« えぞ梅雨とリラ冷えは同じ? | トップページ | 儲けもの天気で湿原にいってきました »

君影草ともいうらしい

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.2℃です。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日、雨上がりに撮りました。

L1010337nj

北海道新聞社刊 谷口弘一・三上日出夫編 「北海道植物教材図鑑 野の花」によると、スズランは別名を「キミカゲソウ」といい、漢字にすると「君影草」となり、人の面影を偲ぶ草という意味だそうです。なかなか抒情的なのですね。

昨夜は、BSフジで「北の国から ’98時代」を見ました。正吉と螢の結婚披露宴の場面では、延々と回想シーンが続きます。これが放送された時(98年7月)は、ああ、これが最終話なのだな。もう、「北の国から」が作られることはないのだな。純(吉岡秀隆)とシュウ(宮沢りえ)のことは、結婚まで描かないのだな。と、思いました。でも、その4年後に「2002遺言」が放送されたのでした。「北の国から」は、喘ぎ、もがくことの連続でした。だけど、急な坂を上がった後に、ハアハアいってたのが、徐々に息が整ってきて安堵するように、このドラマも、見終わった後は、そんな感じがしたものです。

10年前の日記を開いたら、2002年6月11日は、部分日食があったようです。そして、サッカーW杯(日韓開催)では、ドイツ VS カメルーンで、14枚のイエローカードが出たと書いてありました。

==========
16日は国立競技場で、日本×韓国が14:00のキックオフです。と言ってもラグビーW杯アジア地区予選です。こちらは、極めて静か~に始まります。
==========
とも書いてありました。

|

« えぞ梅雨とリラ冷えは同じ? | トップページ | 儲けもの天気で湿原にいってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« えぞ梅雨とリラ冷えは同じ? | トップページ | 儲けもの天気で湿原にいってきました »