« 鶏肉唐揚げカレーのメガ魂 | トップページ | 甘けりゃよかったリプトン »

FREESPOT敷設

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-10.4℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日の釧路は、13時半頃に最大瞬間風速28.1m/sを記録しました。それよりちょっと前、海風と川風がせめぎ合う場所を歩いていたのですが、坂を登りきった所で、一陣の風が起こって、後退りしそうになりました。華奢な体型の人だったら、飛ばされていたかも?と思う瞬間でした。

今日のGoogleは、ハインリヒ・ヘルツ生誕155周年バージョンです。その名が周波数の単位になった人なのですね。Googleのロゴは、周波数を表しているようです。

職場がある建物に「FREESPOT」が敷設されました。一般開放(無料)の無線LANです。この話は聞いていたのですが、パブリックスペースと階上の会議室フロアで使えるということだったので、事務室はエリア外だと思っていました。でも、私の席でも、問題なく接続できました。

こうなると、モバイルWi-Fiルータの出番が少なくなってきます。始業前や昼休みは、自分のWi-Fiルータで接続して、書き込みや閲覧をしていたのですが、モバイル機をFREESPOTに繋げば、仕事と個人の区分けができることになります。Wi-Fiルータが活躍するのは、温泉行やキャンプの時が中心になるのかな?

首相が、「リーダーシップを発揮し、緊張感をもった対応をお願いしたい」と発言しました。田中防衛相にではありません。大雪への警戒強化指示です。日本海側の大雪被害が、そこまで及んでいるということだと思います。北海道でも、札幌に近い岩見沢では、記録的な大雪で、5日間に亘りバスの全路線が運休という事態がありました。その後も、部分運休が続き、通学・通勤に支障なく復旧するまで13日を要したとのことです。寒さの中で、早く春がきてくれないかなあと思いますが、多雪地帯の人たちは、もっと深刻ですね。ホント、春よこい。早くこい。だと思います。

|

« 鶏肉唐揚げカレーのメガ魂 | トップページ | 甘けりゃよかったリプトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏肉唐揚げカレーのメガ魂 | トップページ | 甘けりゃよかったリプトン »