« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

映画「わが母の記」

今朝の釧路は霧雨です。5時の気温は6.8℃です。予報は曇り。予想最高気温は11℃です。

昨日、映画「わが母の記」を見ました。

Rimg0339n860

作家井上靖さんの自伝的小説「わが母の記~花の下・月の光・雪の面~」を映画化したものです。しっかりした役者が演じた邦画らしい作品だと思いました。

印象に残るシーンが多い作品ですが、その中から二つ。一つは、主人公(役所広司さん)と父親のシーンです。それは、父子が会う最後の場面なのですが、布団に寝る老人が誰かわかりませんでした。でも、言葉を発することもままならない状態なのに、一瞬だけ激しい動きをします。そこで、それが誰が演じているのかわかりました。父親が登場したのは、そこだけでしたが、インパクトがありました。

もう一つは、軽井沢の別荘で、記憶が曖昧になった母親(樹木希林さん)が、息子(役所広司さん)をアメリカに住む弟(スクリーンには登場せず)だと思い込んで、古希の祝いに贈った銀時計が届いたか問う場面です。息子も母親に合わせるのですが、最後、その繰り返しに疲れて、互いに戸惑った表情になるシーンがよかったです。

あと、宮崎あおいさんは、写真部に属する中学生役として登場します。成長した後も、カメラを首から下げて、家族や雑誌編集者(結婚相手)から依頼を受けて(プロカメラマンなのかな?)、父親のスナップを撮ります。昭和38年、川奈ホテルでの祖母(樹木希林さん)の誕生祝いでは、花文字のPEN F(← 『オリンパスの歩み』にリンクします)を使い、その6年後(昭和44年)も同じカメラで父親を撮ります。そして、家族の記念写真では、OM-1(←『オリンパスの歩み』にリンクします)を使っていました(発売の年からすると、時代的に合わない気もしますが・・・)。やはり、宮崎あおいさんが、カメラを手にするシーンは、オリンパスでなければならないようです。昔でいえば、王選手がオロナミンCを飲まず、大村崑さんがリポビタンDを飲まなかったのと同じことなのでしょう。

| | コメント (0)

2着目の貫頭衣と旬なもの2品

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.8℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は10℃です。

家内が日曜日に参加している釧路湿原温根内木道歩きの自然観察などの師匠が、私に2着目の貫頭衣を作ってくださいました。

Rimg0338n2500

ゆったりサイズです。生地は厚くないのですが、これ1枚でとても暖かです。この冬も助かりました。これからの時期は、Tシャツにこれ1枚でいいかな。家着に欠かせません。

Rimg0336860

家内が、独活(うど)をいただいてきました。酢味噌和えと穂先は天ぷらにしてもらいました。それに、これも旬な新生姜です。これは、大瓶にたっぷり漬けてあるので、暫く楽しめそうです。

昨日、高温注意情報についてのニュースがありました。これまで対象から除外されていた北海道も、今夏から情報をもたらすようにするそうです。理由は、節電の呼びかけによって、クーラーの運転を抑える家庭が増えるので、北海道でも、熱中症が心配されるから。とのことです。

宗谷地方(稚内など、北海道地図の上の方)は気温31℃超えが予想される時、その他の地方は33℃を基準にして、高温注意情報を発するとのことです。釧路は、気象観測を開始した1910年(明治43)以来、一度も33℃に至っていません。過去101年で、30℃を超えたのは7日しかありません。それでも、一応、高温注意情報対象地区ということになります。

わが家にはクーラーはありません。職場の事務所にもありません。ですから、釧路では、「クーラーの運転は控え目に」というのは、住む人たちへではなく、気候というか、気象というか、天気というか、そういうところに言ってほしいです。できましたら、天然クーラーとミストシャワー(海霧)は、もう少し控えていただけたら嬉しいです。いえ、天に物申す気はございません。できましたらという、あくまで願望の域です。

| | コメント (0)

釧路八重を撮る

13時過ぎに書いています。
今日の釧路は曇りでしたが、10時過ぎから青空が覗いています。5時の気温は6.7℃、13時は12.4℃です。

わが家の釧路八重です。23日に開花しました。

Sdim0387n860

北海道の桜は、この釧路八重に限らず、エゾヤマザクラ、チシマザクラなども、花が散ってから葉というのではなく、花と葉が一緒です。ですから、木全体で見ると、葉が邪魔をしているように見えます。でも、木に寄ってみると、花はきれいです。内地でいう葉桜とは違います。

これを撮った時、花が一輪落ちていました。桜は、花びらが散るので、これは強い風のせいか、鳥が啄んで落ちたのでしょう。拾って、おちょこに入れました。

L1010270860

わが家の庭は、来月になると、姫リンゴも白い花を咲かせると思います。

さっき、TBS系の「アッコにおまかせ」を見ていて驚きました。NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」の級友「江美さん」は、お笑いの人だと知りました。コンビで出演していました。ドラマでは、秋田弁丸出しで、いい味出しています。個性派の新人女優だとばかり思っていたので、びっくりしました。いや、いや、なかなか達者なものです。

| | コメント (2)

○歳です。満かい?数えかい?

