« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

備えよと言われてもなあ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は12.6℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は18℃です。

北海道新聞に、新幹線札幌延伸認可 35年度開業予定といった大きな見出しがありました。函館-札幌間211kmを新幹線が走ります。35年度ということは、あと11年か、その時は、72歳になっているけど、元気でいられるかなあ?と、思ったら、平成35年度ではなく、2035年度でした。あと23年後です。生きていても84歳になっています。これは、私にとっては「夢の新幹線」です。

函館-札幌の新幹線は、総事業費1兆6700億円です。そのうち、北海道が負担するのは、2900億円です。この記事を読んで、そんな金があったら、地震・津波の対策に使ってくれ。と、思った沿岸地域の道民も多いと思います。一昨日の大きなニュースは、北海道防災会議地震専門委員会が発表した太平洋岸の津波浸水予測図でした。

北海道新聞の記事によると、東日本大震災後、北海道太平洋沿岸の津波被害予想を見直したら、西日本の「南海トラフ」による津波予想(最大34.4m)を上回る34.6mという数字が出たというものです。その地域は、1960年(昭35)のチリ沖地震津波で、壊滅的な被害を受けた釧路管内浜中町です。観光名所 霧多布(きりたっぷ)で知られた町です。役場を含む市街地全体が水没という被害予想です。

専門委員会の発表では、道東から道南までの沿岸全域に津波が押し寄せ、特に道東は、内陸部に達する距離が長く、釧路市では10km以上に達するとのことです。道南の函館市も中心部全域浸水という予想です。避難対象者は、人口18万の釧路市で10万人超、全道だと数十万人に及ぶそうです。

この津波浸水予測の詳細図を見ると、わが家がある地域は、5mの津波浸水となっています。家の2階に逃げても意味がない高さです。指定避難施設は、近くにある高等学校ですが、ここは老朽校舎ですから、はたしてM 9の地震に耐えられるか、まずそっちの不安があります。

この予測は、道東沖を震源とする500年周期の巨大地震が、近づいているということに基づくものですが、この「500年周期」に異論を唱える学者もいます。確かに、ここ何回かは500年周期だが、地球の歴史にしてみたら、「たまたま」であって、「周期」というのは如何なものか?というものです。私なりに解釈すると、打率1割 9分3厘の中田翔だって、たまたま4打数2安打の日もあるよ。と、いうことではないでしょうか。

また、500年周期というのも、それが今日かもしれないし、100年後かもしれない。と、いう解説もあったように記憶しています。だとしたら、今日でないほうがいいです。明日でも明後日でも、来週でも、来月でも、来年でも、10年、20年、30年後でもなく、ず~っと、ず~っと後のほうがいいなあ。この巨大地震が、几帳面ではなく、「明日できることは今日やるな」の狐狸庵型ずぼらの性格であることを願います。

| | コメント (4)

前向きに

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は12.7℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は18℃です。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を録音して、寝る時に聴いていることは度々書いています。25日(月)の放送では、拓郎さんの奥さん(森下愛子さん)が、宮古島へ2週間のロケにいったので、三度の食事に困っていると言っていました。ホントは、出前代行(数ある食事処の出前を代行する業者)に毎日でも注文したいそうですが、出前の人に「またか」と思われるのが恥ずかしいので、1日置きにしているとも言っていました。

私は、外食は全然苦になりません。先週、家内が4日ほど不在でしたので、その日の気分で、あっちへ行ったり、こっちで食べたりと、財布と相談しながらですが、外食を愉しみました。そんな中、感心したことがあります。近所の蕎麦屋さん「釧路庵」です。ここは、天麩羅が美味しくて人気の店です。今回、感心したのは、ホールの青年です。オーナー夫婦の息子さんと見れば、そういう雰囲気もありますし、バイトの学生といえば、そうも見えます。

この青年、動きに無駄がないのです。客がくる、水を出す、注文を聞く、注文を告げる、ざるの海苔をかける、蕎麦・丼物を運ぶ、レジをする、丼を片付ける、テーブルを拭く・・・これをテキパキとこなすのです。厨房は2人(オーナーご夫婦)、ホールは青年1人ですが、出来上がった蕎麦・丼物をカウンターに停滞させることはありません。見ていて惚れぼれしました。集中力と持久力の両方を備えた見事な働きぶりでした。いや、ホント、立派!

