« すき焼きとチシマザクラ | トップページ | 釧路八重が開花しました »

全周等間隔の完璧な金環を撮った人

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は7.9℃です。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は11℃です。

昨日の朝、釧路は霧がはれず日食は、まったく観測できませんでした。濃霧も、その時だけ漂ったのでは、いかにも日食の邪魔をしたと思われるのが嫌だったのか、午後になっても消えませんでした。夕方、新釧路川沿いを走ったら、川霧も発生していました。釧路は、そんな霧の1日でした。

夜、ラジオを聴いていたら、やはり金環日食の話題が多くて、ネット上にアップされたいろいろな写真について、紹介していましたが、金環日食そのものを撮った画像が多い中、印象に残ったのは、金環日食を背景にして、なんらかの工夫をしたものが何点かあったことだと言っていました。

でも、一番目を引いたのは、完璧な金環(全周等間隔の金環)を捉えた画像で、そこに「黒い紙に輪ゴムを載せて撮りました」と書いてあったものだった。と、笑っていました。やはり、そういうトンチが効いたことをする人がいるものなのですね。

昨日は、夕寝をしたら4時間くらい眠ってしまいました。それで、いつもなら途中で、スリープタイマーが働く前に寝てしまう 「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を終わりまでリアルタイム(いつもは録音)で聴きました。拓郎さんが、坂崎幸之助さんにフォークから演歌まで、あれこれ歌わせるのが面白かったです。

|

« すき焼きとチシマザクラ | トップページ | 釧路八重が開花しました »

コメント

昨日は熱発して事務所を休んでしまったので布団の中からNHK-TVのアナウンサーの興奮して嬉しそうな中継をみてました。

金環食がどういうしくみで発生するのか解説しているのはよく見ましたが皆既食の金環食がどう違うのかを解説しているのは見かけなかったのが残念です。

また、ほぼ全般的に金環食ではなく金環日食と言ってるのも違和感がありました(因みに事務所のPCのMS-IMEでは金環食は変換できますが金環日食は変換できません)
でも皆既食よりは皆既日食のほうが通りがいい気がするので無責任ですが(笑)

日食の食も「日が蝕まれる」日蝕が本来なんだと思うのですが、こちらは恐らく当用漢字だか教育漢字だかに含まれていないとかそんな事情なんでしょうね。


投稿: 長老みさわ | 2012年5月22日 (火) 17時32分

ご長老
風邪ですか?
しっかり養生してください。
昨日の会合で、同じことを言っている人がいて、解説してくれましたが、
よく理解できませんでした。
その方も、金環食と言って、「蝕」を使わなくなったとも言ったので、驚きました。
私の記憶にあるのは、「日蝕」という部分だけでした。

投稿: 心太@釧路 | 2012年5月24日 (木) 07時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« すき焼きとチシマザクラ | トップページ | 釧路八重が開花しました »