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は10.6℃です。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は18℃です。

今日、気温が15℃を超えると、6日ぶりで、今月3回目ということになります。お隣、帯広の予想最高気温は24℃です。いいですねぇ。羨ましいです。

「年齢を満で数える法律」というのが63年前(1949)の今日、公布されています。私が生まれる2年前です。子どもの頃は、歳を聞かれて答えると『数えかい?満かい?』となりました。今は、そんなことを聞く人はいません。これと似たというか、計量法が公布されたのが、私が生まれた昭和26年になっています。尺貫ではなく、メートル、キログラムになったのですね。これは、子どもの頃は、1里先だから遠いとか、肉○匁(もんめ)買うとか、相撲取りは三十貫(110kgくらい)もある。なんて言っていましたから、暫くは併用されていたと思います。一部業界では、計量法なにするものぞ!と、ず~っと「尺」を使っていますね。一般でも、窓の幅なんかは、「1間(けん)」という人も結構います。

そして、10年前の今頃、どんな話題があったかというと、Bフレッツが釧路に敷設される。ユニクロが釧路にやってくる。なんてのがありました。あれから、もう10年経つのですねぇ。10年前(五十歳)、「五十にして天命を知る」の『天命』は、なんとなくわかったのですが、還暦を迎えて、「六十にして耳順がう」は、読めませんでした。『耳順(したが)う 』なのですね。私は、従ってますよ。家でも職場でも。

| | コメント (2)

釧路八重が開花しました

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は8.7℃です。予報は曇り夕方から雨。予想最高気温は12℃です。

スカイツリーオープン初日は、21万人~22万人が訪れたそうです。すごいですねぇ。釧路市民18万人+根室市民3万人がそろって上京したことになります。釧路・根室、からっぽです。

スカイツリーは完成して開業したのですが、そうなると、ゴジラは現れるのか?ということが気になりますが、どうなのでしょう、その力(ゴジラそのものよりも製作側の力)が残っているのでしょうか?ゴジラ生誕の経緯からすると、ちょっと今はリアル過ぎるという事情もあります。

Rimg0307450_2

職場の釧路八重(寒冷地向きに改良された桜)が咲きました。ここのところの最高気温は10~11℃ですが、それでも開花しました。エゾヤマザクラも今が満開です。寒いから散らずにもっていると言う人もいます。釧路は、今が花見時期です。成吉思汗の炭火にあたりながら、飲めや歌えです。


| | コメント (2)

全周等間隔の完璧な金環を撮った人

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は7.9℃です。予報は曇り昼前から夕方は晴れ。予想最高気温は11℃です。

昨日の朝、釧路は霧がはれず日食は、まったく観測できませんでした。濃霧も、その時だけ漂ったのでは、いかにも日食の邪魔をしたと思われるのが嫌だったのか、午後になっても消えませんでした。夕方、新釧路川沿いを走ったら、川霧も発生していました。釧路は、そんな霧の1日でした。

夜、ラジオを聴いていたら、やはり金環日食の話題が多くて、ネット上にアップされたいろいろな写真について、紹介していましたが、金環日食そのものを撮った画像が多い中、印象に残ったのは、金環日食を背景にして、なんらかの工夫をしたものが何点かあったことだと言っていました。

でも、一番目を引いたのは、完璧な金環(全周等間隔の金環)を捉えた画像で、そこに「黒い紙に輪ゴムを載せて撮りました」と書いてあったものだった。と、笑っていました。やはり、そういうトンチが効いたことをする人がいるものなのですね。

昨日は、夕寝をしたら4時間くらい眠ってしまいました。それで、いつもなら途中で、スリープタイマーが働く前に寝てしまう 「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」を終わりまでリアルタイム(いつもは録音)で聴きました。拓郎さんが、坂崎幸之助さんにフォークから演歌まで、あれこれ歌わせるのが面白かったです。

| | コメント (2)

すき焼きとチシマザクラ

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は6.1℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は11℃です。