一昨日は、神奈川の友人が釧路を訪れました。高校の同級生です。定年退職後、悠々自適生活の中、お母さん、お姉さんと一緒に新潟、小樽、稚内、知床、釧路と孝行旅行です。それで、釧路に着いた夜に、地元の友人も加わって、一席設けました。40年前にタイムスリップしたように話しが弾み、楽しい時間を過ごしました。

酒が入った彼が面白いことを言いました。大学を出て38年、いつも前向きに生きてきた。定年が近づくと、歳を感じることもあった。疲れて社に戻ると、駐車場に「前向きに」と書いてあって、その看板にも励まされた。と言いました。都会の駐車場は、隣接してオフィスがあるので、排気ガスで迷惑をかけないように、前向きに停めるのがルールだそうです。やっぱり、Tは愉快な奴だと思いました。

| | コメント (0)

夕日のサンピラー

今朝の釧路は快晴です。3日続けて雲ひとつない朝です。5時の気温は10.1℃です。予報は晴れ。予想最高気温は19℃です。

昨夜、19時頃、職場に戻る時、日はまだ残り、赤く丸い太陽から空高く光の柱が伸びていました。サンピラーです。私のイメージでは、冬の寒い朝、光芒にキラキラとダイヤモンドダスト。というものでしたが、夕日でも起こる現象のようです。

通常、日が沈むのは瞬く間で、夕日がきれいな時間もすぐ過ぎるものですが、昨夜のサンピラーは暫く輝いていました。職場に戻った時は、日の入りのすぐ後で、まだ空に明かりが残り、山に垂直に光の柱が立っていました。

Rimg0193860

ネットの情報では、昨夜のサンピラーは、道東のほか、美瑛町や道央でも見られたようです。上の画像は、職場から撮ったのですが、高台にあるので、三脚を立てて撮っている人や、見やすい場所を求めてやってきた人たちもいました。皆さん、揃って、「初めて見た」と言っていました。

| | コメント (2)

釧路湿原温根内木道行(今月2回目)

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は7.0℃です。予報は晴れ。予想最高気温は18℃です。

昨日の釧路は、朝から快晴でした。釧路湿原温根内(おんねない)木道歩きにいってきました。2週間前にもいっています。

Rimg0123

↓ 今回の目的は、「タヌキモ」です。6月下旬に咲きます。

Sdim0685

↓ 水面も写るように絞り込むと、藻であることがわかります。なぜ、「タヌキモ」というのかと思ったら、花ではなく、藻の部分の先端が、ふさふさしていて、それが狸の尻尾に似ているからだそうです。この写真では、わかりませんね。

Rimg0172

↓ 花をアップで撮りました。

Rimg0135n

↓ 限られた場所に小さく咲く花なので、「タヌキモ」、「たぬきも」、「狸も 狐も いや タヌキモ」と目を凝らして探さないと見過ごしてしまいます。(画像の真ん中の黄色い小さな花です。画像下のグレーの物は木道の杭です)

Sdim0010

↓ あと、2週間前に撮らなかった花のひとつ、「コツマトリソウ」だと思います。

Rimg0108

北海道新社刊 谷口弘一・三上日出夫 著「北海道植物教材図鑑=野の花=」の『コ』がつかない「ツマトリソウ」の頁には、「ツマトリ」の意味は、【引用開始】先がときどき端どり(つまどり)をしたように薄い紅色をしているところからついた名です。【引用終了】とありました。

↓ もうひとつ、「イチゲ」の種類ではないかと思います。【追記】「はこべ(ふすま)か、つめくさ(長葉)の仲間かも知れませんね?」とのご指導をいただきました。【追記】薄氷堂氏の「薄氷堂 Smoking Room」2012年7月13日の記事に「カラフトホソバハコベ」と紹介されている花ではないかと思います。

Sdim0658

↓ 「ヤナギトラノオ」です。周りに草が生い茂っているので、あまり目立っていませんでした。漢字は柳虎尾だそうです。寅ではなく、タイガーの虎です。

Sdim0635

↓ 「カキツバタ」も咲いていました。いつもながら、凛とした姿です。

Rimg0181

↓ 「カキツバタ」と「サギスゲ」のツーショット。

Rimg0183

昨日の釧路は、最高気温が22.5℃(今季2番目の暑さ)まで上がりました。帽子を被って半袖で正解でした。雲ひとつない快晴でしたので、腕が赤く日焼けしました。

| | コメント (2)

