« そこは定休、そっちも定休 | トップページ | 紫陽花が咲き始め、シャクナゲは蕾 »

節電、半袖、マクドナルド1号店

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は12.5℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は19℃です。

職場では、週明けから始まる節電への取り組みに向けて、具体的な詰めを行なっています(と、書くと、私が働いているようですが、いろいろ動いているのは現職の人たちです)。その中で、私にとって厳しいなあと思うのは、職員のエレベータ利用禁止です。2~3フロア階上ならいけそうですが、8階の会議室、その上のレストランとなると、階段に休憩用椅子を置いてほしいところです。

と、いった話をしたら、一人や職員だけで、エレベータを利用するのは主旨に反するが、お客さまが乗っているエレベータに同乗するならいいのでは?と、折り合いをつけようとする案が出ました。でも、エレベータの場合は、人の数(重量)も電力消費に影響するのではないでしょうか。まあ、禁止といったら禁止なのでしょうね。

釧路は、7月になって、気温20℃を超えた日数は6日です。職場では、クールビズを実施していますが、半袖率は高くはありません。どうも、予想最高気温を見て、半袖、長袖の判断をしているようです。私のように、ずっと半袖というのは少数派です。半袖ノーネクタイは解放感があります。そうなると、首から下げる名札も煩わしく思います。昨日の連絡会議で、ず~っと見回したら、名札なしは私だけでした。あの名札、なんか工夫できないかな。

朝日新聞の「どらく DO楽」を読んでいます。トップページの冒頭に、「朝日新聞がビートルズ世代に贈る、こだわりエンターテインメントサイト」との説明があります。「ビートルズ世代」と謳っているだけあって、「PCオーディオ入門」とか、「有名人のお宝カメラ」、など、興味ある記事が多いです。その中の「昭和史再訪」は、特に関心を持って読んでいます。

そのページで、「7月20日」を検索すると、昭和46年の今日、銀座にマクドナルド1号店が開店の記事がありました。場所は、銀座三越でした。この時期、日曜日は、銀座でバイト(ビル清掃)をしていたので、この店の前は、必ず通りました。買ったことも何度かあったと思います。

このマクドナルド1号店オープンの何年後かに、三木武夫さんが総理大臣になりました。その時、この1号店辺りで、三木総理就任に関する街頭インタビューをテレビ局が行いました。そのニュースに私が映っています。インタビューされたのではなく、その近くで信号待ちをする姿が映っていたそうです(私は、そのニュースを見ていません)。と、いうことで、銀座三越のマクドナルドには、そういう思い出があります。

|

« そこは定休、そっちも定休 | トップページ | 紫陽花が咲き始め、シャクナゲは蕾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そこは定休、そっちも定休 | トップページ | 紫陽花が咲き始め、シャクナゲは蕾 »