今日は金環日食です。北海道は部分日食で、釧路は7時52分33秒が、食の最大となっています。はたして、霧がはれるか、きえたとしら空は雲なのか青空なのか。せっかくですから、見てみたいです。

昨日、撮らせたもらったお隣さんのチシマザクラです。

Sdim0385860

エゾヤマザクラや釧路八重よりも、小さな花です。

そして、昨日は宅配が届きました。

Rimg0287860

おぉ~っ!家内がマイレージで交換した松阪牛です。

Rimg0288860

種別:黒毛和種(雌)
生年月日:平成21年8月18日
牛名号:あかね 号
牛肥育農家:三重県松阪市美濃田町

由緒正しいですねぇ。もちろん、心していただきました。焼きながら食べたので、その写真はありません。それはそれは美味でありました。感謝、感謝です。

| | コメント (0)

大鵬煎餅と今朝の釧路八重(桜)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は5.2℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は11℃です。

今日の全国最低気温の10傑は、すべて氷点下です。1位はオホーツクの興部(おこっぺ)で-2.6℃です。10位もオホーツク湧別(ゆうべつ)の-0.7℃です。当然というか、10傑みんな北海道です。最高気温の10傑は、これも当然というか、すべて沖縄です。9時40分現在で、27℃~28℃台です。いいですねぇ沖縄。

Imgp5017860

久々に「大鵬せんべい」を食べました。「巨人・大鵬・卵焼き」の大鵬です。大横綱大鵬の出身地である道東の弟子屈(てしかが)町(摩周湖もある)の長谷製菓が作っています。子どもの頃から食べている・・・というイメージがあったのですが、長谷製菓のホームページを見たら、『40年間焼き続けている銘菓です。』とありましたから、私が成人後の製品でした。それでも、懐かしい味です。

Sdim0381860

わが家の釧路八重(桜)です。今朝撮りました。こういう状態になたら、パッと花が開くのかと思ったら、こんな感じで3日経ちました。変化は色です。3日前は、もっと濃い紅紫でした。段々と淡くなっていって開花するのかな?それは、近々でしょうから、楽しみに待ちます。

| | コメント (0)

桜前線ゴール(但し、根室市の観測を除く)

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.4℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は13℃です。

釧路のエゾヤマザクラが咲きました。

Sdim0335860

Rimg0269860

沖縄から始まった日本列島桜前線ゴールです。ん?根室も咲いたの?と思ったら、根室市から気象台が撤退していました。代わって、根室市役所が観察していますが、これは正式な観測記録にならないとのこと。素人の情報を鵜呑みに出来るかい!と、権威ある気象庁が仰っています(実際に聞いたわけではありませんが)。そんなことは、桜本人にはどうでもいいことですね。この後は、釧路八重が開花するのを待ちます。

| | コメント (0)

エゾヤマザクラと釧路八重の同日開花はあるか?

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は9.4℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は15℃です。

昨日のローカルニュースで、釧路気象台の職員が、生物季節観測として、鶴ケ岱公園のエゾヤマザクラを観察しながら、「明日には開花する」とインタビューに答えていました。その明日の今日は、晴れて気温も15℃まで上がるようですから、間違いなく開花するでしょう。

Rimg0249860

↑ こちらは、昼休みに撮った職場の釧路八重(桜)です。なんか開花しそうな感じです。花が開くと、淡いピンクなのですが、この状態では、濃い紅紫です。エゾヤマザクラと釧路八重が同日開花というのもあるかな?これは楽しみです。


| | コメント (0)

21日の釧路は、晴れ時々曇り 予報信頼度Aです。

今朝の釧路は雨です。5時の気温は9.8℃です。予報は雨時々曇り。予想最高気温は13℃です。

昨夜は、BSプレミアム「世界ふれあい街歩き」を見ました。いつもは外国の街が紹介されるのですが、昨日は、「番外編 東京下町 水辺紀行」が放送されました。下町にある堀や運河が水路であったり、住民の憩いの場であることが紹介され、その街角からオープン間近のスカイツリーを仰ぐという展開でした。ナレーターは、下町出身の坂崎幸之助さんで、酒店を営むお母さんとお兄さんも登場しました。お兄さんは、ギターで「あの素晴らしい愛をもう一度」を披露しました。

お母さんとお兄さんは、月曜の「オールナイトニッポンゴールド」では、リスナーに知られた存在で、声の出演を何度もしています。今回も、坂崎幸之助さんが、母と兄テレビ出演を果たす。と、予告していたので、私のように、それで見たという人も多いと思います。お兄さんのギターと歌は、さすが兄弟と思わせるものでした。番組最後の公園にある大きな滑り台からスカイツリーを望む夕景もよかったです。

