« 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと | トップページ | 今朝は雪かきと洗濯 »

今日は登校日

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-0.2℃です。予報は曇り。予想最高気温は3℃です。

今日は仕事始めです。明日から、また3連休ですから、今日は冬休みの登校日みたいなものです。

そういえば、小学校の冬休みは、登校日と書き初めを兼ねていました。1月2日に寒い体育館に集まり、学年別に「新春」とか「初日の出」、そのものズバリで「お正月」なんてのを書きました。上手な子のは、書き初め展に選ばれて、公民館で展示していたと思います。私は、自他ともに認める「かなくぎ流」でしたから、公民館に足を運んだことはありません。

独身生活6日目です。今朝は、洒落て朝マックにしました。マクドナルドにいく時は、事前にメニューを選択していかないと、ドライブスルーのマイクに向かってオロオロすることになります。その教訓を生かして、今朝は、エッグマックマフィンハッシュポテトカフェラテ(M)を注文しました。¥510でしたが、マクドナルドの向かいにある「すき家」なら朝定¥280ですから、マックも、たまにならいいですが、メーンにはなりません。早朝でしたが、ドライブスルーに自分を含めて2台のほか、店内にも客の姿がありました。繁盛なによりです。

北海道新聞に連載されていた「ちびまる子ちゃん」が大晦日で終わりました。新しい漫画は、2月からスタートとのことで、今は四コマ漫画の位置にも記事があります。やはり、あるべきところにあるべきものがないと、なんか違和感があります。「ちびまる子ちゃん」は、いい味を出していたので、新しい漫画にも期待します。

年末・年始休みは、加入したばかりのWOWOWを中心に見ました。「男はつらいよ」が、1日4本放送されましたが、三が日は駅伝が終わった後に2本半見ました。どの作品も、映画館でも、テレビでも、DVDでも見たものですが、それでも面白かったです。それから、「ローマの休日」の放送もありました。これまた、何回も見ていますが、やっぱりよかったです。

|

« 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと | トップページ | 今朝は雪かきと洗濯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと | トップページ | 今朝は雪かきと洗濯 »