« iPadよりフィルム | トップページ | 似てるけど違った »

キランキラン

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-3.5℃です。予報は曇り。予想最高気温は2℃です。

NHK連続テレビ小説「カーネーション」は大阪放送局の制作です。舞台は岸和田ですから、台詞は、関西弁というか、大阪弁というか、岸和田弁なのかな?です。昨日の放送で、金箔カステラが登場したのですが、これを見た主人公は、「キランキランやで」と孫に食べるようすすめました。これ、初めて聞きました。「キンキラキン」というよりも、きらびやかさを表現する響きがあります。なるほどなあ~と思いました。『♪ ぎんぎらぎんにさりげなく』と歌うよりも、『♪ ぎらんぎらんにさりげなく』のほうが品があります。

大規模な太陽嵐が地球に接近するという記事がありました。通信や送電線網、航空機の飛行に影響が懸念されるとのことです。日本時間の8日 15時~19時あたりに地球に到達して、9日深夜まで作用するようです。とすると、AMラジオの長距離受信も雑音がひどくなるのかな?と思って、4時頃から東京、大阪の局にチューニングしましたが、いつもどおりだと思いました。電波のこととか、さっぱり理解してないので、ちんぷんかんぷんなのですが、ひょっとして、中波は関係ないのかな?

|

« iPadよりフィルム | トップページ | 似てるけど違った »

コメント

カーネーション、ヒロイン交代しましたねー。
一度もはずさずに楽しみにみている朝ドラはちゅらさん以来なんですが、尾野真千子が良かったんだなぁと思っています。違うドラマになっちゃたみたいだと思っているのはわたしだけなのかなぁ・・・

投稿: Coo | 2012年3月 9日 (金) 08時28分

Cooさん
そうそう、まったく違うドラマですね。
娘3人以外は入れ替えですものね。
恵さんや昌ちゃんはどうしたのでしょう?

投稿: 心太@釧路 | 2012年3月10日 (土) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« iPadよりフィルム | トップページ | 似てるけど違った »