« 簡素清貧なのだ | トップページ | の による のための »

牛乳は鍋で沸かす

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-10.1℃です。予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は-2℃です。

わが家の朝食は概ね6時半ですが、今朝は「おにぎり にしたから好きな時に食べて」と声がかかりました。ならばと、そのまま本を読んでいたら7時になり、家内が出かけました(湿原の木道歩き)。それで、朝食を摂ったのは7時半を過ぎてからです。いつもなら、土曜の朝に牛乳パックが空くのですが、今日はまだ冷蔵庫にありました。30日(月)に朝一で検査(エコーとCT)を受けたので、朝食抜きだったからです。

その牛乳と新しいパックを開けて、牛乳たっぷりのカフェオレにしました。牛乳はレンジではなく、鍋で沸かすのが好きです。

Rimg0335n2860

牛乳が沸くと、なんとも円やかな香りがします。表面に張った皮を啜るように口にするのも好きです。この鍋は、キャンプにも持っていく35年選手です。いや、途中で交代したかな?底に穴が開いたのとか、柄が取れたのがあったので、どれがどれだか、ちょっと定かでないです。

30日(月)に受けたエコー検査、CT検査の結果は、異常なしでした。その診察の時(3日)、待合で可笑しい話を耳にしました。60代半ばと思われる女性2人の会話です。座敷待合のテレビを見ながら、「このコマーシャル(娘にメールした後に電話で確認する)わかるね。」 「そう、わかる。テレビでも言ってるけど、メールだけだと安心できないもんね。」 「そう、このコマーシャルいいね。」 「ドコモ(のCM)かい?」。

今、目の前で「悠々投資 電話できるから安心」と言っているのに、ドコモのCMだと思っているのです。惹きつけるのに成功したけど、社名、商品名を印象づけるまではいかなかったCMの典型です。

と書いていたら、今日は町内会の資源回収日でした。今、軽トラから呼びかけの声が聞こえてきました。新聞と段ボールを出すように言われていました。「資源は、ゴミの日ではなく、町内会の回収日に」に協力してきます。

|

« 簡素清貧なのだ | トップページ | の による のための »

コメント

電子レンジのない生活をして長いので「鍋で沸かさないとすると何で沸かすのかな?」と思ってしまいました(笑)

添付メールが大きかったり、急ぎだったりすると仕事のメールも電話で確認になりますね。
電話で打ち合わせたことの内容をメモして議事録としてメールで流すこともしばしばあります。

検査、所見なしとのことでよかったですね。

東京は最高気温が二桁になり、ちょっとほっとしています。

投稿: 長老みさわ | 2012年2月 6日 (月) 10時30分

ご長老
わが家も、私さえ料理ができればレンジはいらないのに、と家内に言われます。
家内は、ご飯も鍋炊き派です。
でも、料理はどうもできそうにないです。
打ち合わせ内容のチェックにメールというのは効果的ですね。
検査はクリアしたのですが、医者の痩せろ攻撃は止みません(汗)。
釧路も今日は2週間ぶりに真冬日を脱しそうな感じです。

投稿: 心太@釧路 | 2012年2月 6日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 簡素清貧なのだ | トップページ | の による のための »