« りりィさんは同期生(同窓生には非ず) | トップページ | 中園駅のおやきを思い出した »

久々にノートン博士

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-4.5℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は4℃です。

明日の予報は、昨日の午前までは、雪だるまが斜めになって風雪に耐える吹雪マークだったのですが、午後からは、雪だるまが直立している(吹雪にはならない)雪マークか、気象会社によっては、雪より雲が多いマークに変わりました。降雪量もそうは多くならないようです。できれば、降ったり止んだりで、雪かきせずに融けた。と、なってほしいです。

4年前に購入したパソコンのハードディスク(500MB)が、残容量少になったので、外付USB HDD(2TB)を注文した話は書きました。それが一昨日届きました。それで、画像ファルダを外付HDDに移行したのですが、そのほかに、前に使っていたパソコン(NEC水冷)の画像フォルダもCドライブにコピーしてあったので、それも移しました。そうしたら、370GBの空きができました。これなら、暫く余裕で使えそうです。

ファイルの移動を行ったので、デフラグ(空き領域の断片化解消とファイルの再配置)をやってみようと思いました。でも、以前にこれをやって、スムーズに起動しなくなり、初期化したことがありました。以来、デフラグはやらないようにしていたのですが、今回は大量のファイルを削除しているので、やはり必要性があるように思いました。はて、どうするか?

そこで、Norton Utilitiesを使ってみました。このソフトも、かっては、諸刃の剣と言われていた存在だったので、DLする前に評判を検索してみました。そうしたら、ブラウザに保存しているIDとパスワードが消えたという記述がありました。まあ、その程度なら、Google Chromeの同期をすれば済むことなので、思い切って(大げさ?)DLしました。ノートンユーザーは、1000円引の¥3980でした。

デフラグの結果は、やはり、ブラウザに保存したIDとパスワードが消えましたが、これは同期で復活。あと、秀丸メールのアイコンモジュールがデフォルト状態になっていましたが、これも設定で元に戻しました。今のところ、この二つだけなのですが、おそらくほかの問題はないと思います。Norton Utilitiesは、3台までインストール可なのですが、ほかのパソコンには、今のところ必要がないので、自室のデスクトップ機だけにしておきます。

そういえば、Google ChromeがInternet Explorerを抜いて、シェア1位になったとの記事がありました。でも、1日天下で、すぐ抜き返されたとも書いていました。それにしても、急迫です。なんかあった?と思ったら、インド、ロシア、ブラジルでの利用が多いからだそうです。ブラウザといえばIEという時代ではなくなったのですね。

|

« りりィさんは同期生(同窓生には非ず) | トップページ | 中園駅のおやきを思い出した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りりィさんは同期生(同窓生には非ず) | トップページ | 中園駅のおやきを思い出した »