« 保温プレートかと思った | トップページ | 10年前のひ~こらを思い出す »

信頼関係は話の聞き方

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-14.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

昨日、上川占冠(しむかっぷ)で、-31.4℃になり、道内の今季最低気温記録を更新しました。十勝陸別も-29.0℃になりました。そうしたら、このことに触れたラジオの番組で、アシスタント役の女性が、「釧路も-28.2℃ですものね」と言いました。あれ?釧路も寒いけど、氷点下20℃に至ってないぞ。と思ってネットで調べたら、旧阿寒町の阿寒湖畔でした。釧路は市町合併により、気温の差が10℃以上もある市域になりました。

昨日、講師を招いて職場研修がありました。テーマは「コミュニケーション」でした。「伝え方」では、話をする時、いつ、どこで、誰が、何を、どうする といった基本が大切だが、人は関心のないことは聞き流す。だから、実際に話をする時は、『◯月◯日 □□ホテルで 講演会がある コーヒーとケーキが無料で付く』 という順ではなく、『無料でコーヒーとケーキが付く 講演会が ◯月◯日に □□ホテルである』の順にする。「聞き方」では、話している相手に、聞いていることをわかってもらうことが大切。それには、頷くことや相槌も必要だが、正体して表情であらわすことがポイント。人と人の信頼関係は、話の聞き方が大きく左右する。という部分が、なるほどなあと思いました。

マー君と里田まいさんが、婚約を発表しました。里田まいさんは、田中義剛さんプロデュースの誰が見ても世に出そうにない3人組「カントリー娘」で、最後まで残った1人です。花畑牧場では、早朝から牛舎で働いたそうですから、実際の人物は、テレビに出るようになってからのキャラクターとは異なるのだと思います。二人とも北海道に深い縁がありますので、結婚ゴールインは、よかったなと思いました。


|

« 保温プレートかと思った | トップページ | 10年前のひ~こらを思い出す »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 保温プレートかと思った | トップページ | 10年前のひ~こらを思い出す »