« 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど | トップページ | 今日は夜のアップ »

夜の会議の前にラーメン

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-2.5℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は7℃です。

5日ぶりの氷点下の朝です。でも、予想最高気温を見ると、やはり春なのだなと思います。

昨日は、18時開始の会議がありました。場所が街中だったので、久々に「銀水のラーメン」を食べました。

Rimg0139860

Rimg0138860_2

昔は、釧路でラーメンというと、「銀水」、「ばってん」、「おかめ」といった店の名を挙げる人が多かったです。中でも、この「銀水」は、中心街にあるのと、家族向けの雰囲気があったので、いつも多くの客がいました。画像ではわかりませんが、細くて少し縮れがある麺です。

画像の右隣に「郷土料理 絹」という店が移っていますが、ここは、元々、「八宝園」、「八まき」という店がありました。中華と寿司です。経営者が同じなので、中華の店に入って、寿司も注文できました。階上、階下で、中華と寿司が、ダムウエーターで行き来していました。街に買い物に出た時は、「銀水」のラーメン。父のボーナスが出た時は、「八宝園」・「八まき」で中華と寿司。と、いうのが定番でした。中学生の時、八宝菜、焼きそば、寿司(3人前)で、動けなくなるほど満腹になったのを覚えています。

で、会議を終えて、少し懇談後に帰宅すると、ちょうど、斎藤佑樹投手が9回裏のマウンドに上がるところでした。二塁のランナーを許しましたが、後続を抑えて初完封でした。ヒーローインタビューは、ビジター球場のせいなのか、胸に迫るものがあったのか、淡々としたものでした。2年目の今季、開幕投手はサプライズでしたが、その後は、堂々たるエース格の投球を見せています。チームも首位に立ちましたから、これからも楽しみです。

|

« 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど | トップページ | 今日は夜のアップ »

コメント

これは美味しそうなラーメンですね。
醤油ラーメンでしょうか。私も食べたい気分です・・・。

投稿: のび太 | 2012年4月21日 (土) 20時58分

のび太さん
チャーシュー麺醤油味でした。
美味しかったです。
別注のかつおお握りもいただきました。

投稿: 心太@釧路 | 2012年4月22日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど | トップページ | 今日は夜のアップ »