« フィルムカメラと順大の復活を | トップページ | 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと »

髭に砂糖醤油と快適高速道で秋葉原という昔話

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-4.9℃で、8時は-9.1℃ですから、放射冷却現象だと思います。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

昨日、セブン・イレブンのおでんのCMを見たら、食べたくなったので、15時前に買いにいきました。そうしたら、二つのレジに各々5~6人並んでいました。平日の通勤・通学時間並の混みようでした。おでんも、二つの鍋が一つにまとめられて、残り少なくなっていました。コンビニは、三が日も忙しかったようです。

そのセブン・イレブンに向かう時、用心してマスクを持参しました。車から降りる時、マスクをかけたのですが、店内に入ると醤油くさいのです。どうしたのかな?と思ったら、店を出ても醤油の匂いがします。変だなあと思ったら、昼に食べた餅につけた砂糖醤油が、髭についていたのでした。不精して髭を剃らなかったので、それについたのです。店にマスクをしていってよかったです。白髪の髭に砂糖醤油では、ちょっとねぇ・・・。

昨夜というか、今朝というか、そんな時間にニッポン放送を聴いていたら、帰省先から戻るUターンラッシュの高速道路渋滞予想を伝えていました。2日に始まったラッシュは、3日も続き、今日まで及ぶとのことでした。それで、思い出しました。昭和40年代後半、三が日の首都高は、いたって快適でした。杉並区上高井から、新宿で高速に入り、秋葉原(外神田)までいくのに、20分かかりませんでした。距離にすると18kmくらいですから、北海道の道路と変わりません。

三が日に秋葉原へ何をしにいったかというと、朝日無線の初売にいったのです。目的は、BCLラジオSONYスカイセンサーです。朝日無線には、仕事で出入りしていたので、特価情報を得ていました。あれは、1974年(昭49)のことでした。秋葉原がオーディオ街だった頃です。

そういえば、あのスカイセンサーは、どうしたのでしょう?故障して廃棄したのかな?覚えていません。今、使っているラジオは3台です。

Imgp3726860

Imgp3725860

R0013131860

チューニングがアナログとデジタルのが1台づつ。それに録音機能付が1台です。( 何れも以前ブログに載せた画像です。 )今は、BCL(短波放送)ではなく、専らAM遠距離受信です。

|

« フィルムカメラと順大の復活を | トップページ | 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« フィルムカメラと順大の復活を | トップページ | 釧路の気温比較と呼び出し電話のこと »