« 富士山 | トップページ | 新聞配達のおばちゃん、がんばれ。 »

二つの地震

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-4.5℃です。予報は曇り時々雪。予想最高気温は3℃です。

昨夜は、18時9分に釧路が震度3(釧路町、青森県八戸市、青森県南部町、岩手県普代村は震度4)の地震、21時9分には、関東(千葉県銚子市、茨城県神栖市)で震度5強の地震がありました。釧路は、グラグラと揺れたので、来たか!と思ったのですが、そうは長く続かず治まりました。すぐテレビをつけたら、釧路中南部震度4と出たのですが、市町村別震度が表示されたら、お隣の釧路町が震度4で釧路市は震度3でした。そして、震度の詳報より早く、津波注意報は東北沿岸のみと発表されました。その時点でテレビを切ったのですが、19時のニュースを見たら、北海道東部にも追加情報として津波注意報が発令されていました。やはり、地震の時は、暫くテレビから目を離してはいけないようです。

21時9分にあった関東の地震は、家内がNHK教育の「きょうの料理」を見ていたので、緊急地震速報のアラームが、自室にいた私にも聞こえました。これは、18時台に続いて、大きいのが来るのかと思ったら、この地震は関東でした。震度は、当初の広域地区での発表では、家族がいる埼玉、友人がいる千葉、東京も震度5の範囲かと思ったのですが、市町村別詳報では、震度3と2に該当だったので安心しました。それにしても、東北大震災から1年で、それを思い起こさせるには、充分過ぎる地震でした。

今朝、ネットのニュースを見て、日本サッカーがオリンピック出場を決めたことを知りました。いつもなら、職場で話題になるので、その日に大きな試合があることを知るのですが、昨日は、職場も年度末モードなので、その話題はありませんでした。サッカーには関心がなく(メキシコ五輪、日韓開催のW杯は関心を持ちました)、選手もあまり知らないのですが、オリンピックは23歳以下の選手が中心とのことで、ゴールを決めたお二人も知りません。でも、オリンピックには、5大会連続出場ですから、期待できるのではないでしょうか。オリンピックが始まったら、応援しようと思っています。

|

« 富士山 | トップページ | 新聞配達のおばちゃん、がんばれ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富士山 | トップページ | 新聞配達のおばちゃん、がんばれ。 »