« 炙りチャーシューと¥100のとろろご飯 | トップページ | FDDと初代Tvsを使った話 »

雨の定休日

今朝の釧路は雨です。5時の気温は1.7℃です。予報は曇り朝から昼前は雪か雨。予想最高気温は7℃です。

雨の朝です。

P4090338860

今日は定休日。ゆっくり新聞を・・・と、思ったら休刊日でした。悪しき習慣と嘆いてみても始まりません。iTunesで拓郎さんを聴きながら、コシナから送られてきた「Voigtländer L & VM LENSES RANGEFINDER CAMERAS」というカタログを眺めていました。発行年月は、2012.01となっています。偉いですねぇ。完全デジタルカメラの時代に、僅かなファンのために、今年になってもカタログを印刷しているのです。かっては、タムロン、トキナー、シグマ、コムラの次あたりに名前を出していたコシナですが、どうして、どうして、感謝してます今は。

拓郎さんの雨の歌。最初に思い浮かぶは、「ある雨の日の情景」です。『♪ バスが停まって (並木道に) 外は雨が降っている』。次に「いつか夜の雨が」です。『♪ いつか夜の雨が走りはじめたね』。そして、「冷たい雨が降っている」です。『♪ 冷たい雨が降っている 々 指をふるわせ 髪を氷らせ』。それから、「長い雨の後に」もありました。『♪ 目がさめて ふと思う 昨日までの人生を』です。その拓郎さんが、名曲と言ったのが、小室等さんの曲「雨が空から降れば」です。『♪ 雨が空から降れば 思い出は地面にしみこむ』です。

窓の雨だれを見ていると、色々な形のがあります。ガラスの汚れのせいで、形が崩れて、「The雨だれ」が、なかなか出来ません。その中では、端正なほうだと思う1枚です。何の意味をありませんが・・・。

Imgp4955860

というわけで、いつもの定休日の朝でした。

|

« 炙りチャーシューと¥100のとろろご飯 | トップページ | FDDと初代Tvsを使った話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 炙りチャーシューと¥100のとろろご飯 | トップページ | FDDと初代Tvsを使った話 »