« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

「1969」をDL

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-12.1℃です。予報は曇りのち晴れ。予想最高気温は-3℃です。

昨日は定休でした。朝一で、エコーとCTの検査でした。定期的なものです。9時の予約で、二つの検査をして会計を終えても、まだ10時でした。やはり、診察がないと早いです。検査結果は次回の診察日です。

由紀さおりさんの話題のアルバム「1969」をDLしました。ジャズオーケストラ「ピンク・マルティーニ」との共演ですが、リーダーのトーマス・M・ローダーデール氏が、ポートランドの中古レコード店で「夜明けのスキャット」をジャケ買いしたのが始まりだそうです。

1. ブルー・ライト・ヨコハマ
2. 真夜中のボサ・ノバ
3. さらば夏の日
4. パフ
5. いいじゃないの幸せならば
6. 夕月
7. 夜明けのスキャット
8. マシュ・ケ・ナダ
9. イズ・ザット・オール・ゼア・イズ?
10. 私もあなたと泣いていい?
11. わすれたいのに
12. 季節の足音

ほとんど聴き覚えのある曲ばかりなのですが、2曲目の「真夜中のボサ・ノバ」は記憶がありませんでした。これは、ヒデとロザンナのヒット曲「愛の奇跡」のB面だったそうです。これも、トーマス・M・ローダーデール氏が「発掘」したそうです。

この曲は、由紀さおりさんとTimothy Nishimotoさん(ピンク・マルティーニのメンバーなのかな?)のデュエットなのですが、これがいい感じです。由紀さおりさんが、愉しんでいるのが伝わってきます。きっと、Timothy Nishimotoさんの自然な歌い方が成すものだと思います。グッドです。

ヒデとロザンナというと、この前、NHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」で、ユキとヒデの「スノー・ドルフィン・サンバ」 がかかりました。「ヒデ」は、ヒデとロザンナの出門ヒデさん、「ユキ」は後のアン真理子さんと紹介したので驚きました。『♪ 明日という字は 明るい日とかくのね』のアン真理子さんです。へぇ~という感じです。

この「悲しみは駆け足でやってくる」も1969年のヒットです。この年(昭44)は時代の大きな変化の中にあって、いい歌が生まれていたのですね。歌の歌詞 二番は『♪ 若いという字は 苦しい字に似てるわ』で始まりますが、『♪ 若いという字は 草冠(くさかんむり)に右と書くのね』というコントがありました。・・・あれから43年なのですねぇ。私は高校3年生でした。

| | コメント (2)

ブロックをかわせ・・・ないか

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-6.2℃です。予報は曇り一時晴れ。予想最高気温は-1℃です。

「今年の冬は寒い」というのが挨拶代わりになっていますが、その解説が今朝の北海道新聞に載っていました。それによると、南米ペルー沖で海水面温度が下がり、フィリピン周辺の海水面温度が上がる「ラニーニャ現象」が起きた時、「ブロッキング高気圧」が発生する。これが、寒体前線ジェット気流(偏西風)を阻み、北に大きく蛇行させてしまう。それにより、寒気が停滞して、寒くて雪が多い日々が続いている。というものでした。

解説図もついているのですが、それを見ると、いつもは福岡、大分、高知の上空を横断して、太平洋上に去っていく寒帯前線ジェット気流(偏西風)をブロッキング高気圧が、その名のとおり行く手を遮るので、仕方なく和歌山、三重、愛知、静岡、神奈川、東京、千葉、茨城、福島、宮城、岩手、青森、北海道を被うようにして停滞している。というものです。

ホントは偏西風だって、北海道のほうへ上がってくるのではなく、ハワイのほうへいきたいのです。それをジャイアンが邪魔しているのです。今後は、偏西風も大型選手を揃えて、ブロックの上をいくようにする必要があるようです。でも、それはそれで、また異なる気象現象を起こすのでしょうね。

昨日、コンビニ受取を指定にしたamazonの注文について、問い合わせたいことがあったので、カスタマサービスに電話しました。電話による問い合わせは、こちらの電話番号を入力する仕組みです。その後、「今すぐ電話がほしい」か「5分以内に電話がほしい」を選択します。私は、「今すぐ」をクリックしました。そうしたら、即座に電話がかかってきました。これは素晴らしいです。どんな大手でも、問い合わせの電話は、「混み合っている。このまま待つか、かけ直せ」というものです。amazonは待たせない。そして、電話口のオペレーターも的確な対応でした。amazon、見直しました。これで、配送会社がS社でなかったら言うことなしなのですが・・・(S社は、不在時の再配達依頼を18時までに電話しないといけません)。

25日(水)の日記に「セイコーマート」の看板をアップしたのですが、昨日見たら、これが変わっていました。「ホットシェフ」が入りました。ここは、美味しいという評判ですから、楽しみが増えました。

| | コメント (0)

