« 「サクラサク」は、これから | トップページ | 21日の釧路は、晴れ時々曇り 予報信頼度Aです。 »

現場監督と監督されることに無縁の人

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は4.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は14℃です。

午前中、電池を買いに外に出ました。暖かったです。モンシロチョウが飛んでいました。昨日も、今日と同じくらいの気温でしたが、北風が強くて寒かったです。風の有無でずいぶんと違うものです。

ライカが、モノクロ専用機を発表(ライカカメラAG にリンク)しました。カラー画像は撮れない( 敢えて撮らない)デジタルカメラです。デジカメWatchによると、予想価格は90万円です。タイヤを履かせると走りだす価格です。

この前、歓送迎会を白黒フィルムで撮ったのですが、懐かしいとか、新鮮だとか、カラー写真よりも反応がありました。昭和50年生まれの職員は、自分が写った白黒写真は、初めてだと言っていました。ということは、モノクロ写真は、昭和40年代までだったのですね。そのうち、フィルムカメラを知らないという世代が、社会人になる時も来ます。

Imgp1582860_3

コニカ現場監督DDです。1998年(昭63)に工事写真用として発売された初代現場監督が、防水・防塵・耐圧の機能を有するということで、一般ユーザーにもうけたので、翌年、レンズを40mmと60mmの切換式(ズームに非ず)にして売りだした後継機です。わが家では、息子と娘が修学旅行に持っていくなど、活躍した部類に入るカメラです。

Imgp1585860

↑ これは、久々に防湿庫から出した シグマ DP2Sです。 撮像素子こだわったデジタルカメラで、すべてがそこに注力された感があります。ですから、接写機能もないので、他社製のクローズアップレンズを用いています。といっても、レンズ枠にはまる虫眼鏡です。言い方をかえるとルーペです。価格からみても、そんなものでしょう。

Sdim0298860

↑ その虫眼鏡をつけて撮りました。居眠りしているおじさんは、結婚した時に買いました。ですから、35年いることになります。

Sdim0303860

↑ 虫眼鏡をはずして、全身が入るように引いて撮りました。酒瓶が入ったバッグによれよれの服装。豊かではないです。でも、いい寝顔でしょう。わが家の象徴です。

|

« 「サクラサク」は、これから | トップページ | 21日の釧路は、晴れ時々曇り 予報信頼度Aです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「サクラサク」は、これから | トップページ | 21日の釧路は、晴れ時々曇り 予報信頼度Aです。 »