« の による のための | トップページ | 出席番号と席順の話 »

中休み

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は1.6℃です。予報は曇り朝一時雪か雨。予想最高気温は3℃です。

昨日、釧路は、正午の気温がプラス0.8℃になって、2週間ぶりに真冬日を脱しました。その後、今朝の5時まで、ずっとプラス気温です。こういうのは小春日和と言うの?と思ったら、goo辞書【引用開始】初冬のいかにも小春らしい穏やかで暖かい日和。【引用終了】とありますので、初冬に使う言葉でした。ならば、冬の中休みといったところかな。

10年前の日記に、ATOK(日本語入力システム)が、「話し言葉関西モード」を搭載したATOK15を発売することが記してありました。関西モードの例として、これまでは、「好きやねん」と打ちたくでも、『数寄屋年』になってしまう。「今日一緒にいかへん」と入力したくても、『今日一緒に以下変』と変換されてしまう。それが、思いどおりの結果が得られる。というものでした。これ普及したのかな?ちなみに、Google日本語入力は、『好きやねん』、『今日一緒に行かへん』と変換しました。これも、ネット上で辞書を生成するという特徴が生きた例でしょうか?

|

« の による のための | トップページ | 出席番号と席順の話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« の による のための | トップページ | 出席番号と席順の話 »