10年前のひ~こらを思い出す

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-12.6℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は-4℃です。

朝の山梨県東部・富士五湖を震源とする地震は、震度5弱、震度4、震度3(2回)、震度1(2回)と続き、1時間ちょい後に岩手沖で震度4の地震がありました。なんか不気味ですね。今年の予言に富士山噴火を挙げていた研究者がいましたが、そのことを思い出しました。その記事をちゃんと読んでおけばよかったです。

富士山というと、昨日のNHKニュースで、東京からホントに富士山が見える「富士見坂」が消えるかも?という話題を伝えていました。都内に数ある「富士見坂」で、今となっては、実際に富士山が見えるのは、日暮里の富士見坂だけだそうです。それが、視界を遮る高層ビルの建設計画によって、富士山が見えなくなりそうとのこと。これには、地元から建設に反対する運動が起き、富士山の世界遺産登録を審査するユネスコの諮問機関も、眺望を失うことがないよう配慮を求める文書を建設業者や自治体に送るそうです。こうなると、国が関与する動きになるかも?

10年前の日記です。
===================
2002年1月28日(月) 大風を伴う雪
最低気温-3.4℃、最高気温-0.1℃

Fubuki

大荒れの天候です。
降雪量よりも風型の吹雪です。
吹きだまりができています。
バスは始発から運休しています。
学校も臨時休校になりました。
私の職場は定休日です。
今日は積読解除でもします。
まずは体力温存です。
風が治まったら除雪が待ってます。

<<それから3時間・・・>>
ひーこら、ひーこら雪かきやったあ。
===================

記録を見ると、この日の降雪量は前日と合わせても13cmです。これで、『ひーこら、ひーこら雪かきやったあ。』ですから、多雪地帯の人に笑われるよりも呆れられますね。でも、臨時休校になるくらいですから、風は強かったのだと思います。これまた記録を見ると、最大瞬間風速が31.4m/sでした。まあ、これだとしたら【言い訳】『ひーこら、ひーこら雪かきやったあ。』も無理からぬことだったかもしれません。【/言い訳】

春の甲子園に21世紀枠で道東から女満別高校が選出されました。女満別(めまんべつ)は、平成の合併で大空町になりました。倉本聰ドラマ「北の国から」では、凉子先生が転任した地でありました。「’83 冬」で凉子先生から年賀状が届き「オンナマンベツってどこだ?」という台詞がありました。また、黒澤作品「夢」のロケ地でもありました。甲子園では、同じ21世紀枠の石巻工業ともども、精一杯のプレーを見せてほしいです。

| | コメント (0)

信頼関係は話の聞き方

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-14.2℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

昨日、上川占冠(しむかっぷ)で、-31.4℃になり、道内の今季最低気温記録を更新しました。十勝陸別も-29.0℃になりました。そうしたら、このことに触れたラジオの番組で、アシスタント役の女性が、「釧路も-28.2℃ですものね」と言いました。あれ?釧路も寒いけど、氷点下20℃に至ってないぞ。と思ってネットで調べたら、旧阿寒町の阿寒湖畔でした。釧路は市町合併により、気温の差が10℃以上もある市域になりました。

昨日、講師を招いて職場研修がありました。テーマは「コミュニケーション」でした。「伝え方」では、話をする時、いつ、どこで、誰が、何を、どうする といった基本が大切だが、人は関心のないことは聞き流す。だから、実際に話をする時は、『◯月◯日 □□ホテルで 講演会がある コーヒーとケーキが無料で付く』 という順ではなく、『無料でコーヒーとケーキが付く 講演会が ◯月◯日に □□ホテルである』の順にする。「聞き方」では、話している相手に、聞いていることをわかってもらうことが大切。それには、頷くことや相槌も必要だが、正体して表情であらわすことがポイント。人と人の信頼関係は、話の聞き方が大きく左右する。という部分が、なるほどなあと思いました。

マー君と里田まいさんが、婚約を発表しました。里田まいさんは、田中義剛さんプロデュースの誰が見ても世に出そうにない3人組「カントリー娘」で、最後まで残った1人です。花畑牧場では、早朝から牛舎で働いたそうですから、実際の人物は、テレビに出るようになってからのキャラクターとは異なるのだと思います。二人とも北海道に深い縁がありますので、結婚ゴールインは、よかったなと思いました。


| | コメント (0)

保温プレートかと思った

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-15.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

今朝、道内で一番気温が低いのは、上川占冠(しむかっぷ)で-31.2℃です。その近くの富良野市も-26.9℃です。これは今季最低気温かなと思ったら、20日に-27.1℃を記録していました。

昨日、無接点充電パッドなるものを初めて見ました。電気ポットの保温プレートかと思ったら、モバイル機器を置くだけ(コード接続なし)で、充電が出来るというものでした。「置くだけで充電可能送電コイルが移動するムービングコイル方式を採用」とのことです。スマートフォンを持つ人の間では、「置くだけ充電」として普及しているそうです。なるほどねぇ。