そのスカイツリーは22日オープンですから、1週間をきりました。その前の日は、金環日食です。ジャスコにあるカメラのキタムラでは、早くから、観測用の目を保護するフィルターを販売していましたが、この前、通った時は売切だったので、関心が高いのだと思います。「せんだい宇宙館-2012年5月21日 金環日食の局地予報(国内)-」によると、釧路は7時52分33秒が、食の最大となっています。(北海道は、金環日食ではなく、部分日食ですが、食分からすると、道東と道南では、かなり見応えがあるものになりそう。とのことです)

これに合わせて、通学時に上を見ながら歩くのは危険ということで、始業時間を遅らせる学校もありますが、役所や会社でそれをするところはないのかな?まあ、大人の場合は、自主時差出勤もできますからね。気象庁の週間予報を見ると、21日の釧路は、晴れ時々曇り。信頼度Aになっていますから期待できそうです。

| | コメント (0)

現場監督と監督されることに無縁の人

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は4.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は14℃です。

午前中、電池を買いに外に出ました。暖かったです。モンシロチョウが飛んでいました。昨日も、今日と同じくらいの気温でしたが、北風が強くて寒かったです。風の有無でずいぶんと違うものです。

ライカが、モノクロ専用機を発表(ライカカメラAG にリンク)しました。カラー画像は撮れない( 敢えて撮らない)デジタルカメラです。デジカメWatchによると、予想価格は90万円です。タイヤを履かせると走りだす価格です。

この前、歓送迎会を白黒フィルムで撮ったのですが、懐かしいとか、新鮮だとか、カラー写真よりも反応がありました。昭和50年生まれの職員は、自分が写った白黒写真は、初めてだと言っていました。ということは、モノクロ写真は、昭和40年代までだったのですね。そのうち、フィルムカメラを知らないという世代が、社会人になる時も来ます。

Imgp1582860_3

コニカ現場監督DDです。1998年(昭63)に工事写真用として発売された初代現場監督が、防水・防塵・耐圧の機能を有するということで、一般ユーザーにもうけたので、翌年、レンズを40mmと60mmの切換式(ズームに非ず)にして売りだした後継機です。わが家では、息子と娘が修学旅行に持っていくなど、活躍した部類に入るカメラです。

Imgp1585860

↑ これは、久々に防湿庫から出した シグマ DP2Sです。 撮像素子こだわったデジタルカメラで、すべてがそこに注力された感があります。ですから、接写機能もないので、他社製のクローズアップレンズを用いています。といっても、レンズ枠にはまる虫眼鏡です。言い方をかえるとルーペです。価格からみても、そんなものでしょう。

Sdim0298860

↑ その虫眼鏡をつけて撮りました。居眠りしているおじさんは、結婚した時に買いました。ですから、35年いることになります。

Sdim0303860

↑ 虫眼鏡をはずして、全身が入るように引いて撮りました。酒瓶が入ったバッグによれよれの服装。豊かではないです。でも、いい寝顔でしょう。わが家の象徴です。

| | コメント (0)

「サクラサク」は、これから

11時過ぎに書いています。今日の釧路は、曇りから雨、そして、ちょっと晴れたと思ったら、また曇り。と、迷っている感じがあります。決められない時は、とりあえず曇りというのが、天気界の約束事のようです。予報では、9時過ぎから晴れでしたが、11時過ぎの今は、概ね予報どおりです。5時の気温は5℃、11時は10.1℃です。

昨日、「冬なのか春なのか」と書きましたが、オホーツク斜里町では15cmの積雪。摩周湖がある町、弟子屈町(てしかが)も10cmの雪が降り、夏タイヤで訪れた人は、移動できなくなり、泊まった人もいた。との記事がありました。さすが、北海道ですねぇ。

昨日の釧路は風が強かったです。前傾姿勢でないと歩けませんでした。全国観測値ランキングの最大瞬間風速1位が、降雪の弟子屈町で、2位が釧路でした。そのせいか、天気も目まぐるしく変わり、雲がびゅんびゅんと飛んでいき、雨が吹きつけたと思ったら虹が出て、青空が覗くという感じでした。

その つかの間の晴れ間に夕空を2枚、釧路市生涯学習センター(愛称:まなぼっと幣舞)から撮りました。ガラスの雨粒がわかるかな?女性の像は、舟越保武氏の「杏」です。杏を握っています。

