« 牛乳は鍋で沸かす | トップページ | 中休み »

の による のための

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-8.9℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は1℃です。

今日の予想最高気温はプラスの1℃です。このとおり、真冬日(最高気温が氷点下)を脱すると2週間ぶりということになります。10時の気温が-2.2℃ですから、午後からプラスになるかな?

昨日、以前からやろう、やとうと思っていた古いパソコンからのデータ移行に着手しました。古いといっても、4年前まで使っていたNEC製の水冷パソコンです。久々にスイッチを入れたのですが、スムーズにWindowsXPが起動しました。そして、何と静かなこと。さすが水冷です。でも、水冷は普及とまではいきませんでした。非力を否めないのでしょうか?コストがかかるのでしょうか?惜しい気がします。今は、某社の静音パックを施したパソコンを使っていますが、これだけのパワーで、この音なのだから、まんぞくでしょう。といった感じです。実直であって寡黙という高倉健さんのようなパソコンはないものでしょうか。

NHK連続テレビ小説「カーネーション」の三女役が、安田美沙子さんに代わっています(先週から?今週から?)。長女は新山千春さんで、お二人とも高校生の役をこなしています(今、長女は専門学生)。頑張っていますねぇ。このドラマもそうですが、戦前、戦中、戦後を描く映画、テレビで、隠しようがないのが、子供の足の長さです。髪型、服装を替えても、「あんな足の長い子いたわけない」と思ってしまいます。足が長いから、走り方もそうなる。違和感が強くなる。というものですが、これは、致し方ないですね。

このドラマは、コシノ三姉妹のお母さんが主人公ですが、三姉妹のうち、次女役の女優は、コシノジュンコさんのイメージにホントぴったりです。検索したら、川崎亜沙美さんという人でした。元女子プロレスラーということですから、怒った時の目つきが怖いわけです。ドラマの中で、新山千春さんに馬乗りになって喧嘩するシーンがありましたが、新山さん無事だったのでしょうか?なかなかの迫力です。

今日は定休です。朝は、本を読みながら、いただいた「和の紅茶」を飲みました。『日本人の 日本人による 日本人のための 和の紅茶』です。

Rimg0339860

畿央山地(三重県らしい)産の紅茶で、京都宇治田原町の工場から出荷されたものです。由緒正しいのです。それで、ティーバッグを入れたカップに湯を注いで、紅茶なら少し砂糖を入れようかなと思って、棚にあった赤いスティックシュガーの封を切りました。その時、手元を見てよかったです。「とうがらし 梅茶」でした。紅茶、とうがらし、梅の組み合わせは、試すまでもなく、いただけないでしょう。いやあ、着実に老人力がついていますねぇ。

|

« 牛乳は鍋で沸かす | トップページ | 中休み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛乳は鍋で沸かす | トップページ | 中休み »