« レックスの5速に乗ったなあ | トップページ | もってる釧路 »

あれ?ここがあそこだったのか!

今朝の釧路は雪です。5時の気温は-5.3℃です。予報は曇り時々雪。予想最高気温は-1℃です。

「craft ka2/釧路湿原にある手仕事クラフト工房」の作品です。

Rimg0018n2860

近年、家内の楽しみのひとつになっているのが、ここの作品である、干支、お雛さま、サンタクロースを飾ることです。面白いのは、「今年はどんなのかな~」と待っているのに、スッと買わないことです。一度、見てきて、今年はこんなのだった。素晴らしい。あの発想はどこからくるのだろう。ほしい。でも贅沢かな?だけど、あと◯個しかなかった。等々を口にしながら、買うタイミングを測っているのです。これも儀式みたいなもので、迷うこと自体が楽しみのうちなのかもしれません。

「今日は何の日」を聞くと、安政7年(1860年)に桜田門外の変が起きています。東京にいた5年間(正確にはうち1年は神奈川県)で、あれ?ここがあそこだったのか!というのが、何ヶ所かあります。そのうちの一つが、桜田門でした。仕事のルートだった日比谷を通っていた時、何度も目にしていた「桜田門」の標識が、ひょっとして桜田門外の変の桜田門?という疑問がわいて、会社の人に聞いたら、何をあたりまえのこと聞くのだと言われて、初めて歴史に登場する場所だと認識しました。ちょっとした感激でした。

あと、本郷の「清水旅館」もそうです。ここの前を仕事で何度も通っていたのですが、ある日、東洋女子短期大学を目にして、1969年(昭44)の秋、東京にいった修学旅行(高2)の光景が甦りました。あれぇ~ここがあの時泊まった旅館かあ。でした。

その1969年(昭44)の3月3日は、国立一期校の入試日でしたが、各地の大学では、入試阻止を叫ぶ学生を警戒して、機動隊がガードする中で実施されました。東大は安田講堂の攻防があった年で、入試が中止になっています。東大も一期校も私には無縁でしたが、今の東大は、いつ入試(一般入試)なのかなと思って検索してみたら、前期日程 平成24年2月25日(土)・26日(日) 後期日程 平成24年3月13日(火)となっていました。

高校の時、「東大を受けるのは誰でも出来る」と言った級友Sがいて、ホントに受験するのかなと思ったら、「体験入試」は早大にしました。「みんな緊張している中で、俺が一番余裕があった。だから、優越感に浸った」と言っていましたが、一応、合格発表を見に行ったと聞いて、皆んなで笑いました。そのSは、S大学に進んで、今も東京で暮らしているそうです。

Sは、親、兄、そして親の兄弟も国鉄という一家でしたが、皆、釧路を離れたので、何十年も釧路には帰ってないという話を昨年の還暦同期会の時に、Sと親しかったNから聞きました。Sというと、誰も着ていなかった長いコート姿(映画マトリックスのようなコート)を思い出します。きっと、高校を出た後の40年余り、ずっとユニークさを発揮してきたのでしょう。

|

« レックスの5速に乗ったなあ | トップページ | もってる釧路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レックスの5速に乗ったなあ | トップページ | もってる釧路 »