« G仙人が斎藤佑樹投手を応援したら | トップページ | 六ちゃんは、先生でも医師のほうだった »

♪ いつまでたっても 駄目なわたしね~

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-2.5℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は3℃です。

昨日の新聞に釧路市(役所)の退職辞令が載っていました。高校の同期 8人の名もありました。仕事で深く関わった人もいれば、一緒にスキーにいったTもいます。昨年の還暦同期会で、すっかりいい気持ちになって、嬉しそうにマイクを握っていたKもいます。そして、そういえば彼も市の職員だったなという人もいます。何れにしても、皆さん、お疲れさまでした。私は、2年早く嘱託になっていますが、そういう職に就く人もいれば、悠々自適の生活に入る人もいるようです。また、どっかで会ったら、その時はよろしく。そんな気持ちです。

自己嫌悪に陥るパターンはいくつもあるのですが、その中のひとつが、「ドッキリカメラ」を見て笑う自分です。昨夜もその放送がありました。家内と一緒だと見ないのですが、家内は自室で読書でしたから、ついチャンネルを合わせてしまいました。いつも、くだらないなあと思いつつ、CM前の予告フラッシュに引かれて、ついつい見て、笑ってしまいます。昨日も放送の半分くらいまで見ました。途中でテレビを切ったのは、自制ではなく、眠くなったからです。で、やはり自己嫌悪です。こんな番組に毒されてはダメだ。もう二度と見ない。と、思いました。でも、いつもそうなのに、放送があると興味を抱いてしまうのです。『♪ いつまでたっても 駄目なわたしね~』。

4月1日はエイプリルフール。子どもの頃は、朝から嘘を考えました。級友がそれを信じると嬉しかったです。おそらく、1年で1番一生懸命になった日だったと思います。そういえば、「うそ」という鳥がいたな。可哀想な名前だな。と思って、goo辞書を引くと、【引用開始】うそ【鷽】1 アトリ科の鳥。全長16センチくらい。頭は黒く、背は青灰色。雄はほおの辺りに淡紅色の部分がある。山地の樹林にすみ、フィーフィーと口笛を吹くような声で鳴く。【引用終了】 そして、もう一つ、【引用開始】うそ【嘯】 口をすぼめて息を強く出すこと。また、口笛。【引用終了】ともありました。フィーフィーと口笛を吹くような声で鳴く鳥なので、「うそ」という名がついたのですね。いや、これはホントです。

これまた、そういえば(口笛つながり)なのですが、子どもの頃、「夜、口笛吹いたらお化けが出る」と言われましたが、これ、全国区では、お化けではなく蛇なのですね。北海道では、蛇は一般的でない(いないわけではないのですが)ので、お化けにしたのかな?似たのに、「かますのおじさんに・・・」とか、「お前は橋の下から・・・」というのもありましたが、これらは全国区のようです。

|

« G仙人が斎藤佑樹投手を応援したら | トップページ | 六ちゃんは、先生でも医師のほうだった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« G仙人が斎藤佑樹投手を応援したら | トップページ | 六ちゃんは、先生でも医師のほうだった »