« 「また富良野から、世話になった人が一人消えた」 | トップページ | ○○ソムリエの類では?なんて思って失礼しました。 »

昼寝でぐっすり

20時過ぎに書いています。
今日の釧路は霧雨がずっと降っていました。5時の気温は13.6℃、最高気温は17.8℃でした。

今日は、月曜定休なのですが、仕事があって14時くらいに帰宅しました。そのあと、18時まで昼寝をしました。昨夜、PCのバックアップをしていて、就寝が遅かったので、ぐっすりの昼寝でした。

そういえば、バックアップの時に読んだ10年前の日記にも昼寝について書いていました。そのタイトルは、「職場の昼寝」です。ありゃ、50歳の時から、職場でうとうとしていたの?と、我ながら驚いたら、昼休みに限ってのことでした。

==================
2002年(H14)7月4日(木) 釧路の天気:曇り 最高気温:19.2℃

昨日の北海道新聞夕刊に「職場の昼寝 仕事にプラス」という記事がありました。ハーバード大の研究発表です。図形を見分けるテストで、中間に昼寝を挟むと正解率を維持、またはアップしたそうです。昼前に覚えたことが、昼寝によって脳で整理されて定着するらしいです。私は以前から職場の昼寝を実践しています。昼食後、ヘッドホンで音楽を聴いているうちにウトウトと寝入ってしまいます。 12:45からはNHK連続テレビ小説「さくら」を見て午後の仕事に入ります。このウトウトが何とも気持ちがいいのです。1に授業中の居眠り、2に炬燵でのうたた寝、3に職場の昼寝といったところでしょうか。でも、仕事にプラスになっているかは定かではありません。

小沢昭一さんが、長続きの秘訣を聞かれて「ブームにならないこと。」と答えています。そうなのですねぇ。ブームになってしまうと、落ち目が早いです。田中知事は不信任案可決確実。貴乃花は七場所連続休場か?、小泉首相、田中外相の仲もいつの間にやら・・・。
==================

10年前の今頃は、貴乃花七場所連続休場?なんていう事態だったのですね。全然、記憶にないです。あらためて検索してみたら、 Wikipediaに2001年7月場所から2002年7月場所まで、連続7場所休場とありました。それができたのは、協会が休場を認めざるを得ない貴乃花人気があったということなのでしょうね。

小沢昭一さんは、ブームにならないことが、俳優として長続きする秘訣と仰っていますが、一郎さんのサイクルが短いことも、長続きの秘訣なのかな?今日のニュースは、このことと、なでしこジャパンのメンバー決まるの二つでした。

|

« 「また富良野から、世話になった人が一人消えた」 | トップページ | ○○ソムリエの類では?なんて思って失礼しました。 »

コメント

こんにちは。先日来よりお騒がせしております。
そうですか、10年前はそんな感じだったのですね。
私は網膜剥離が再発して札幌の病院で暑いさなか手術の為、入院してました。
当時は釧路に住んでいたため、殆ど見えない状態でJRに一人で乗り札幌まで心細い思い出いった7月でした。
おかげで僅かながらの視力は残りました。

投稿: 藤按 | 2012年7月 3日 (火) 10時07分

昼寝、大賛成でぇすpaper
昼寝自体も大好きなんですが、
わたし的には20分以内の昼寝は体がすごく楽になって、
気力が充実して良いです。

投稿: Coo | 2012年7月 3日 (火) 10時42分

藤按さん
辛い思いをされた時期だったのですね。
それからの10年、そして、これからの10年と充実した日々へ。

Cooさん
20分程度の昼寝が最適と、何かで読んだ記憶があります。
気分すっきりとの昼寝は最高ですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年7月 6日 (金) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「また富良野から、世話になった人が一人消えた」 | トップページ | ○○ソムリエの類では?なんて思って失礼しました。 »