« むつかしいこと、いいこと | トップページ | 背水の陣と呑気な話 »

春になるとタチ(鱈の白子)の時期も終わります

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は2.7℃です。予報は曇り朝のうち雨か雪。予想最高気温は8℃です。

昨日の釧路は暖かかったです。13時過ぎに12.2℃に達しました。今季初の気温2桁台でした。ちょうど外勤からの帰りで、職場への坂道をのぼっている時でした。コートがいらず、勾配がきつくなると汗が出ました。

春になってくると、タチ(鱈の白子)の時期も終わりに近づきます。昨日の夕食は天ぷらだったのですが、タチもありました。家内の初挑戦だったのですが、タチは揚げると、味が消えるようです。次回は、出汁を染みらせてから揚げてみると言っています。さて、どんな結果になるのでしょう。

10年前の日記に、ペンタックスが「デジビノ」を発表したと書いてありました。デジタルカメラと双眼鏡が合体した製品です。「PC Watch」に当時の記事が残っていました。日記には、売れるかな?とありましたが、結果はヒットしませんでした。合体とか、融合という商品はむつかしいです。かって、シャープが発売した、テレビの天板を開けたらステレオというのも、話題だけで終わっています。(このことも10年前の日記に書いてありました)

「守護神 武田久 セーブ王獲得の軌跡」(←DVD)のラジオCMは、武田久(日ハム)本人が登場します。そこで、一言、「ぼくのDVDが発売しました」と発します。これ、『が』を用いるのであれば、『しました』ではなく、『されました』だと思います。原稿が違っていたのか、武田久が読み間違ったのか、どっちにしても、そのまま放送されているのが、いかにローカルCMとはいえ、ちょっと気になるところです。

と、書いていたら雨になりました。気象台の発表は、既に積雪深 0 ですが、まだ市街でも、雪が残っているところがあります。きっと、この雨が、それらも融かすことでしょう。

|

« むつかしいこと、いいこと | トップページ | 背水の陣と呑気な話 »

コメント

たちこっちではほとんどみかけることがなく、
あったとしてもてろんととけたようになっています。
プリプリで甘~いものはなかなか手にはいりそうもありません。
ベテラン主婦の奥様にも初挑戦の料理があるんですね。
ならわたしなんかあって当たり前とほっとしました。

投稿: Coo | 2012年4月13日 (金) 09時20分

Cooさん
たちは、冷凍がむつかしいのでしょうね。
確かに、ぷりぷり感は欠かせないですね。
家内はベテランですが、レパートリーはどうなのでしょう?

投稿: 心太@釧路 | 2012年4月14日 (土) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« むつかしいこと、いいこと | トップページ | 背水の陣と呑気な話 »