« 人生60年初 | トップページ | 眼鏡、受信料値下げ、ビール »

ハタハタ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-15.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

道内ニュースで、岩見沢(札幌と旭川の間にあって札幌寄り)の大雪を伝えていました。街中の積雪が2mに迫っています。除雪が追いつかず、バスはすべて運休。JRも岩見沢に近寄れない状態です。歩道も、一人がようやく通れる幅しかなく、両側に人の背よりも高い雪の壁があるので、トンネルの天井を取った状態でした。そこをマイクを持った記者が、いこうとしたのですが、足をとられる、肩が雪の壁にぶつかって、首に雪が落ちてくる。といった映像でした。岩見沢市は、今日から小・中学校の三学期が始まりますが、通学路の確保が至難だと思います。

昨日の夕食は、ハタハタの煮付けでした。若い頃は、「なんだハタハタか」と思ったものですが、今は好物です。骨が簡単に取れるのもいいです。中学生の時、朝晩、ハタハタのいずしを食べていました。いくらの醤油漬け樽があったことは、以前にも書きましたが、いずしの樽もありました。冬の朝、物置の樽からボウルに入れて台所に持っていって、適量を丼に移して食卓に上げます。適量といっても、ムシャムシャ食べたので、丼ごとおかわりということもありました。今思うと、贅沢をしていたものです。通販にハタハタのいずしもありますが、高級品ですものね。

KDDIがスマートフォンの料金を2割程度下げるとのニュースがありました。となれば、ドコモ、ソフトバンクも追従することになるのでしょう。それが、さらなる普及率アップにつながるのだと思います。この前、「いまさら聞けない」というタイトルがついたスマートフォンの解説が載っている雑誌を貸してもらいました。基礎というか、基本的な機能を知りたいと思って頁を捲りましたが、やっぱり私は、ごく普通の携帯で充分だと、あらためてわかりました。

|

« 人生60年初 | トップページ | 眼鏡、受信料値下げ、ビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生60年初 | トップページ | 眼鏡、受信料値下げ、ビール »