« あれから40年か | トップページ | あれ?ここがあそこだったのか! »

レックスの5速に乗ったなあ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-4.2℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は2℃です。

スバルが軽四の生産を終えたとのニュースがありました。最後の1台はサンバーでした。NHK「プロジェクト X」で印象に残っているひとつにスバル360(てんとう虫)がありました。マイカー時代到来に大きな役目を果たした車でした。私は、昭和60年頃にレックスの5速(マニュアル車)に乗りました。長距離だとリッター25kmという(当時としては)低燃費車でした。あと、家内がビビオに16年乗りました。今後、スバルはダイハツの軽四をOEMで供給を受けるようです。スバルの軽四は個性派でしたから、寂しい気がします。

一昨夜、NHK-BSで、22時から映画「セント・オブ・ウーマン 夢の香り」の放送がありました。1992年公開のアル・パチーノがオスカーを受賞した作品とのコメントがありました。どんなんだっけ?と思って見始めたら、面白くて最後まで見ました。時計に目をやると、0時半を回っていました。ありゃと思って寝たのが1時。そうしたら、28日同様、起きたら6時半でした。出勤には充分間に合うのですが、いつもと違う朝というのは、気持ちが急くものです。

昨日、北海道では高校の卒業式でした。といっても、夕刊の記事を読むまで気がつきませんでした。周りにそういう子がいる友人、同僚、ご近所さん、知人がいないからなあ。と思いながら10年前の日記を開いたら、娘が卒業した日でした。娘が持って帰ってきた卒業アルバムに、私が3カットも登場していました。合格発表の時の写真です。10年は早いですね。

この時期になると、ラジオでは「卒業」の曲がよくかかります。尾崎豊、ユーミン、斉藤由貴、柏原芳恵(『春なのに』)あたりは、私も好きな曲です。拓郎さんで「卒業」というと、ズバリそのものは浮かんできませんが、「元気です」がそれに近いと思います。『♪ 誰もこっちを向いてはくれません 一年目の春 立ち尽くす私』です。卒業式が終われば、フレッシュマンシーズンです。そうなると春です。

|

« あれから40年か | トップページ | あれ?ここがあそこだったのか! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あれから40年か | トップページ | あれ?ここがあそこだったのか! »