「午前中・・・」から3年、「午後の天気」

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は9.8℃です。予報は曇り。予想最高気温は16℃です。

Rimg0437n2860

拓郎さんのアルバム「午後の天気」です。3年ぶりです。前作「午前中に・・・」では、『♪ 僕はフキが大好きです・・・フキは茎だけでなく 葉っぱもとてもおいしくて・・・』と歌い、『♪ 短い旬の味はその季節まで待てばいい 人の世は常に満たされなくていい』と続けて、あの拓郎さんが悟ってしまった!?と驚きました。今回の「午後の天気」でも、『♪ この道をいけばいい 月に向かって歩いていこう』と、静かに歌っています。拓郎さんは、70年から、ず~っとリアルタイムなのがいいです。

Rimg0023860

職場のPCが入れ替えになりました。予期せぬシャットダウンが起こるようになり、ウイルスを疑ったのですが、結果は、コンデンサ不良ということで、入れ替えということになりました。ちょうど、他の目的で購入したけど、思惑違いで余ってしまったPCがあったので、それを使うことにしました。

エプソンダイレクトのNP30Sです。ちっちゃいです。非力です。でも、職場のホームページ担当からも外れましたので、画像を扱うこともなく、使うといえば、テキスト文書とEXCELくらいなものですから、これで充分です。机上のこのPCを見ると、ほとんどの人がルータだと思うようです。

| | コメント (0)

時代なのですねぇ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.5℃です。予報は曇り。予想最高気温は15℃です。

昨日の釧路は概ね晴れました。最高気温は23.2℃と今季最高を更新しました。散髪にいきましたが、当然、半袖でした。これが続いてくれると嬉しいのですが、それは1ヶ月先です。

今朝の北海道新聞に道新メディックの解散公告が載っていました。道新メディックというと、北海道ではオーロラネット(プロバイダー)として知られる存在です。ユーザーはどうなるのかな?と思ったら、オーロラネットは、道新出資の別会社が運営にあたるようです。

昨日、ネットの巡回先に、今は、学校で「新聞を読む」ということを学習として奨励できなくなった。という書き込みがありました。購読していない家庭が少数とはいえない状況だからだそうです。そういう時代なのですねぇ。

| | コメント (0)

石垣◯◯◯

今朝の釧路は6時過ぎから日が射しています。予報は曇り昼過ぎは晴れとなっています。気温は5時には12.7℃でしたが、9時には18.9℃まで上がり、既に予想最高気温(16℃)を超えています。

昨日の釧路は雨でした。朝早くは、まだ降っていなかったので、近所にある小学校では、運動会開催を知らせる花火を上げました。でも、その後、すぐに降りだして、本格的な雨になりましたから、順延になりました。1週延ばして日曜日にするのか、グラウンドの状態を見て、平日の給食運動会にするのか、児童、親、教職員、各々の思惑があるのでしょうね。

運動会の思い出というと、個人競技は、からっきしダメ。団体競技は、綱引き、騎馬戦なんかは頼りにされました。あと、二人三脚も、相手方が組むのが私だと知ると、入賞を諦めて、私のペースに合わせて、おいっちに、おいっちに、と転ばないように足を運んでくれたので、入賞狙いの連中が焦って転んだ中をゴールということもありました。棚から牡丹餅入賞です。

今朝の「NHKニュース おはよう日本」で、「歴女」の次は、「城ガール」だという話題を取り上げていました。山に入り城跡を探るをことを趣味にする女性です。紹介によると、なかなか本格的で、ハイキング気分の山行とは違って、道なき道をゆき、僅かな手がかりをもとに城跡を発見するというものです。女性の単独行動では危険ということで、隊をなして行動しています。

家内も、似て非なる趣味をもっています。城の石垣です。石を積み上げた曲線に惹かれるそうです。娘や同年代サークルと一緒に旅行に出かけては、城の石垣を眺めてきます。この場合は、どういう呼称になるのでしょう?「石垣ガール」では世間が許さないでしょうから、「石垣◯◯◯」となるのでしょうが、それだと、水木しげるさんの世界(『砂かけ◯◯◯』)のようですから、どうも適当な表現が思いあたりません。

