« 現場監督と監督されることに無縁の人 | トップページ | エゾヤマザクラと釧路八重の同日開花はあるか? »

21日の釧路は、晴れ時々曇り 予報信頼度Aです。

今朝の釧路は雨です。5時の気温は9.8℃です。予報は雨時々曇り。予想最高気温は13℃です。

昨夜は、BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」を見ました。いつもは外国の街が紹介されるのですが、昨日は、「番外編 東京下町 水辺紀行」が放送されました。下町にある堀や運河が水路であったり、住民の憩いの場であることが紹介され、その街角からオープン間近のスカイツリーを仰ぐという展開でした。ナレーターは、下町出身の坂崎幸之助さんで、酒店を営むお母さんとお兄さんも登場しました。お兄さんは、ギターで「あの素晴らしい愛をもう一度」を披露しました。

お母さんとお兄さんは、月曜の「オールナイトニッポンゴールド」では、リスナーに知られた存在で、声の出演を何度もしています。今回も、坂崎幸之助さんが、母と兄テレビ出演を果たす。と、予告していたので、私のように、それで見たという人も多いと思います。お兄さんのギターと歌は、さすが兄弟と思わせるものでした。番組最後の公園にある大きな滑り台からスカイツリーを望む夕景もよかったです。

そのスカイツリーは22日オープンですから、1週間をきりました。その前の日は、金環日食です。ジャスコにあるカメラのキタムラでは、早くから、観測用の目を保護するフィルターを販売していましたが、この前、通った時は売切だったので、関心が高いのだと思います。「せんだい宇宙館-2012年5月21日 金環日食の局地予報(国内)-」によると、釧路は7時52分33秒が、食の最大となっています。(北海道は、金環日食ではなく、部分日食ですが、食分からすると、道東と道南では、かなり見応えがあるものになりそう。とのことです)

これに合わせて、通学時に上を見ながら歩くのは危険ということで、始業時間を遅らせる学校もありますが、役所や会社でそれをするところはないのかな?まあ、大人の場合は、自主時差出勤もできますからね。気象庁の週間予報を見ると、21日の釧路は、晴れ時々曇り。信頼度Aになっていますから期待できそうです。

|

« 現場監督と監督されることに無縁の人 | トップページ | エゾヤマザクラと釧路八重の同日開花はあるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 現場監督と監督されることに無縁の人 | トップページ | エゾヤマザクラと釧路八重の同日開花はあるか? »