« それから12年 | トップページ | iPadよりフィルム »

記念日といわれても

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は0.3℃です。予報は曇り一時雪。予想最高気温は3℃です。

昨日の雪は、降っては融けという感じでした。それでも、人通りの少ない歩道では、長靴がないと歩けない状態でした。予報では吹雪ということでしたが、そこまで至らずに済んだのでよかったです。

ラジオで花粉症対策について話していました。外出時にマスクやゴーグルというのは、テレビでも見たことがありますが、花粉が付着しずらい生地の衣服を着ることや帰宅時には、花粉を払い落とすことも必要とのことでした。あと、うがい手洗いも必須。さらに、ストレスにより症状悪化もあるので、生活全般(寝不足を防ぐなど)に配慮が必要だといっていました。なかなか大変なものなのですね。私の周りには、花粉症で悩む人がいないので、ここまでのものとは知りませんでした。

そして、今日は「花粉症記念日」だそうです。3月7日で語呂合わせではないなと思ったら、1993年(H5)の今日、気象庁が初めて、花粉の飛散状況を発表したので、この日が記念日になったとのことです。でも、花粉症に悩む人たちは、記念日といわれても、嬉しくもなんともないですよね。それと、観測開始日が記念日になったということは、それ以前は、花粉症の存在が知られていなかったのかな?そういえば、昭和の時は、花粉症という言葉も聞かなかったと思います。花粉症が、研究分野で新しいほうのものだとしたら、今後は、ワクチンとかが開発されるかも。

|

« それから12年 | トップページ | iPadよりフィルム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それから12年 | トップページ | iPadよりフィルム »