Rimg0243860_2

Rimg0248860_2

下の画像は、今朝撮った わが家の姫リンゴと釧路八重(寒冷地向きに改良した桜)です。

Imgp4989860_3

Imgp4997860_2

姫リンゴは白い花が咲きます。釧路八重が開花するのは、今月下旬でしょうか。エゾヤマザクラの開花予想が、18日ですから、それよりも後になります。「サクラサク」は、これからです。

| | コメント (0)

冬なのか春なのか

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は7℃です。

昨日、屈斜路湖を見下ろす美幌峠で降雪があり、除雪車が出動しました。釧路市阿寒湖畔は、氷点下まで気温が下がりました。今日も、阿寒湖畔、弟子屈町(てしかが=摩周湖がある町)川湯で氷点下を記録しています。それでも、釧路市音別(帯広寄り)の内陸にある公園では、エゾヤマザクラが開花したとの記事がありました。釧路は、冬と春が同居といった感じです。

10年前の今日の日記にDrペッパーのことを書いています。コカ・コーラを初めて飲んだ時の衝撃を思い出す味だと書いてあります。今も、コカ・コーラ社の販売網で、内地の何ブロッグかでは売られているようです。検索したら、amazonでも扱っています。何十年ぶりかで飲んでみようかな。

| | コメント (2)

えぞ梅雨か?

今朝の釧路は雨です。5時の気温は3.8℃です。予報は雨、夜は曇り。予想最高気温は6℃です。

昨日は、霧雨が降る寒い1日でした。最高気温は1桁台に戻って7.2℃でした。職場の暖房も復活です。お客さまで、ダウンジャケットを着ていた方がいましたが、頷けました。今日の予想最高気温は6℃です。寒冷地手当が、先細りする今、寒冷地減税があってもいいのではないか。と、思ってしまいます。

社のトップは、GWに暖かい地に旅行したのですが、旅行中は体調すこぶる快調だったのに、釧路に帰って来た日から、背・肩の張りが元に戻ってしまったと言っていました。やはり、寒いところにいると、身体もこわばってしまうのです。週間予報を見ると、日曜日からは、気温2桁台になるようです。太陽マークもありますから、なんとか春らしくなってほしいです。このままだと、内地より早く、えぞ梅雨に入ってしまいそうです。

雨というと、昨日の日ハム戦は、千葉マリン球場でロッテ戦の予定でしたが、雨天中止になりました。プロ野球が、雨で中止というのは、なんか久々の気がします。ドーム球場が増えたので、そういうことになるのですね。パ・リーグは、ロッテと楽天が屋根なし球場ですが、セ・リーグは、ヤクルト、横浜、阪神、広島とドームでない球場のほうが多いのです。

この四つの中で、ドーム化の可能性があるのは、横浜くらいかな?神宮と甲子園は、伝統が、そうはさせない気がします。パ・リーグの楽天は、親会社が本気になれば、すぐドームになりそうです。ただ、楽天がその気になったら、単にドーム球場というだけでは終わらせないのでしょうね。Aクラスに安定、常に優勝争いといったチームになったら、球場がどうなるのか楽しみです。

| | コメント (0)

釧路八重(桜)が蕾になってきた

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は6.3℃です。予報は曇り夜は雨。予想最高気温は11℃です。

昨日、午後から外勤した時、青空で、ぽかぽか陽気でした。職場の釧路八重(桜)も、蕾になりつつあります。釧路の開花予想日は18日(日本気象協会)ですが、それはエゾヤマザクラですから、寒冷地向きに改良された釧路八重は、それより遅くなります。昨年、わが家の釧路八重を撮ったのは6月になってからでした。

釧路の桜は5月18日開花(22日満開)と予想日を出している日本気象協会が設立されたのは、62年前になる1950年(昭25)の今日です。テレビが普及する前からあったのですね。私は、ずっと気象庁、気象台の存在しか知りませんでした。「日本気象協会」という文字を目にしたのは、インターネットを始めてからだと思います。それまでは、気象庁の発表をNHKも民放も伝えているのだと思っていました。日本気象協会は、意外にも老舗だったのです。

日本気象協会は、一般財団法人です。イメージとしては、公益財団法人だと思うのですが、「一般」の認可になっています。あの日本相撲協会が、公益財団法人になりそうだというのと対照的です。

あと、43年前(1969年、昭44)の今日、国鉄の一等車がグリーン車に名称変更になりました。これは覚えています。「粗にして野だが卑ではない」の石田総裁時代でした。近年、JRの切符は区間によっては、グリーン車から売れるそうです。釧路-札幌もそのひとつです。ホテルとのパックだと、グリーン車料金追加分が廉価になっていますからね。昨年、釧路-函館-東京をグリーン車でいきましたが、道内の車輌のほうが、いいシートでした。1人席もありますし、幅も広く、コンセント、読書灯、リクライングなども、新幹線のよりも良かったです。内地と北海道を比較して、こんなこともあるんだと思いました。

| | コメント (0)