前述の運動会ですが、1週延ばしにせず、今日、給食運動会として実施しているようです。雨天(昨日の降水量48mm)の翌日開催できるということは、グラウンドの水はけがいいということです。1週延ばしにせず、いきなり給食運動会にすることも、雨で出来た水溜まりが1日でグランドから消えることも、我々の時代とは大きく違います。

| | コメント (0)

遊ぶデジタル

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11℃です。予報は曇り昼過ぎから夕方は晴れ。予想最高気温は15℃です。

同僚がノートパソコンを買いました。

SONY VAIO
Windows 7 Home Premium 64bit
Core i3 2350M 2.3GHz/2コア
HDD 320GB
メモリ 4GB
液晶 14インチ・WXGA (1366x768)
DVD±R/±RW/RAM/±RDL
無線LAN
Bluetooth
USB3.0
Webカメラ
¥45,800

スペックを聞いた後に価格を知ってビックリです。「家では、インターネットをするだけなので、これで充分です」。いや、ホントに充分ですよ。これにオープンオフィスをDLしたら、職場でだって充分です。そういうことになっているのですね今のノートパソコンは。

Photoshop Elements 10 が、背景ぼかしが簡単になったという書き込みがあったので、体験版をDLしてみました。

↓ 背景ぼかし前
Rimg0108b860


↓ 背景ぼかし処理後
Rimg0108

桜の明るさが、微妙に変わっていますが、背景は確かにぼけていますね。なげなわツールで、主体(焦点が合っているところ)をなぞって、ぼかしの量を調整するだけの簡単作業です。デジタルだと、こういう面白さもあるのですね。

| | コメント (0)

10年前はJASの「結婚記念日特割」というのがあった。

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は7.3℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は11℃です。

10年前の2002年6月13日(木)に銀婚の旅行に出発しています。と言っても、釧路-東京-高崎-大宮-仙台-苫小牧-釧路の国内旅行です。往路は覚悟の飛行機で、釧路-羽田というコースでした。

Jaspostcard

10年前は、まだJASの時代で、「結婚記念日特割」というのがありました。その条件は、夫婦二人合わせて100歳以上というものでした。

=====2002年6月14日の日記=====

昨日の昼、JASで上京しました。「結婚記念日特割」を利用しました。「二人合わせて100歳」の条件を晴れて?クリアです。搭乗後、写真のカードをいただきました。

今回は、銀婚式旅行という名目(旅行に名目はいらないのですが一応そういうことで)ですが、同じく銀婚式を迎えた友人達は、オーストラリアやイタリアに行きました。わが家は、なにせ私は飛行機が苦手なので・・・。ということにしてあります。

昨日の昼は、新橋の吉野家で牛丼の並、おしんこ、味噌汁という定番をいただきました。 日本橋丸善では、地下鉄路線図を見るカードタイプのルーペを買いました。夕食は、ホテル近くのセブンイレブンの弁当にしました。家内が伊勢丹で買ってきた「大安」の千枚漬けを添えました。銀婚式旅行に相応しい1日でした。

====================

JASの機内でポストカードをもらったこと、丸善でルーペを買ったことは覚えていますが、食事のことは思い出せません。泊まったのは、大門の東京タワーが近くにあるホテルでした。ライトアップされた東京タワーがきれいでした。

| | コメント (0)

60代になるとスポーツの関心は専ら女子になるらしい

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は6.9℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は12℃です。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」、11日(月)のゲストは陽水さんでした。昨夜は、録音したうちの「歳を取ると、女子スポーツばかり見る」という部分まで聴きました。陽水さんは、女子バレーの木村沙織さんに関心があって、186cmの彼女と並んでみて、「立派だなあ」というのを実感してみたいと言っていました。

拓郎さんは、テニスのウォズニアッキが好きなのですが、彼氏ができてからは、プレーに精彩を欠いているので、お父さんに電話して注意してもらうと、これまでの放送で何回も言っていましたが、前回あたりに、電話番号を忘れたということで「決着」しました。

坂崎幸之助さんは、今もやはり男子スポーツを見ると言うと、拓郎さんと陽水さんは、それは若いせいだと言っていました。ゲーム世代と、将棋、相撲しか知らない世代は違うと決めつけていました。拓郎さんが昭和の21年、陽水さんは23年、坂崎幸之助さんは29年の生まれです。

