« ハタハタ | トップページ | LTEって何だ?からLSTを思い出した »

眼鏡、受信料値下げ、ビール

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-16.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-2℃です。

同僚が、近々眼鏡なるものを新調しました。手元、パソコン、向かいの席の同僚辺りまで、はっきり見えるそうです。購入にあたっては、眼鏡屋さんで、さらに離れた位置まで見える中近両用を試したそうですが、違和感が強く、近々眼鏡にしたとのことです。私も、この眼鏡には関心がありますが、眼鏡をかけたことがないので躊躇しています。今のところ、新聞、本、雑誌は老眼鏡。パソコンの細かい字は、Ctrl +(拡大)、Ctrl 0(デフォルト)を用いて凌いでいます。

NHKが受信料を10月から値下げすると発表しました。おっ!と思ったら、口座振替・クレジット払いで月120円の値下げとのこと。な~んだそんなものかと思ったら、NHK全体では93億円の減収になるそうです。わが家の120円が93億円を生んだと思えばいいのか?それと、120円値下げは率にすると、8.9%(1350円→1230円)になりますから、そこそこの値下げ幅ともいえます。というか、歳とともにNHKの有り難さがわかってくると、これまでの受信料も決して高かったとは思わないです。と書くと、食べログやYahoo!知恵袋みたいになっちゃうかな?

ビールの出荷、右肩下がりとのニュースがありました。代わって第三のビールが人気とのこと。「第三のビール」は、よく見聞きしますが、「第二のビール」ってあったの?と思ったら、発泡酒が第二のビールだったのですね。私は、第二も第三も発泡酒だと思っていました。第二、第三が生まれたのは課税の関係というのも初めて知りました。てっきり、安価の第二のビールを造ったけど味がいまいち。ならばと改良を加え、美味しい安価ビールが出来たので、これを第三のビールと言っているのだと思っていました。

それから、ノンアルコールビールは、絶好調のようです。この3年で出荷量10倍とのこと。高見山も真っ青の伸び率です。これは私も飲んだことがありますが、キリンのが美味しいと思いました。気持ちとしては、北海道のサッポロなのですが、味はキリンです。そういえば、キリンには高校の同級生がいます。誕生日定年なら、既に現職を退いています。元気かな?どうしているかな?

|

« ハタハタ | トップページ | LTEって何だ?からLSTを思い出した »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハタハタ | トップページ | LTEって何だ?からLSTを思い出した »