« ♪ き~たぞ きたぞ | トップページ | 7日ぶりの青空 »

こどもの日を月1に

今朝の釧路は雨です。5時の気温は10.1℃です。予報は雨のち曇り。予想最高気温は13℃です。

昨日の雨は、釧路市では69.5mmの雨量でした。合併で釧路市になった阿寒町は186.5mmですから、内陸に30kmほど入っただけで、ずい分と違うものです。釧路は風が強くて、屋根が飛ぶ被害があったようです。昨日の観測で、日最大瞬間風速10傑は、北海道が占めたのですが、その1位が釧路の28.7m/sでした。今日も雨が残り、時折、強く降っています。

昨日の昼前、高校の同級生で、今は帯広にいるNから電話があって、YとUが札幌から帰ってきている。自分も釧路に戻ったので、出てこないか。との誘いがありました。それにMも加わって、5人が集まりました。初めに、亡くなった級友の家にいき、仏前に手を合わせました。その時、新札幌にいたAが、先月、亡くなったと聞きました。訃報が、挨拶に次いで話題になる歳になったのです。

日中だったので、喫茶店にいったのですが、やはり、話は、ご多分に洩れず、病気、年金、孫でした。私は、孫の話は聞き役でしたが、病気と年金については話し手でした。5人のうち、1人がリタイア、あとの4人は嘱託で仕事を続けています。でも、その4人の中で、年金支給を受けているのは、私だけでした。

4人とも、在職老齢年金の支給基準を超える報酬を得ているので、ストップ(支給停止)されているのです。みんな、いい会社に勤めているのだなあ。と言ったら、別のクラスのKは、60歳になって、平取締役に降りても、年収1500万だぞ。と、教えてくれました。いやはや、上を見たらキリがない、下を見たら後がないとはこのことです。在職老齢年金制度で、支給額の一部カットを嘆いているレベルとは、まったく違いました。


わが家の靴箱ギャラリーです。家内の友人やプロの作品です。

Rimg0196n860

5月5日が、こどもの日ということは、あとは全部、大人の日だ。という漫才がありましたが、少子化が進み、日本の将来不安が大きくなっているのですから、毎月第1月曜日をこどもの日(もちろん祝日)にして、国あげて子供をたいせつにしているという意思表示をしてはどうでしょう。そうすれば、月に一度は3連休になりますから、ハッピーマンデーを廃止して、元の祝日に戻せば、国民の祝日らしさが復活します。これ、マニフェストに謳っても、どこの党でも実現可能だと思います。どうでしょう。

|

« ♪ き~たぞ きたぞ | トップページ | 7日ぶりの青空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ き~たぞ きたぞ | トップページ | 7日ぶりの青空 »