« 桜前線ゴール(但し、根室市の観測を除く) | トップページ | すき焼きとチシマザクラ »

大鵬煎餅と今朝の釧路八重(桜)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.2℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は11℃です。

今日の全国最低気温の10傑は、すべて氷点下です。1位はオホーツクの興部(おこっぺ)で-2.6℃です。10位もオホーツク湧別(ゆうべつ)の-0.7℃です。当然というか、10傑みんな北海道です。最高気温の10傑は、これも当然というか、すべて沖縄です。9時40分現在で、27℃~28℃台です。いいですねぇ沖縄。

Imgp5017860

久々に「大鵬せんべい」を食べました。「巨人・大鵬・卵焼き」の大鵬です。大横綱大鵬の出身地である道東の弟子屈(てしかが)町(摩周湖もある)の長谷製菓が作っています。子どもの頃から食べている・・・というイメージがあったのですが、長谷製菓のホームページを見たら、『40年間焼き続けている銘菓です。』とありましたから、私が成人後の製品でした。それでも、懐かしい味です。

Sdim0381860

わが家の釧路八重(桜)です。今朝撮りました。こういう状態になたら、パッと花が開くのかと思ったら、こんな感じで3日経ちました。変化は色です。3日前は、もっと濃い紅紫でした。段々と淡くなっていって開花するのかな?それは、近々でしょうから、楽しみに待ちます。

|

« 桜前線ゴール(但し、根室市の観測を除く) | トップページ | すき焼きとチシマザクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜前線ゴール(但し、根室市の観測を除く) | トップページ | すき焼きとチシマザクラ »