私は、昭和26年生まれですが、将棋はできず、子どもの頃は、専ら相撲でした。今年61歳になりますが、見るスポーツといえば、プロ野球とラグビーくらいです。女子スポーツは、上野さんのソフトボールと澤さんのなでしこジャパンは見ました。あと、赤羽さんのマラソンも見ます。そんなとこかな。

| | コメント (0)

儲けもの天気で湿原にいってきました

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.6℃です。予報は晴れ夕方から曇り。予想最高気温は14℃です。

昨日の予報は、「夕方から晴れ」でしたが、午前の10時頃から晴れてきました。『♪ 雨が小粒の真珠なら 儲けもの』の儲けものです。それで、釧路湿原温根内(おんねない)の木道歩きにいってきました。

自宅から車で20分の距離です。
Rimg0386_2

駐車場には、修学旅行のバス、札幌ナンバーのレンタカー、大阪ナンバーと、そこそこの台数がありました。そこから、階段を下りると湿原なのですが、その階段の際に咲くオオバナノエンレイソウ。
Sdim0469_2

木道を歩き始めるとヒメカイウが咲いていました。
Sdim0477_2

昨日は、木道が敷設された一帯(全体)で、ミツガシワを見ることができました。
Sdim0510_3

木道を暫くいくと、修学旅行の一団が逆方向からやってきました。京都の高校生でした。17・18の歳で、湿原に関心があるのかな?と、ちょっと気の毒に思いながら、道を譲りました。皆んな、きちっと挨拶をする礼儀正しい生徒でした。

地元のガイドが案内をしていましたが、その熱心さに関心しました。生徒は3~4のグループに分かれて木道を散策しているのですが、そのグループごとにガイドさんが1人ついていました。案内、説明の熱の入りかたは一緒ですが、マジメ一方派とユーモア派に分かれるのは何処も同じようです。修学旅行といえば、隣のクラスのバスガイドさんは可愛い、うちのクラスのは・・・なんていうのが常ですから、それと同じようなものでしょう。

高校生を見送って、再びカメラを構えました。ハナタネツケバナです。
Sdim0499_2

木立の中を進むと、木漏れ日にエンコウソウが照らされていました。
Sdim0549_2

天気が良くて、気持ちいいなあと空を見上げたら、松下奈緒さん=一反木綿(NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で、水木しげるさんが、奥さんに抱いた第一印象です。松下奈緒さんは、その奥さん役でした)。
Rimg0390_2

こちらは、一昨年撮った一反木綿(蜘蛛の巣にからむ葉)です。
Sdim0119pe_2

温根内と一反木綿は縁があるのかな?

昨年、ワタスゲとサギスゲの違いを勉強したので、今年は間違えませんでした。
これがワタスゲ
Rimg0403_3

それで、こっちがサギスゲです。
Sdim0528_2

それでもって、これはススキではなくヨシです。
Sdim0529_2

「人間は考える葦である」とパスカルが言ったけど、「あし」だと「悪し」につながるので、これは「吉」や「良」、または「芳」、「佳」、「美」、「善」につながる「よし」にしようってんで、「ヨシ」になったという話を聞いたことがあります。

次は、賑やかなイソツツジです。
Sdim0564_2

木道を進むと、軌道跡に出ます。鶴居村から木材を運搬していた軌道がなくなったのは、1967年(昭42)とのことですが、その軌道跡は、蕗の路になっていました。
Rimg0419_2

その軌道跡に咲いていたエゾノクサイチゴです。
Sdim0571_2

昨日は、気温15~16℃くらいでしたが、歩くと汗ばみました。でも、風が適度にあったので気持ちよかったです。休憩のベンチで食べた「塩キャラメルどら焼き」も美味でありました。水分補給は、急須でいれたような、にごりの旨みの「綾鷹」でした。

| | コメント (0)

君影草ともいうらしい

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.2℃です。予報は曇り夕方から晴れ。予想最高気温は17℃です。

昨日、雨上がりに撮りました。

L1010337nj

北海道新聞社刊 谷口弘一・三上日出夫編 「北海道植物教材図鑑 野の花」によると、スズランは別名を「キミカゲソウ」といい、漢字にすると「君影草」となり、人の面影を偲ぶ草という意味だそうです。なかなか抒情的なのですね。

