« e-taxは簡単でした | トップページ | FREESPOT敷設 »

鶏肉唐揚げカレーのメガ魂

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-0.3℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は-3℃です。

職場の出前メニューに新しい店が加わりました。。釧路和商市場にある「ザンギ魂」です。試しに注文したら、美味しいということで人気になりました。「ザンギ」は、鶏の唐揚げですが、詳しくは、「くしろザンギ!」のホームページにあります。

そのザンギに「魂」が込められていますから、かなり力が入っています。北海道の魂といえば、フロンティアスピリットですが、職員が出前の店を開拓する気構えも、それなりのものがあります。それにザンギの魂が加わりましたので、これはなかなかのものではないでしょうか。

その「ザンギ魂」のザンギカレー メガ盛りです。

Rimg0486860

左側が、普通のザンギカレーです。右側のメガ盛りは、ザンギがカレーに乗っからず、別の器に入っています。カレーとザンギを別々に注文したのかと思ったら違いました。これを食したのは、もうすぐ40歳になる技術職の同僚です。これに、食事には汁ものが必須ということで、カップ麺もいただいちゃったらしいです。

大盛りで思い出すのは、昭和40年代後半の新宿西口◯◯◯◯横丁、同じく新宿の三平食堂、そして、神保町のいもや(とんかつ)です。◯◯◯◯横丁は、今は「思い出横丁」という、それなりの名前があるようですが、当時(40年前)は、およそ食堂街にふさわしくない名で呼ばれていました。アース製薬のヒット商品◯◯◯◯ホイホイの◯◯◯◯横丁でした。ここも、三平食堂も いもや も盛りでは負けていませんでした。特に、いもや は、大盛りを残さず食べると、大盛り料金なしという有り難いシステムがありました。

今は特盛(ごはん、具ともに大盛り)やメガ盛りがあるいい時代になりました。そのうち、ギガ盛りとかテラ盛りなんてのが出てくるかもしれません。私は挑戦しませんよ。なんたって還暦ですから。

|

« e-taxは簡単でした | トップページ | FREESPOT敷設 »

コメント

魂な画像に猛烈にザンギが食べたくなりました。
今晩はザンギ定食に決定です。 

投稿: | 2012年2月21日 (火) 07時46分

こんばんは。
思い出横丁・・・先日帰省した時に
立ち寄りました。(笑)

投稿: のび太 | 2012年2月21日 (火) 21時08分

ザンギ定食いいですね。
そういえば、この頃、骨付きザンギって見ないですね。

のび太さん
思い出横丁、懐かしいです。
この頃は上京の機会も減りましたが、もう何十年いってないです。
もう一度、いってみたい所です。

投稿: 心太@釧路 | 2012年2月22日 (水) 06時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« e-taxは簡単でした | トップページ | FREESPOT敷設 »