« 沖縄と釧路(三つの出来事) | トップページ | 北海道の冬は南極の夏よりは寒い »

ニュース番組の自由人

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-7.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-4℃です。

平日の朝、テレビは「NHKニュースおはよう日本」を見ています。お楽しみは、「まちかど情報室」です。便利グッズ、片づけお役立ちグッズなどを紹介しています。

Rimg0251860

画像の品は、その情報から購入したものです。缶詰、ペットボトルの蓋開けなどに使います。缶詰の蓋開けは、蓋の外周をゴム質の輪で被って回す物は以前から台所にありましたが、これは蓋の淵に缶切り状の金具(画像の左端部分)をはさんで押し上げることで、蓋に空気を入れて開けやすくするというものです。なかなか優れものです。

この「まちかど情報室」に登場するのは、鹿島綾乃アナです。NHKのマイペースアナウンサーNO1といえば、小野文惠さんですが、鹿島さんはNHKの自由人アナウンサーNO1アナだと思います。メーンキャスターの鈴木奈穂子アナが、NHKの優等生だけに、鹿島さんの開放された個性が際立ちます。「NHKニュースおはよう日本」には、NHKの怖いもの知らずアナウンサーNO1の島津有理子アナもアメリカからリポートするので、楽しいニュース番組になっています。

|

« 沖縄と釧路(三つの出来事) | トップページ | 北海道の冬は南極の夏よりは寒い »

コメント

「まちかど情報室」の鹿島アナと鈴木アナがのほぼ漫才みたいなやりとりは、なんだか最近両方のキャラクターが特化しつつあるみたいですね。
「まちかど情報室」の企画そのものは、NHKとしてちょっとギリギリの上を行っている気もしますが(^^;)

マイペースの小野アナ、優等生の鈴木アナというのは言い得て妙だと思いました。
島津アナが「怖いもの知らず」というのもなるほど納得です。
早く帰朝して硬軟の番組に出て欲しいです。

投稿: 長老みさわ | 2012年1月15日 (日) 00時27分

ご長老
「まちかど情報室」は、ホームページを開くと、紹介した商品の販売先が載っているので、微妙なところですね。もっとも、それを載せないと、問い合わせ電話がいっぱいくることになるのでしょうね。
NHKとしは、視聴者(市民)が使っている便利なものを紹介というスタイルで、民放との差を設けているのだと思います。
NHKの個性派女性アナ(有働さんも含めて)は、なかなか気持ちいいです。知性あっての上というところがニクイです。

投稿: 心太@釧路 | 2012年1月15日 (日) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沖縄と釧路(三つの出来事) | トップページ | 北海道の冬は南極の夏よりは寒い »