« 夜明けのうた と お座敷小唄は東京五輪の年でした | トップページ | 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど »

こんなもん そんなもん

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は3.1℃です。予報は曇り。予想最高気温は7℃です。

釧路は、先週の土曜日から青空がありません。週間予報を見ると、次に太陽が顔を出すのは、21日になるようです。まあ、釧路の春は、こんなもんです。「内地じゃ桜なのにね」と「寒いね」それに「ガス(霧)で鬱陶しいね」で4・5・6月が終わり、「北海道には梅雨がないはずなのにね(実際は『えぞ梅雨』がある)」で夏が過ぎ、「盆が過ぎたらストーブだね」と言っていると、紅葉も終わり、やがて、秋が深まった頃から、ようやく青空の日が続くようになります。

この前、1984年(昭59)11月の天気を調べたら、1日~30日のうち、晴れでなかったのが、2日しかありませんでした。24日が「曇」、27日が「曇時々雨」。あとの28日は、全部「晴」の一文字です。特に、1日から23日までは、連続して「晴」になっています。春と夏は、「水戸黄門」や「必殺仕置人」の前半部分です。そして、秋と冬が、スカッとする後半部分です。まあ、釧路の四季は、そんなもんです。(由紀さおりさん「1969」の『イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?』の印象的な部分が、繰り返し歌われる『♪ そんなもんよ』という歌詞です。これは、ペギー・リーの歌だったのですね)


|

« 夜明けのうた と お座敷小唄は東京五輪の年でした | トップページ | 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど »

コメント

お久しぶりです。
こちらの天気は昨日まで晴れで暑かったです。
半袖シャツで仕事をしていました。
明日から雨になりそうです。

投稿: のび太 | 2012年4月19日 (木) 22時53分

のび太さん
お久しぶりです。
もう暑い季節がやってきたのですね。
半袖とは羨ましいです。
雨でも、梅雨までは間がありますね。
GWは晴れるといいですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年4月20日 (金) 04時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夜明けのうた と お座敷小唄は東京五輪の年でした | トップページ | 北海道の方言のことや NHKラジオ第一「すっぴん!」のことなど »