« ○歳です。満かい?数えかい? | トップページ | 2着目の貫頭衣と旬なもの2品 »

釧路八重を撮る

13時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでしたが、10時過ぎから青空が覗いています。5時の気温は6.7℃、13時は12.4℃です。

わが家の釧路八重です。23日に開花しました。

Sdim0387n860

北海道の桜は、この釧路八重に限らず、エゾヤマザクラ、チシマザクラなども、花が散ってから葉というのではなく、花と葉が一緒です。ですから、木全体で見ると、葉が邪魔をしているように見えます。でも、木に寄ってみると、花はきれいです。内地でいう葉桜とは違います。

これを撮った時、花が一輪落ちていました。桜は、花びらが散るので、これは強い風のせいか、鳥が啄んで落ちたのでしょう。拾って、おちょこに入れました。

L1010270860

わが家の庭は、来月になると、姫リンゴも白い花を咲かせると思います。

さっき、TBS系の「アッコにおまかせ」を見ていて驚きました。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の級友「江美さん」は、お笑いの人だと知りました。コンビで出演していました。ドラマでは、秋田弁丸出しで、いい味出しています。個性派の新人女優だとばかり思っていたので、びっくりしました。いや、いや、なかなか達者なものです。

|

« ○歳です。満かい?数えかい? | トップページ | 2着目の貫頭衣と旬なもの2品 »

コメント

あれま~ お猪口に桜、なんて素敵な演出でしょうgood
こちらの桜はもちろん染井吉野なんですが、北海道の濃いピンクと葉っぱが同時に芽吹く桜を見慣れてるわたしには、染井吉野の薄いグレーがかったピンクが一斉に咲き誇る姿を見る度に、妙に神秘的な神懸かった静けさがして不思議な気分になります。と思っていたら、さくらの語源が「さ=神」「くら=座る」で、神が座る木だという話を先日テレビでしていて、妙な一致にまた不思議な思いがしました。

投稿: Coo | 2012年5月27日 (日) 17時40分

Cooさん
下戸なので、お猪口の桜を見ながら、コーヒーをいただきました。
内地の桜は、長野善光寺で見たことがあるのですが、大きくて、団子状態
で咲いているので驚きました。
さくらの語源は、初めて知りました。
神々しいものなのですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年5月27日 (日) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ○歳です。満かい?数えかい? | トップページ | 2着目の貫頭衣と旬なもの2品 »