GW+定休日明け

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は

GW+定休日で、3日から7日まで休みましたから、昨日は6日ぶりの出勤でした。これまでの年ですと、この時期は、監査、決算、外部・内部役員会の準備で慌ただしかったのですが、今年から、それらが6月になりましたので、ちょっとのんびりです。ただ、総務は、旧親会社への最後の年度報告があるので、多忙を極めています。あと、法令改正によって、外部役員会に諮る内容を内部役員会が決めることになったので、開催案内、議案発送を経なければならないことを考えると、外部・内部役員会の同日開催は、できなくなりました。制度改革で、緩和、簡素化が進んでいる中でも、こういった逆行の部分もあります。

釧路でロケが行われた、映画「僕等がいた」が話題になっています。私は、通勤の時、ロケ見物の人だかりを見ましたが、出演者は目にしていません。記事になった釧路ロケのエピソードとして、主演の生田斗真さん、吉高由里子さんを含むメンバー、スタッフが、住宅街のレストランで食事をしていると、横のテーブルの人から、「今、近くで映画のロケをやっているよ」と教えてもらった。というのがありました。いかにも、田舎ならではの話ですが、これは、あり得ると思いました。

70年代前半、年月は覚えていませんが、大谷直子さんを御茶ノ水駅横の聖橋で見たことがあります。人だかりはなかったのですが、あれ?大谷直子さんだ。あれ?オーバー着ているぞ(冬ではなかった)?で、撮影だとわかりました。でも、映画だったのか、テレビドラマだったのかは、わかりませんでした。今、ちょっと検索してみましたが、70年代前半だけでも、かなりの出演作品がありますので、判別はむつかしいです。

先日、¥99の紅ズワイガニがいけたということを書きましたが、昨日、今度は¥150で出ていたそうです。値段は5割アップですが、これまた美味しくいただきました。

| | コメント (0)

李も桃も桃のうち

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は5.3℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は13℃です。

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」は、結婚相手?と、思わせる松岡なる医学生が登場しました。でも、幼馴染の信郎(鶴太郎さんの息子役)だって、将来は技術で身を立て、名を成す(オフィシャルHPの紹介記事)ようですし、はて、どうなるのでしょう?

婚約者を戦争で失った姉のほうは、職場で、背広のポケットにウィスキー瓶を忍ばせる係長(平幹二朗さんのご子息)が、やぶさかでない存在になっていくのは明らかですが、その時、婚約者は戦死していなかった。生還した。なんてなったら、どうするのでしょう。でも、そうなると、朝ドラでなく、昼メロになっちゃいますね。

てなことを思いながら、テレビを見ているのですが、平幹二朗さんの息子さん(ということは、佐久間良子さんの息子さんでもあります)は、平岳大さんという役者です。お父上を思わせる風貌ですが、大河ドラマ「平清盛」に源氏の家臣で登場する趙珉和さんが、この平岳大さんに似ています。そして、私は、趙珉和さんのことを上地雄輔さん(松坂の球を受けていた人)だと思っていましたから、このお三方は、似ているのだと思います。・・・そう思うのは私だけ?

GWに家内がいただいてきた李(こんな字なのですね。すもも)が咲いてきました。

Imgp1549860

すももといえば、「李(すもも)も桃も桃のうち 桃も李(すもも)も桃のうち」でしたっけ?花は、梅、桜とイメージが繋がって、もっと大きなものだと思っていましたが、実際は、小さく可憐なのですね。

| | コメント (0)

ギョウジャニンニク漬かる

今朝の釧路は晴れたり曇ったりです。5時の気温は7.6℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は14℃です。

昨日の雷雨は、なかなかのものでした。特に雷は、これまで体験した中でもトップだったと思います。去ったなと思ったら、次の雷。これも去ったなと思ったら、また次の雷。といった感じでした。釧路市内でも停電がありました。国道38号(釧路から帯広に向かう)の信号も停電になり、手信号による交通整理が行われたとのことです。午前中の快晴からは、想像できない荒れぶりでした。

昨日の昼食は、カップヌードルにしました。

Rimg0205860

家内が、昼は何を食べたいと言うので、久々にカップヌードルを食べようと思いました。マルちゃんのダブルラーメンは、かなり売上に貢献したと思いますが、釧路にUターンした75年(昭50)以降は、まずインスタントものは食べなくなりました。でも、職場で若い人が食べているのを見ると、たまにはいいよなと思うのです。昨日は、それが実現できました。

