« 今日は登校日 | トップページ | フィルムと『口笛を吹く寅次郎』の話 »

今朝は雪かきと洗濯

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-1.6℃、10時は0.8℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は2℃です。

昨日は仕事始めでした。恒例だった年始回りは7~8年前にやめました。ですから、10時にトップの訓示があった後は、通常の勤務でした。例年、仕事始めの日は、年末・年始の暖房休止で、事務所が建物ごと冷え切っていて、1日中室温が上がらず寒い思いをします。今年も、そのつもりで厚着をしていったのですが、昨日の釧路は、ずっとプラス気温でしたから、思ったほど寒くなかったです。

夜は新年会でした。忘年会は病み上がりということで自粛したので、その分も盛り上がって、さあ二次会へという気分だったのですが、酒も飲まず燥ぐ(←『はしゃぐ』という漢字はこう書くのですね)のもどうかと思い、21時前に帰ってきました。

新年会の会場であるホテルを出ると、雪が降っていました。予報になかった雪です。まあ、ちらちらで止むのだろうと思ったら、朝になると3~4cm積もっていました。朝食後、雪かきをしたのですが、粉雪に近い状態だったので、先日(2日)の重い雪のように難儀せずに済みました。まあ、3~4cmで雪かきといったら、多雪地帯の人に笑われますけどね。

と、書いていたら、洗濯機が「終わったよ~」のチャイムを鳴らすので、洗濯物を取り出して干しました。わが家は、乾燥機なるものがないので、洗濯が終わったら、すぐ干さないと匂いが着くと指導されています。今日日(きょうび)、ボイラーは、JRの案内に似たチャイムを鳴らしながら、「風呂が沸いたよ」と喋るし、同僚に聞いたら炊飯器(これもわが家にはない)なんかは、朝の挨拶までするそうです。そのうち、喋るデジタルカメラなんか出てきたら、そりやもう嫌になっちゃいます。

家内は、明日帰ってきます。昨夜きたメールに、勝浦の民宿にいます。とあったので、桂離宮、京都御所から、千葉に回ったのかと思ったら、那智勝浦でした。熊野本宮大社にきたので、勝浦に泊まり、那智大社にいってみるとありました。箱根駅伝で、年がいもなく柏原君に声援を送った後の参拝巡りというのは、平均するとバランスが取れるのかもしれません。

|

« 今日は登校日 | トップページ | フィルムと『口笛を吹く寅次郎』の話 »

コメント

今代車として借りているレンタカーのトヨタマークXの
ナビとETCは毎朝競うように喋っていますが、同時に喋るので
よく聞き取れません(笑)

家の中で喋るのは給湯器とねこくらいです。

投稿: thom | 2012年1月 7日 (土) 10時53分

thomさん
喋るデジタルは、自己主張が強いですよね。
カーナビは、指示に逆らうと、暫くの間、なんとか従わせようとしますものね。
でも、全体的には助けられることが多いので、よしとしています。

投稿: 心太@釧路 | 2012年1月 8日 (日) 12時00分

喋るカメラ、当然出てきますね。
まずはセルフタイマーで「5・4・3・2・1・チーズ!」とか、好評ならば「暗いのでブレる可能性があります」とか、終いには「盗撮はやめましょう」とか(笑)

ウチのカーナビは、父の乗ってた車のも私のも、カーナビの案内を無視し続けると音声案内しなくなります。やっぱ腹立ててるのかなぁと、言って笑っております。

投稿: 長老みさわ | 2012年1月10日 (火) 14時13分

ご長老
セルフタイマーのカウントダウンは許せますね。
ブレの警告は、突っ込みたくなります。
「盗撮はやめましよう」は、水平レベルで判断するのかな?
カーナビも決まった文句以外の喋りがあると面白いでしょうね。
そのうち販売されるかもしれません。

投稿: 心太@釧路 | 2012年1月10日 (火) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は登校日 | トップページ | フィルムと『口笛を吹く寅次郎』の話 »