« 10年前のひ~こらを思い出す | トップページ | 「1969」をDL »

ブロックをかわせ・・・ないか

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-6.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は-1℃です。

「今年の冬は寒い」というのが挨拶代わりになっていますが、その解説が今朝の北海道新聞に載っていました。それによると、南米ペルー沖で海水面温度が下がり、フィリピン周辺の海水面温度が上がる「ラニーニャ現象」が起きた時、「ブロッキング高気圧」が発生する。これが、寒体前線ジェット気流(偏西風)を阻み、北に大きく蛇行させてしまう。それにより、寒気が停滞して、寒くて雪が多い日々が続いている。というものでした。

解説図もついているのですが、それを見ると、いつもは福岡、大分、高知の上空を横断して、太平洋上に去っていく寒帯前線ジェット気流(偏西風)をブロッキング高気圧が、その名のとおり行く手を遮るので、仕方なく和歌山、三重、愛知、静岡、神奈川、東京、千葉、茨城、福島、宮城、岩手、青森、北海道を被うようにして停滞している。というものです。

ホントは偏西風だって、北海道のほうへ上がってくるのではなく、ハワイのほうへいきたいのです。それをジャイアンが邪魔しているのです。今後は、偏西風も大型選手を揃えて、ブロックの上をいくようにする必要があるようです。でも、それはそれで、また異なる気象現象を起こすのでしょうね。

昨日、コンビニ受取を指定にしたamazonの注文について、問い合わせたいことがあったので、カスタマサービスに電話しました。電話による問い合わせは、こちらの電話番号を入力する仕組みです。その後、「今すぐ電話がほしい」か「5分以内に電話がほしい」を選択します。私は、「今すぐ」をクリックしました。そうしたら、即座に電話がかかってきました。これは素晴らしいです。どんな大手でも、問い合わせの電話は、「混み合っている。このまま待つか、かけ直せ」というものです。amazonは待たせない。そして、電話口のオペレーターも的確な対応でした。amazon、見直しました。これで、配送会社がS社でなかったら言うことなしなのですが・・・(S社は、不在時の再配達依頼を18時までに電話しないといけません)。

25日(水)の日記に「セイコーマート」の看板をアップしたのですが、昨日見たら、これが変わっていました。「ホットシェフ」が入りました。ここは、美味しいという評判ですから、楽しみが増えました。

|

« 10年前のひ~こらを思い出す | トップページ | 「1969」をDL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10年前のひ~こらを思い出す | トップページ | 「1969」をDL »