そして、夕食にはギョウジャニンニクを食べました。

Rimg0206860

ちょうどよい具合に漬かりました。1年ぶりです。濃厚エキスが、染みていきます。走り出したい衝動に駆られます。そういう美味しさです。1食4本に制限(それでも、ご飯1膳いけます)して、愉しみながらいただきます。


| | コメント (0)

7日ぶりの青空

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は6.6℃です。予報は晴れのち曇り夕方から雨。予想最高気温は12℃です。

昨日の時点では、今日も雲と傘のマークでした。朝起きたら晴天。嬉しくて1枚撮りました。

Rimg0197860

昨日、買い物にいった家内が帰ってきて、夕食は手巻き寿司にすると言いました。ポスフール(旧サテイ、現イオン)とジャスコ(これまたイオン)にいったら、何れも「こどもの日」で寿司をアピールしていたので、煽られて、手巻き寿司にすることにした。と、いうことでした。夫婦2人だけの生活ですが、子どもたちと自分たちの健康、それに世界平和を願って乾杯しました。

この連休は、ラジオをよく聴きました。今は、パソコンに向かいながら、NHKの「らじる」、民放の「radiko」、コミュニティFMの「サイマルラジオ」があるので、あれこれと、好みで選択できます。radikoの「ラジオNikkei」は音楽番組もあって愉しめます。コミュニティFMは、喋りが長いのが残念。番組担当の女性が、ペットの話しをするパターンが多いのですが、これが一番無難な話題なのかもしれません。

あと、GW期間は、スカパーが無料でしたので、日ハム戦で、地デジが放送終了したあとに、試合終了まで見ることができました。ただ、スカパーに限らず、地デジ、BS、CSは、タイムラグがあるので、チャンス、ピンチの時は、ついラジオのスイッチを入れてしまいます。やはり、これは衛星放送だと、解消できないことなのでしょうね。なんたって、宇宙は遠いですものね。

| | コメント (0)

こどもの日を月1に

今朝の釧路は雨です。5時の気温は10.1℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は13℃です。

昨日の雨は、釧路市では69.5mmの雨量でした。合併で釧路市になった阿寒町は186.5mmですから、内陸に30kmほど入っただけで、ずい分と違うものです。釧路は風が強くて、屋根が飛ぶ被害があったようです。昨日の観測で、日最大瞬間風速10傑は、北海道が占めたのですが、その1位が釧路の28.7m/sでした。今日も雨が残り、時折、強く降っています。

昨日の昼前、高校の同級生で、今は帯広にいるNから電話があって、YとUが札幌から帰ってきている。自分も釧路に戻ったので、出てこないか。との誘いがありました。それにMも加わって、5人が集まりました。初めに、亡くなった級友の家にいき、仏前に手を合わせました。その時、新札幌にいたAが、先月、亡くなったと聞きました。訃報が、挨拶に次いで話題になる歳になったのです。

日中だったので、喫茶店にいったのですが、やはり、話は、ご多分に洩れず、病気、年金、孫でした。私は、孫の話は聞き役でしたが、病気と年金については話し手でした。5人のうち、1人がリタイア、あとの4人は嘱託で仕事を続けています。でも、その4人の中で、年金支給を受けているのは、私だけでした。

4人とも、在職老齢年金の支給基準を超える報酬を得ているので、ストップ(支給停止)されているのです。みんな、いい会社に勤めているのだなあ。と言ったら、別のクラスのKは、60歳になって、平取締役に降りても、年収1500万だぞ。と、教えてくれました。いやはや、上を見たらキリがない、下を見たら後がないとはこのことです。在職老齢年金制度で、支給額の一部カットを嘆いているレベルとは、まったく違いました。


わが家の靴箱ギャラリーです。家内の友人やプロの作品です。

Rimg0196n860

5月5日が、こどもの日ということは、あとは全部、大人の日だ。という漫才がありましたが、少子化が進み、日本の将来不安が大きくなっているのですから、毎月第1月曜日をこどもの日(もちろん祝日)にして、国あげて子供をたいせつにしているという意思表示をしてはどうでしょう。そうすれば、月に一度は3連休になりますから、ハッピーマンデーを廃止して、元の祝日に戻せば、国民の祝日らしさが復活します。これ、マニフェストに謳っても、どこの党でも実現可能だと思います。どうでしょう。

| | コメント (0)

