« 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた | トップページ | 嬉しい寝坊 »

博多土産

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-7.6℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は-2℃です。

正午にパソコンを開きました。午前中は、雪が降ったり、晴れたり、曇ったりと目まぐるしく天気が変わっていました。朝、昨夜からの雪が、薄っすらと積もっていたで軽く雪かきをしました。その後、散髪にいってきました。同僚のG君がきていました。私が入っていった時は、顔剃りで台が平になった状態だったので、気がつかなかったようです。台が起きたので、鏡越しに見ると、じっと目をつむって髪を刈ってもらっていました。なんだか、むつかしい顔をしていましたが、まだ前夜の酒が抜けず、苦しい時間帯だったのかもしれません。私がいく理容店は、ほかにも同僚が利用しているようです。

娘から旅行の土産が届きました。

Rimg0492860

福砂屋のカステラはリクエストです。あとは、色々選んで送ってくれたようです。この中では、「博多通りもん」がヒットでした。見た目は、ほかにもある菓子で、そのイメージは、もそもそした生地に餡というものだったのですが、口にしたら、まろやかなバター味のスィーツでした。さすが、モンドセレクション金賞を11年連続受賞で、2007年~2011年は「最高位特別金賞」に輝いただけのことはあります。

あと、博多ラーメンも美味でした。

Rimg0494860

ずっと前、東京の某所で食べた博多ラーメンが、なんだこんなものかという感じでした。以来、敬遠していたのですが、これは、その印象を払拭して余りある美味しさでした。なんだか、食べなかった期間が損をした思いです。この「八ちゃんラーメン」はいけます。そういえば、釧路でも、わが家の近所に博多ラーメンの店がありました。今度、いってみようと思います。

Rimg0009860

今朝、庭にやってきた野鳥です。先日の風が強い日に、餌になる姫リンゴは枝から落ちて雪の下になりました。その状況を見に来たのでしょうか?何秒か枝に停まって、周りを眺めて(のように見えた)去って行きました。これからも、時々、寄ってくれたら嬉しいです。

|

« 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた | トップページ | 嬉しい寝坊 »

コメント

通りもんはもうロングヒットになりました。
間違いのないお土産の定番です。
九州銘菓ひよこを超えたかな。

投稿: | 2012年2月28日 (火) 10時19分

そうなのですか。確かに通りもんは美味しいです。
時代とともに、土産品の代表格も変わっていくのですね。
北海道では、「白い恋人」がトップですが、「わかさいも」も頑張っています。

投稿: 心太@釧路 | 2012年2月28日 (火) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた | トップページ | 嬉しい寝坊 »