« 暖かくなりました | トップページ | 40年前のカメラと20年前のネガ »

そこのところ頼むよ

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-8.6℃です。予報は曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日は、NHK総合で追悼式の中継を見ました。陛下のお言葉と首相の式辞は対照的でした。性懲りもなく三つの約束を持ちだした首相の後に、陛下の「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう、たゆみなく努力を続けていくことを期待しています。」のお言葉は、心に響きました。国会議員は、『国民』を『国会』に読み替えて聞くべきでしょうね。

今朝のテレビでも、CNNの特派員が、日本人は災害の中にあっても、規律正しく他を思いやる心があるのに、組織になると、それを失ってしまう。と指摘していました。アメリカから見ると、食料や水の配給に整然と並ぶ日本人の姿も信じられないが、この難局の最中に政局重視の政治を許している国民性も、また不思議に見えるのでしょう。原発にしても、その安全性、技術が、組織の馴れ合いで、チェックが働いてなかったことを露呈してしまいましたから、国際的な信頼回復という点でも、簡単なことではないと思います。おい、そこのところ、しっかりしろよ。

12年選手の冷蔵庫が、エラー表示です。「H21」が点灯しました。取説には、「速やかにお買い上げの販売店にご連絡ください」とあります。でも、その販売店は、既にありません。そこで、地デジの時から、おつき合いしている近所の電器店さんに電話しました。そうしたら、すぐ来てくれて、製氷の部品を点検して、エラー状態を解消してくれました。また、再度点灯しても、冷蔵・冷凍機能には影響ないので、使い続けてもOKとのことでした。ついでに、台所の手元照明が、何度も紐を引かないと点灯しないのもみてもらいました。こちらは、スイッチそのものがダメなようです。これは、17年選手ですから、部品がないかもしれません。でも、「買ったほうが得」と言わないところが、街の電器店さんのいいところです。ありがたいです。

今日は定休です。今日こそ、自室の片づけです。

|

« 暖かくなりました | トップページ | 40年前のカメラと20年前のネガ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖かくなりました | トップページ | 40年前のカメラと20年前のネガ »