« 10年前はJASの「結婚記念日特割」というのがあった。 | トップページ | 石垣◯◯◯ »

遊ぶデジタル

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11℃です。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は15℃です。

同僚がノートパソコンを買いました。

SONY VAIO
Windows 7 Home Premium 64bit
Core i3 2350M 2.3GHz/2コア
HDD 320GB
メモリ 4GB
液晶 14インチ・WXGA (1366x768)
DVD±R/±RW/RAM/±RDL
無線LAN
Bluetooth
USB3.0
Webカメラ
¥45,800

スペックを聞いた後に価格を知ってビックリです。「家では、インターネットをするだけなので、これで充分です」。いや、ホントに充分ですよ。これにオープンオフィスをDLしたら、職場でだって充分です。そういうことになっているのですね今のノートパソコンは。

Photoshop Elements 10 が、背景ぼかしが簡単になったという書き込みがあったので、体験版をDLしてみました。

↓ 背景ぼかし前
Rimg0108b860


↓ 背景ぼかし処理後
Rimg0108

桜の明るさが、微妙に変わっていますが、背景は確かにぼけていますね。なげなわツールで、主体(焦点が合っているところ)をなぞって、ぼかしの量を調整するだけの簡単作業です。デジタルだと、こういう面白さもあるのですね。

|

« 10年前はJASの「結婚記念日特割」というのがあった。 | トップページ | 石垣◯◯◯ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年前はJASの「結婚記念日特割」というのがあった。 | トップページ | 石垣◯◯◯ »