« ギョウジャニンニク漬かる | トップページ | GW+定休日明け »

李も桃も桃のうち

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は5.3℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は13℃です。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、結婚相手?と、思わせる松岡なる医学生が登場しました。でも、幼馴染の信郎(鶴太郎さんの息子役)だって、将来は技術で身を立て、名を成す(オフィシャルHPの紹介記事)ようですし、はて、どうなるのでしょう?

婚約者を戦争で失った姉のほうは、職場で、背広のポケットにウィスキー瓶を忍ばせる係長(平幹二朗さんのご子息)が、やぶさかでない存在になっていくのは明らかですが、その時、婚約者は戦死していなかった。生還した。なんてなったら、どうするのでしょう。でも、そうなると、朝ドラでなく、昼メロになっちゃいますね。

てなことを思いながら、テレビを見ているのですが、平幹二朗さんの息子さん(ということは、佐久間良子さんの息子さんでもあります)は、平岳大さんという役者です。お父上を思わせる風貌ですが、大河ドラマ「平清盛」に源氏の家臣で登場する趙珉和さんが、この平岳大さんに似ています。そして、私は、趙珉和さんのことを上地雄輔さん(松坂の球を受けていた人)だと思っていましたから、このお三方は、似ているのだと思います。・・・そう思うのは私だけ?

GWに家内がいただいてきた李(こんな字なのですね。すもも)が咲いてきました。

Imgp1549860

すももといえば、「李(すもも)も桃も桃のうち 桃も李(すもも)も桃のうち」でしたっけ?花は、梅、桜とイメージが繋がって、もっと大きなものだと思っていましたが、実際は、小さく可憐なのですね。

|

« ギョウジャニンニク漬かる | トップページ | GW+定休日明け »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ギョウジャニンニク漬かる | トップページ | GW+定休日明け »