« 釧路八重を撮る | トップページ | 映画「わが母の記」 »

2着目の貫頭衣と旬なもの2品

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は5.8℃です。予報は曇り昼過ぎは晴れ。予想最高気温は10℃です。

家内が日曜日に参加している釧路湿原温根内木道歩きの自然観察などの師匠が、私に2着目の貫頭衣を作ってくださいました。

Rimg0338n2500

ゆったりサイズです。生地は厚くないのですが、これ1枚でとても暖かです。この冬も助かりました。これからの時期は、Tシャツにこれ1枚でいいかな。家着に欠かせません。

Rimg0336860

家内が、独活(うど)をいただいてきました。酢味噌和えと穂先は天ぷらにしてもらいました。それに、これも旬な新生姜です。これは、大瓶にたっぷり漬けてあるので、暫く楽しめそうです。

昨日、高温注意情報についてのニュースがありました。これまで対象から除外されていた北海道も、今夏から情報をもたらすようにするそうです。理由は、節電の呼びかけによって、クーラーの運転を抑える家庭が増えるので、北海道でも、熱中症が心配されるから。とのことです。

宗谷地方(稚内など、北海道地図の上の方)は気温31℃超えが予想される時、その他の地方は33℃を基準にして、高温注意情報を発するとのことです。釧路は、気象観測を開始した1910年(明治43)以来、一度も33℃に至っていません。過去101年で、30℃を超えたのは7日しかありません。それでも、一応、高温注意情報対象地区ということになります。

わが家にはクーラーはありません。職場の事務所にもありません。ですから、釧路では、「クーラーの運転は控え目に」というのは、住む人たちへではなく、気候というか、気象というか、天気というか、そういうところに言ってほしいです。できましたら、天然クーラーとミストシャワー(海霧)は、もう少し控えていただけたら嬉しいです。いえ、天に物申す気はございません。できましたらという、あくまで願望の域です。

|

« 釧路八重を撮る | トップページ | 映画「わが母の記」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路八重を撮る | トップページ | 映画「わが母の記」 »