昨夜は、BSフジで「北の国から ’98時代」を見ました。正吉と螢の結婚披露宴の場面では、延々と回想シーンが続きます。これが放送された時(98年7月)は、ああ、これが最終話なのだな。もう、「北の国から」が作られることはないのだな。純(吉岡秀隆)とシュウ(宮沢りえ)のことは、結婚まで描かないのだな。と、思いました。でも、その4年後に「2002遺言」が放送されたのでした。「北の国から」は、喘ぎ、もがくことの連続でした。だけど、急な坂を上がった後に、ハアハアいってたのが、徐々に息が整ってきて安堵するように、このドラマも、見終わった後は、そんな感じがしたものです。

10年前の日記を開いたら、2002年6月11日は、部分日食があったようです。そして、サッカーW杯(日韓開催)では、ドイツ VS カメルーンで、14枚のイエローカードが出たと書いてありました。

==========
16日は国立競技場で、日本×韓国が14:00のキックオフです。と言ってもラグビーW杯アジア地区予選です。こちらは、極めて静か~に始まります。
==========
とも書いてありました。

| | コメント (0)

えぞ梅雨とリラ冷えは同じ?

今朝の釧路は雨です。5時の気温は11.9℃です。予報は雨夕方から曇り。予想最高気温は14℃です。

関東甲信地方が梅雨入りしたが、昨年よりも13日遅い。との記事がありました。毎年、同じことを書いていますが、梅雨がない北海道にも、「えぞ梅雨」があります。オホーツク海高気圧が伸してくると、内地の梅雨のようになります。でも、道産子の我々は、そう思っても、本場内地の人たちからみると、ホンモノの梅雨は、北海道のそれよりも、期間が長い。と、いう話をラジオでしていました。それから、同じ時期、「リラ冷え」なる言葉もあります。これまたオホーツク海高気圧の勢力が・・・と、そのラジオが説明していましたので、蝦夷梅雨と似たものなのかもしれません。

続いてもラジオの話題ですが、「ジンクス」について、リスナーの投稿を求める番組がありました。その中に、「階段を降りる時は、必ず◯足から降りる」というのがありました。◯足は、特別の意味があって伏せたのではなく、単に忘れただけです。

これを聞いて、私も思い出しました。長嶋(現役)を応援していた時、階段は必ず◯足から降りるようにしていました。(これも、どっちの足だったか忘れました)そうすると、長嶋が活躍する。巨人が勝つ。そう思い込んでいました。その確率は、おそらく高いものではなかった(勝率5~6割台)と思います。でも、巨人はV9をやっていますから、結果的には、それなりだと思っていたのでしょう。

以来、これといったジンクスはありません。靴下を履く時は左足から。爪を切る時は左手・左足から。というのは、ジンクスというよりも、右利きだからだと思います。

昨夜、久々に「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を最後まで聴きました。月曜日の放送を録音して、毎日、寝る時に聴いているのですが、いつも10分くらいで寝てしまうので、1週間ではなかなか最後まで聴けないのです。

この番組、CMの時間調整に「ムーン・リバー」をちょこっと流します。映画「ティファニーで朝食を」ですね。これが、時間帯からいっても、なかなかいい感じです。それで、今朝、デスクトップPCのiTunesから「ムーン・リバー」を検索してみました。そうしたら、6曲ありました。ご本家のヘンリー・マンシーニ、ザ・ピーナッツ、鈴木重子、上田正樹、映画「Shall we Dance?」、そして、ブラッド・メルドーでした。

映画「ティファニーで朝食を」では、オードリー・ヘプバーン自身が歌ったのですが、これは「Music From The Films Of Audrey Hepburn 」というアルバムに収められているようです。でも、既に絶版になっています。となると、聴いてみたいですね。

| | コメント (0)

日が照らないなら光をあてよう

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでした。最高気温は14.5℃でした。

日が照らないなら光をあてよう。

Sdim0440860

フラッシュを使って撮りました。昨日に続いて、姫リンゴの花です。

Sdim0447860

↑ 光が届かない部分をレタッチで暗くして、花だけ浮き上がるようにしました。

でも、やっぱり自然光がいいですね。週間予報を見ると、15日(金)が曇り時々晴れで、そこまでは曇りです。そこまで、花がもつかな?まあ、待つしかないです。

| | コメント (0)

