« 1996年8月19日の根室落石 | トップページ | 博多土産 »

柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-13.7℃です。予報は曇り。予想最高気温は-3℃です。

昨日の時点では、気象庁+4社の気象会社は、昨夜から今朝までの予報を雪としていました。各々、降雪時間帯は異なりましたが、積雪 0 というところはありませんでした。でも、低気圧が海上に逸れてくれて、昨夜は星が見えたり隠れたり、今朝はよく晴れました。ありがたいことです。

Rimg0498500

↑ 雪かきをしなくてもよくて、ありがとう。と、感謝の意を込めてパチリ。

昨夜は、家内が学校を出て勤めた会社の仲間が集まって新年会でした。私も、結婚前から一緒にスキーにいったりしていたので、旧知の仲です。年に2回くらい集まっています。昨夜も18時から0時過ぎまで、あっという間に時間が過ぎました。毎回、写真を撮ろうと言っているのですが、話に夢中になっているうちに料理を食べてしまい、それが出来ません。今回も、やはり同じ結果でした。今朝は、昨夜の残りと手つかずの毛蟹があったので、それを朝食にしました。朝から毛蟹は、なかなか贅沢なものです。

昨年の新年会では、Sさんのお母さんは、亀田製菓に先んじて、子供のおやつに柿の種にピーナッツを混ぜた「柿ピー」を出していたという話がありました。今回は、同じSさんが、札幌の居酒屋にいった時(30年くらい前)、そこにオリジナルメニューとして、「山わさびチーズ」があって、それは、Sさんが独身時代から、プロセスチーズに山わさびをのせて、酒の肴にしていたものだったそうです。その居酒屋がいつオープンしたか聞いたら、Sさんが山わさびチーズを思いついた後だったそうです。「何か持っている」と、本人は満足そうに話していました。

と書いていたら(11時過ぎ)、曇ってきました。でも、日射しもあります。さて、どっちが優勢になるかな。

|

« 1996年8月19日の根室落石 | トップページ | 博多土産 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1996年8月19日の根室落石 | トップページ | 博多土産 »