« 大晦日 | トップページ | 倉本聰ドラマ「學」を見るのにWOWOW契約 »

ユーミンよかった。シンプル イズ ベスト。

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-8.8℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は2℃です。

釧路の日の出は、6時54分でした。それより20分ほど前に撮った画像です。

R0013701860

昨夜は、紅白歌合戦を見ました。第62回とのことでしたが、私は、1959年(昭34)の第10回から見続けています。子どもの頃は、一家揃ってテレビの前でした。真剣に白組を応援していました。視聴率80%前後という、今では信じられない番組でした。18歳で上京した時は、大晦日は決まってバイトでしたが、それでも放送開始時間の21時には、アパートに戻って一人で見ました。24歳で釧路にUターンした後も、ずっと見ています。

紅白にもの言うとしたら、まず放送が長過ぎます。面白い、楽しい、感動というのは、集中の中から生まれます。19時15分~23時45分では、そういう状況になりません。次に、司会は進行に余裕がある人を起用するべきです。昨日も、KARAのところで、和田アキ子、川中美幸、天童よしみの3人が、「浪花のカラ」として登場して、尻を振るパフォーマンスを披露しましたが、司会陣が上手に絡めず、3人が浮いてしまいました。それから、客席の年齢構成にも配慮が必要です。

昨夜、一番良かったのは、松任谷由実さんです。着物姿で登場して、「春よ、来い」を歌いました。そういえば、ユーミンの実家は呉服店でした。まあ、それは別として、構成が、いつものステージと違って、いたってシンプルでした。実力勝負が清々しかったです。最後は、両手を合わせて拝むように「春よ、来い」と発しました。よかったです。

紅白のあとの「ゆく年くる年」は、0時になっても新年の挨拶はありませんでした。震災への配慮なのでしょう。この正月、NHKはこの方針でいくのかなと思ったら、次のニュースでは、あっさり言っていました。

今日は、家内を空港に送ります。お節料理を持って、息子、娘のところにいきます。息子は2日から仕事なので、1泊だけで、明日は娘のところ向かいます。その途中、偶然、箱根駅伝を見る予定のようです。予定のある偶然ってあるのかな?あと、娘と桂離宮と京都御所を参観するとのこと。これは、早くから申し込みをしていたようです。まあ、駅伝も参観も正月らしいので、いいのでしょう。

|

« 大晦日 | トップページ | 倉本聰ドラマ「學」を見るのにWOWOW契約 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大晦日 | トップページ | 倉本聰ドラマ「學」を見るのにWOWOW契約 »