姫リンゴの花が咲きました。

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は11.4℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は16℃です。

昨日の朝、ココログ(この日記)が表示されず、書き込みができませんでした。原因は、データセンターの電源装置の故障との案内がありました。6月7日 18:12現在、「継続して復旧作業を行っている状況にございます。」とのことです。

姫リンゴの花が咲きました。

Imgp1619860_2

今月の1日には、真っ赤な蕾でした。

Sdim0417n2860

それが、1週間で白い花になります。不思議です。

Imgp1614860

今朝、ちょっと青空が覗いた時に、パジャマに除雪用コートを着て、庭で撮りました。

この頃、食卓に毎回あがるのが、新生姜漬です。

Rimg0361860

このボウルが、今季漬けた2回目のものです。甘酸っぱくて、さっぱり感がいいです。

| | コメント (0)

そろそろ

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は9.8℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は15℃です。

昨日、家内が、ジャスコでWAONカードにチャージしたら、ガラポン抽選があって、1等賞の砂糖1キロ(¥158)をいただいてきました。1等賞以外は、2等賞のペットボトル(お茶)しかないそうです。そして、1等賞が出る頻度は少なくなっているそうです。さすがジャスコ。でも、1等と2等のどっちがいいかと言ったら、1等でしょうから、喜ぶべきことです。

私が、抽選で覚えているといったら、小学校の3~4年生の時に、雑誌の抽選に応募して当選したペンライト型シャープペンシルです。嬉しくて、わざわざ電気を消して、それでも字が書けると悦に入っていました。ただ、中に電池が入っているので、太く重いので実用的ではありませんでしたから、そのうち、引き出しで眠ることになりました。

あと、近年では、2007年(H19)に「デジカメWatch」のプレゼントに応募したら、写真用品ショーの「写真・映像用品年鑑」に当選しました。これは、CD版もありましたが、冊子には、総覧性が優る良さもあって、結構、使わせてもらいました。

職場では、ジャンボ宝くじを年に数回、共同購入(1人¥1000)していますが、これまでの最高は1万円が3枚というものでした。始めてから暫くは、当選番号の発表があると、テーブルに宝くじを並べて、チェックをしていましたが、そのうち、次回購入時に窓口で機械にかけてもらうようになりました。それでも、購入をやめようという声はあがりませんから、皆な密かに期待しているのだと思います。この頃の合言葉は、「そろそろだな」です。

| | コメント (0)

♪星も見えない湖に独りはおっかない

18時過ぎに書いています。
今日の釧路は濃霧でしたが、16時前から青空が広がりました。ホントは霧の上は晴れていたのです。まあ、これが釧路です。『♪ しょうがない 霧(ホントの歌詞は『雨』)の日はしょうがない』です。最高気温は12℃でした。これまた、釧路らしいです。

正午過ぎに、釧路市生涯学習センター(愛称:まなぼっと幣舞=『ぼ』は『ほ』の右肩に濁音「゛」の『ぼ』。幣舞は『ぬさまい』)の展望台から撮った釧路川です。画像中央の橋は久寿里(くすり)橋です。これでも、視界が開けている方向を撮ったものです。海側は、霧でな~んにも見えませんでした。

Rimg0358860

霧というと、『♪ 霧にだかれて 静かに眠る』の「霧の摩周湖」となり、布施明さんが歌ってヒットしたのは、1966年(昭41)で、46年も前のことだった。と、いうのは前にも書きました。観光地の摩周湖では、晴れの湖を見ると、日頃の行いがよい。霧の湖を見ても、日頃の行いがよい。摩周湖を訪れる人は、みな行いがよい。ということになっています。

ところで、「霧の摩周湖」は、『♪ 星も見えない湖に独り』と続くのですが、実際は、たとえ星が見えたって、おっかなくて、とても『♪ 霧にあなたの名前を呼べば』とはならないと思います。おそらく、闇夜の摩周湖だと、枝葉が風に揺れる音だけで、うわ~っと叫んで逃げ出すと思います。

キャンプ場があるオンネトー(雌阿寒岳・阿寒富士を見上げる湖)で、テントサイトから20~30m離れた湖岸に立つだけで、おっかないなあ~と思いますので、夜の摩周湖に独りは、相当の度胸が必要です。