♪ き~たぞ きたぞ

今朝の釧路は雨です。5時の気温は10.8℃です。予報は雨。予想最高気温は12℃です。

先日、北海道新聞に、NHK連続小説「梅ちゃん先生」を評したコラムがありました。毎朝、元気をもらう。それは、主人公を演ずる堀北真希さんのひたむきさが、そうさせている。と、いったことが書いてありました。同感です。六ちゃん、頑張っています。何かをしょうとすると、目論見がはずれるのですが、めげずに精進して、周りが評価することを成し遂げる。それが、六ちゃんそのままです。六ちゃんが頑張っているから面白い。

Rimg0191860

♪ き~たぞ きたぞ ギョウジャニンニク。いつも、GWになると、お隣さんからいただきます。なんたって、お隣さんは、「うちの山で採ってくるんだ」ですからねぇ。私の周りでは、「裏の山から」というのは聞きますが、「うちの山」というのは、なかなか耳にしません。今年は、雪が多かったので、生育が遅れているということだったのですが、いや、いや、立派なものです。早速、漬けてもらったので、明後日くらいには食べられると思います。楽しみだあ~。


| | コメント (2)

大人物がわが家の前を通る

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は10.6℃です。予報は曇りのち雨。予想最高気温は12℃です。

Rimg0189860

↑ 昨日の北海道新聞(夕刊)です。一番下のお日さまマークが並んでいる場所は東京です。どこの新聞も、自分の県と東京を載せているのでしょうか?まあ、それはそれとして、北海道のGW後半は、ず~っと雲と傘マークです。少しは東京の晴れを分けてほしいです。これも地域格差?

昨日、旭川では、27年ぶりに函館より早く桜が開花しました。そして、即日、満開になったそうです。開花と満開が同日というのは、桜の観測を始めて50年、全国どこにもなかった例とのことです。桜には、どこより先とか遅いとか、開花して4~5日したら見頃。なんていう約束事もないのです。やっぱり、相田みつをさんの言うとおりです。

この頃、わが家の前を自転車で通る少年がいます。そういう子供は、いっぱいいるのですが、その少年はユニークです。自転車をゆっくり漕いで、鼻歌を唄っている風なのです。おっさんが、一杯機嫌で自転車に乗っているのに、そっくりです。当今、そういう少年は珍しいです。ハンドルを微妙に揺らしながら、それでいて、きちっとコースを進む技術も、なかなかのものです。彼はいいです。きっと、これから受験、就職ということにも動じることなく、わが道をいくことでしょう。機会があったら、氏名だけでも聞いておきたいです。


| | コメント (0)

「お早よう」

今朝の釧路は濃霧です。5時の気温は8.8℃です。予報は曇り。予想最高気温は11℃です。

昨夜、映画「お早よう」を見ました。BSプレミアム「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本 喜劇編」です。1959年(昭34)公開の小津安二郎作品です。何のアクセントもない、日常そのものが描かれています。喜劇といっても、ユーモラスの部類です。まったく無理がない、悠然としたものを感じる作品です。くつろげます。

53年前に撮ったものですから、出演者が若いのです。当然のことなのですが、そこがすぐに馴染めません。笠智衆さん、三宅邦子さんの夫婦に中学生と小学生の息子がいるのです。そこに独身の叔母として、久我美子さんが同居しています。子供がいなかった夫婦が、戦災孤児を育てているとか、婚期を逃した妹がいる。と、いった設定ではないのです。でも、私が、子どもの頃から見てきた御三人は、もっと上の世代を演じてきていますから、どうしても、そのイメージが離れません。なんか、妙な感じです。年が離れた俳優さんの昔の作品を見ると、そういう面白さもあるものです。

| | コメント (2)

¥99の紅ズワイガニ美味でした

今朝の釧路は霧雨です。5時の気温は8.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は12℃です。

週間予報を見ると、今日から6日まで、お日さまマークがありません。雲と傘が並んでいます。昨日、一昨日が、GWの天気としては、最高だったということになるのかもしれません。そんな中、昨日、札幌では夏日(気温25℃以上)になりました。4月の夏日は、1998年(H10)以来、14年ぶりとのことです。

昨日、家内がスーパーから1盃¥99の紅ズワイガニを買ってきました。

Rimg0162860

これまでも、¥500の毛蟹、¥280の紅ズワイガニを買ったことがありますが、何れも、それなりにいけました。でも、今回は¥99ですから、どうなのかな~と思ったのですが、今回もOKでした。それで、昼食は、剥いた身をいただきました。

Rimg0169860

夕食は、それプラス蟹ご飯でした。

Rimg0182860

値段に関係なく美味でありました。¥99の紅ズワイガニ、いけます。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »