« 防寒 | トップページ | Xi(クロッシィ)導入 »

前も書いたこと二つ

16時前に書いています。
今日の釧路は雪です。5時の気温はプラス0.5℃、15時までの最高気温は1.9℃です。

昨日から雪がふり続いています。といっても、みぞれ混じりなので、降っては融け、融けては降りの繰り返しです。15時現在の積雪深は18cmです。降りだす前が10cmでしたから、新たに8cm積もったことになります。

朝、ご近所さんが、雪かきをしている中、私はじっくり構え(今日は定休日)、Photoshop Elements 10の体験版を試していました。今回のバージョンアップも、飛びついて購入するほどの新機能はないようです。

それで、雪かき開始は8:30でした。大汗かいて、1時間半もかかってしまいました。それもこれも、重い雪のせいです。昔は、北海道の雪といえば粉雪と決まっていました。みぞれ混じりは、3月末か4月の雪でした。12月に雨が雪に代わったら、次また雨になるのは春になってからでした。昔の冬は、律儀だったのです。(と、同じことを何度も書いていますが、一向に改まりません)

そんなことを思いながら、テレビを見ていたら、1975年(昭50) 2月21日の東京の大雪を記録した映像が流れていました。東京に15cmの積雪があった時です。この日のことは覚えています。タイヤチェーンが、4000円もするの?と思ったら、8000円になって、午後からは1万円で売られていました。それから、FF車なのに後輪にチェーンを巻いている車もいました。周りの車が、後輪に巻くので、そうしたのだと思います。当時、FF車は珍しかったですものね。(これも、前に書いたな)

昨日の朝、radiko を開いたら、ラジオNIKKEIが「昭和歌謡セレクション」という番組を放送していました。懐かしの歌を紹介して、CD何枚組アルバムの宣伝をするというものです。BSの民放にも同じ主旨の番組があります。違うのは、紹介する曲の長さ(時間)です。ラジオNIKKEIは、通常の歌番組のように聞かせますが、BSのほうは、ほんのワンフレーズだけです。ちょこっと聞かせて曲数を多く紹介するBS。代表曲をそれなりに聞かせるラジオNIKKEI。はたして、どちらが販売に結びついているのでしょう?

|

« 防寒 | トップページ | Xi(クロッシィ)導入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 防寒 | トップページ | Xi(クロッシィ)導入 »