大きな地図で見る

| | コメント (0)

梅ちゃん、六ちゃん、高輪界隈の話

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は8.7℃です。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は14℃です。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の『帝都大学病院』の建物は、一橋大学らしいのですが、やはり、ホンモノは伝統があって違うものですね。一橋大学は、キャンパスを見たことも、OBの知り合いもいない(石原都知事、高橋はるみ北海道知事、拓郎さんのピンチヒッターをよくやったという山本コウタローさんがOBですが、向こうは私を知りません)ので、遠い存在だったのですが、六ちゃんがインターンをやっていると思うと、親近感がわいてきます(勝手にですけど)。

そういえば、フィルムカメラを普通にカメラと呼んだ時代に、東京の高輪に有名な中古カメラ店があって、品川プリンスホテルから、地図を見ながらいったことがあります。その後、品川に戻らず、田町に向かって歩いていたら、明治学院大学があって、さすが洒落ているなあと思っていたら、慶應があったので、へぇ~ここが天下の慶應かあと感激したのを覚えています。

と、書いていて思い出したのですが、前述の山本コウタローさんは、拓郎さんとの会話だったか、誰と話したことか忘れましたが、番町小学校、麹町中学、日比谷高校という日本のエリートコースまっしぐらだったのが、大学は東大ではないということを指摘されて、例の安田講堂事件のあとで、入試がなかったので、一橋に進んだということを言っていました。ということで、山本コウタローさんは、私が知る東大受験中止による唯一の「被害者」です。『♪ あなたがいつか 話してくれた 岬を僕は訪ねてきた』ですね。

| | コメント (2)

CM

21時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでした。時々、霧雨っぽかったです。最高気温は10.6℃でした。

最近、気になっているCMです。

震度6の地震が起きているのに、女性が気づかずに化粧をしています。大和ハウスの免震システムです。緊急地震速報もニュースも見聞きせず、このまま外に出たら驚くでしょうね。

逆に震動がないのに、外が大揺れなのを見ても驚くと思います。喩えると、駅のホームに列車が停車している時、隣の列車が動き出すと、自分が乗った列車が動いたような気になります。あれと同じような感覚になるかもしれません。実際は、その辺りのことは、どうなのでしょう?

| | コメント (0)

姫リンゴ、すずらん、平たい顔族、臨場

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は6.0℃です。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は12℃です。

6月になっても、気温は上がりません。例年、釧路は、『♪ そんなもんよ=由紀さおりさん【1969】のイズ・ザット・オール・ゼア・イズ?』なのですけどね。昨年の6月は、20℃超えが2日でした。でも、その前の年(2010年、H22)の6月26日には、釧路気象台観測(1910年、明治43より)史上、最高気温の32.4℃を記録していますから、釧路の6月は地力はあるのです。

そんな中、庭の姫リンゴが赤い蕾をつけました。体感気温は低くても、季節は、確実に春から初夏へと進んでいるようです。

Sdim0417n2860

この赤い蕾から、このあと白い花が咲いて、赤は消えるので不思議です。

花壇のすずらんも咲きました。

Sdim0424n860

背景がうるさかったので、珍しく手間をかけてレタッチしました。

映画「テルマエ・ロマエ」を見てきました。

R0013730860

28日(月)は、井上靖の自伝的小説を映画化した「わが母の記」を見ましたが、今回は、ヤマザキマリさんのコミックが原作です。

いわゆるタイムスリップものです。ストーリーは、ローマ帝国の危機を救ったのは、栃木は那須高原にある北温泉の平たい顔族だった。というものです。そんな漫画みたいな話・・・と思うでしょうが、北温泉のホームページを見ると、七代目当主の大叔父という方は、満州に渡り、馬賊の首領となり、大暴れした。と、ありますから、これはコミックの世界だけのことではなかったかもしれません。現在の当主も、天狗につながる方のようですから、何かがあるのだと思います。

予告に「俺のたぁ違うなあ~」の「臨場」が6月30日封切とありました。

R0013729860

これは、テレビのシリーズはずっと見ています。そろそろ新しいシリーズ・・・と思った時に、主役が、ちょこっと世間を騒がせてしまったので、新たな放送がなく、寂しいなあと思っていたので、劇場版公開は嬉しいニュースです。楽しみです。

| | コメント (3)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »