« 16年前に撮ったもの | トップページ | 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた »

1996年8月19日の根室落石

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-13.4℃です。予報は曇り夜遅く雪。予想最高気温は-5℃です。

一昨日の午後から昨日の未明まで降った雪は、釧路では17cmの積雪になりました。今季最大積雪です(最大なって言ったら、多雪地帯の人たちに笑われますが・・・)。出勤時、道路は除雪が入ったのですが、契約駐車場はまだ重機が入っていなくて、所定の場所まで辿りつけず、何回かバック、前進を繰り返して、なんとか、入口近くの同僚の契約番号箇所まで移動できました。その同僚は、四駆に乗っているので、私の契約番号のところに入れてもらいました。やはり、四駆は強いです。

昨日アップした画像(富良野・美瑛・十勝)のネガと一緒に根室落石(おちいし)のもありました。

1996年(H8) 8月19日(月) 根室 曇り一時雨のち晴れ 最高気温19.2℃

15300023860

15300028860

↑ この2枚は、浜松の海岸です。倉本聰ドラマ「北の国から ’95 秘密」で、五郎さん、純、螢が歩いた海岸です。

15300021860

↑妻子持ちの医師と駆け落ちした螢は、札幌から富良野の純を訪ね、新得まで送ってもらいます。そこから、夜行で釧路にきて、花咲線に乗り換えて、落石駅に着きます。

15300018860

15300022860

↑ 駅前には、ドラマに登場してほしかったなあと思う旅館があるのですが、螢はまっすぐ診療所の医師のもとに向かったのでしょう。

15300033860

落石は漁港でもあります。この日は晴れていましたが、海からの霧が段丘を被う映像は、根室を紹介する時によく登場します。おそらく、霧の発生率では全国トップレベルだと思います。

15300007860

↑ 落石を訪ねた目的はもう一つありました。内地の友人が、70年代後半のある年、一夏を過ごした(北海道一周をやめて居着いた)民宿跡を撮ってくることでした。それが、この画像です。

15300034860

↑ 半分従業員のようになった友人は、客と連れ立って、漁師さんから魚を仕入れにいったそうです。下駄で歩いた だらだら坂からの風景も懐かしいと言っていたので、そこは、この辺りだろうということで撮った1枚です。

|

« 16年前に撮ったもの | トップページ | 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 16年前に撮ったもの | トップページ | 柿ピーを広めた母の子は山わさびチーズを思いついた »