« 北海道の冬は南極の夏よりは寒い | トップページ | ハタハタ »

人生60年初

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-16.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

今朝、ちょっと外に出ただけで睫毛が凍りました。真冬日(最高気温が氷点下)が1週間続いているので、気合が入った冷気になっています。十勝陸別では、朝の気温が5日連続-28℃台です。厳寒の地では、「今朝は何度だ?」 「この感じなら28℃いってるべさ」 「これなら、日中も5℃くらいまでしか上がらないな」 てな具合に、会話に「氷点下」とか「マイナス」という言葉はありません。日中の5℃は-5℃のことで、常に真冬日なので、こうなります。

この正月、家内は息子・娘のところにいっていたので、雑煮を食べていませんでした。それを思い出したので、昨日の昼食は雑煮にしてもらいました。餅は、ちょっとだけ焦げがつくくらいに焼くのが好きです。若い頃は、餅3個入れてましたが、近年は2個に抑えています。餅がどこまで伸びるか試すのは、子どもの頃と変わりません。

貫頭衣(かんとうい)を家内の師匠に作っていただいたことは、先日、ここに書きました。昨日、温根内木道歩きにいった家内が、師匠から同じ柄の貫頭衣をいただいてきました。

Rimg0257500

人生60年、結婚して35年、初めてのペアルックです。

「ペア」の古い記憶は、昭和32~33年頃、皇太子と美智子様が、テニスでペアを組んだというニュースでした。ペアというのは、気品に結びつく言葉でした。それを庶民的だと感じたのは、田辺靖雄さんと梓みちよさんが、「ヘイ・ポーラ」を歌った時です。アイビーのペアルックが登場した頃だったと思います。時代は、東京オリンピック一辺倒でした。

東京オリンピックといえば、映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」の公開が今週末です。シリーズ3本目ですね。これは楽しみです。

|

« 北海道の冬は南極の夏よりは寒い | トップページ | ハタハタ »

コメント

千恵さんのところからお邪魔しました。ペアルック、素敵ですね。お似合いですよ。

投稿: かよ | 2012年1月16日 (月) 21時40分

かよさん
ようこそ。
そう仰っていただけると嬉しいです。
でも、こういうのは、還暦になっても照れるものですね。

投稿: 心太@釧路 | 2012年1月17日 (火) 05時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道の冬は南極の夏よりは寒い | トップページ | ハタハタ »