を摂って、午後からは自転車で遠出。雨の日は、家で野球盤。そんな日の連続で、気がついたら、夏休みもあと3日。なんていう感じでした。

第3グループは、第2グループの我々が頼りにした方々でした。日々コツコツタイプですから、遊びほうけの我々には、冷たい視線しか送りません。そこを一生懸命おだてて、なんとか宿題を写させてもらうのです。それでも、絵日記は、なかなか公開してくれませんでした。我々は、日記のなかみなんて、どうでもいいのです。目当ては、日々の天気です。それが知りたいのです。「読まないから」と何度言っても見せません。仕方ないので、オール晴れで提出したこともありました。

田んぼの蛙はいない(田んぼがない)、きれいな姉さん先生もいない。でも、畑にトンボはいて、西瓜も食べた。そんな子どもの頃の夏休みでした。冬休みこそは、きちっと宿題をやろう。それが、夏休みこそはになって、また冬休みこそになる繰り返しでした。きっと、子どもの頃に戻って、やり直そうと思って、50年前の世界にいっても、お盆になって、あと3日しか夏休みがない!ということになると思います。我ながら、目に見えるようです。それよりも、50年前の世界に戻るなら、三丁目の鈴木オートにいって、六ちゃんに会ってみたいです。ついでに、蒲田にいって、梅ちゃん先生が、誰と結婚するかも見てきたいです。

|

« 釧路は今季初夏日 | トップページ | 闘志剥き出しか、秘めるか »

コメント

こちらは連日の猛暑日です。
ここは山の中腹なのでまだ過ごしやすいですが、
街に行くと暑さが格段に違います。
やっぱり緑の中は涼しいです。

投稿: Coo | 2012年7月30日 (月) 10時58分

Cooさん
いいところにお住まいですね。
自然の中と街では、大きく違いますよね。
街に住む人たちは、羨ましがっていることでしょう。

投稿: 心太@釧路 | 2012年7月31日 (火) 08時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路は今季初夏日 | トップページ | 闘志剥き出しか、秘めるか »