« FDDと初代Tvsを使った話 | トップページ | 春になるとタチ(鱈の白子)の時期も終わります »

むつかしいこと、いいこと

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は3.5℃です。予想最高気温は10℃です。

この前までの最高気温が朝の気温になり、予想最高気温が2桁台になりました。積雪深も0になって、春らしくなってきました。釧路の桜開花予想は、ウェザーマップが5月16日、日本気象協会が5月18日、ウェザーニュースは5月24日となっています。

9日(月)、10日(火)と歓送迎会が続きました。2日目の後半は眠かったです。それで、翌朝(昨日)は、6時半まで寝ていました。そして、昨日の就寝は20時でした。目が覚めたのは、今朝というか夜中の2時半です。まさに丑三つ時です。その後、ラジオを聴きながら、寝ては覚めがあって、5時に起床しました。今日からは、リズムを取り戻すようにします。

寝ては覚め状態で聴いたラジオで、ロケットは打ち上げの方位によって、難易度が異なると言っていました。(前回のように)東だと、地球の自転のスピードを利用して、推進力を得て軌道にのせられるが、他の方角(今回は南)に向けて発射すると、その力を使うことが出来ず、自力で推進力を増さなければならないそうです。その力の差は5%ですが、この5%推進力アップは、簡単な技術ではカバーできないとも言っていました。そして、推進力が満たされないと、予定外の方向に飛んでいく。と、あっさり言っていました。おい、おい。頼むよ。

子どもの頃、広場で遊んでいると、別な分団の連中がやってきて、2B弾で威嚇してきました。場所を開けろという主張です。そうなると、無力な我々の頼みは、絶対の支配権を持つガキ大将でした。どこからもなく現れるだけで、何もせずに他分団は引っ込みました。今、それは亜米利加なのですが、向こうにも急速に力をつけたバックの存在があるので、ひと睨みで一件落着とはいかなくなっています。むつかしいことです。

中畑ベイスターズが、スワローズに7-0の勝利です。開幕戦以来の今季2勝目です。明後日からは、ジャイアンツと対戦です。これを制すると、最下位脱出です。我らが日ハムも、八木がホークスを完封しちゃいました。完封は6年ぶりで、その前の新人王も、昨季、一昨季は各々1勝しかしていませんでしたから、まさに、お待たせしましたです。吉川もローテーション入りしそうですから、明るい材料が揃ってきました。これは、いいことです。

|

« FDDと初代Tvsを使った話 | トップページ | 春になるとタチ(鱈の白子)の時期も終わります »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FDDと初代Tvsを使った話 | トップページ | 春になるとタチ(鱈の白子)の時期も終わります »