« 嬉しい寝坊 | トップページ | レックスの5速に乗ったなあ »

あれから40年か

今日も昼休みに書いています。
今日の釧路は、よく晴れています。5時の気温は-9.7℃、正午は-0.2℃です。予報は晴れ。予想最高気温はプラス2℃です。

今日の最高気温がプラスになると、8日ぶりに真冬日を脱することになります。今月は、昨日まで(28日のうち)22日が真冬日でした。そして、週間予報を見ると、最低気温が氷点下2桁台の日が少なくなっています。確実に春が近づいています。

昨日、ふと、車の免許を取って39年(昭和48年2月28日取得)だと気がつきました。そうしたら、同僚が、あさま山荘事件解決の1年後だったのだねと言いました。言われてみると、そういうことになります。夜のニュースでも、そのことを報じていました。

1972年(昭47)2月28日が、あさま山荘事件解決の日でした。あの時は、昼前に出勤(11時~19時勤務)すると、ちょうど突入作戦のさなかでした。それをちょっと見て、近くの秋葉食堂で昼食を摂り、床清掃の現場に向かいましたが、作業はバイトにまかせて、そのビルの管理人さんと一緒にテレビ中継に釘付けでした。会社に戻った後も、何もせず夜までテレビの前でした。きっと、日本全国、似たような状態だったのだと思います。あれから40年ですが、何か、時間の経過よりも、別世界での出来事だったような気もします。あるいは、それだけ過去のことになったということでしょうか。

↓ これが、40年前(1972年)の「違いがわかる男」 狐狸庵先生に2008年の唐沢寿明さんを合わせたものだそうです。後半にオリジナルCMも収録されています。


|

« 嬉しい寝坊 | トップページ | レックスの5速に乗ったなあ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 嬉しい寝坊 | トップページ | レックスの5速に乗ったなあ »