NHK連続テレビ小説「カーネーション」ですが、主人公の関心事が妻子持ちの男というのがいけません。18,19の若い娘がどうのこうのというのと違って、なんか重いです。やはり、朝のドラマは明るく爽やかでないとね。それと、主人公が夏木マリさんに代わるというのもどうなのでしょう?イメージが異なる気がするのですが・・・。

| | コメント (2)

闇の中の光明 (北海道)セイコーマート

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-12.9℃です。予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は-3℃です。

今月11日(水)から続いいていた氷点下2桁台の朝は、22日(日)のみぞれ混じりの雪で止まりました。そして、3日置いて、今朝はまた氷点下2桁台です。5時現在、道内で一番気温が低いのは、富良野の下側(地図で見て)にある占冠(しむかっぷ)で-25.9℃です。

職場で、私の右隣は親会社の職員です。左隣は私と同じ社の同僚です。2人の共通点は、歳が同じことと、セイコーマート派であることです。セイコーマートは、北海道のコンビニです。値引き販売のコンビニとして知られています。たとえば、「お~いお茶(通常の500ミリサイズ)」は100円です。おにぎりは、キャンペーンでなくても100円です。内地から旅行、出張で来道する人たちにも評判がいいです。

で、右隣の親会社の職員は、新製品が出ると、辛党でありながら、たとえ甘いケーキでも試すという筋金入りのファンなのです。色々と話を聞いているうちに、すっかり感化され、私もセブン・イレブン一辺倒から変わりました。

↓ 闇の中の光明 セイコーマート
Rimg0299860

看板のマーク(鳥)は、【引用開始】伝説の不死鳥フェニックスをモチーフに、時代の変化に合わせ、幾度となく自ら生まれ変わる永続性への熱い願いが込められています。【引用終了】とのことです。セイコーマートは、低迷する経済の北海道にあって、期待の優良企業なのです。『♪ ごらん 不死鳥~』ですね。

店の雰囲気は、マニュアル化されていないので、いたって庶民的です。この人は、漁師の奥さんだな。あっちの人は酪農か農業の家だったのだろうな。てな具合に、そのまま人を感じる昔ながらの店です。きっと、本州資本のコンビニのように、社のマークをつけたトヨタビッツに乗った社員が頻繁にきて、あれこれチェックする仕組みがないからだと思います。

決して、セブン・イレブン支持から転じたわけではありませんし、ローソンだって、きっといい面はあると思います。ただ、セイコーマートは、いってみたら、とてもいい感じだったという話です。

| | コメント (0)

Xi(クロッシィ)導入

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-5.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-2℃です。

昨日、雪かきが終わった後、ドコモショップにいきました。ついでに銀行に寄ってきてと言われたので、そちらにも回りました。どちらも空いていました。ドコモショップでは、カウンターに並ぶ女性たちから、一斉に「いらっしゃいませ」と言われ、どの席に着いたらよいか迷いました。銀行では5~6台あるATMが全部空いていました。荒天、悪路のせいでしょう。その分、今日が混むのかな?

ドコモショップにいったのは、モバイルに使っているデーター通信契約の解約と新規契約です。

Rimg0251860

これまでは、FOMAハイスピードの契約でしたが、その期間が2年になり、今月中であれば解約手数料なしです。それで、これを解約して、さらに高速のXi(クロッシィ)データ通信を新たに契約しました。釧路もXiのエリアが広がりつつあります。データ通信の場合は、解約→新規契約のほうが、Wi-Fiルータ+ネットブック=0円なので、機種変更やプラン変更よりもお得という仕組みです。2年前は、79,800円のVAIO Pが30,000円キャッシュバックでした。VAIOとネットブックでは比較になりませんが、無料に越したことはありません。


| | コメント (2)

前も書いたこと二つ

16時前に書いています。
今日の釧路は雪です。5時の気温はプラス0.5℃、15時までの最高気温は1.9℃です。

昨日から雪がふり続いています。といっても、みぞれ混じりなので、降っては融け、融けては降りの繰り返しです。15時現在の積雪深は18cmです。降りだす前が10cmでしたから、新たに8cm積もったことになります。

朝、ご近所さんが、雪かきをしている中、私はじっくり構え(今日は定休日)、Photoshop Elements 10の体験版を試していました。今回のバージョンアップも、飛びついて購入するほどの新機能はないようです。

それで、雪かき開始は8:30でした。大汗かいて、1時間半もかかってしまいました。それもこれも、重い雪のせいです。昔は、北海道の雪といえば粉雪と決まっていました。みぞれ混じりは、3月末か4月の雪でした。12月に雨が雪に代わったら、次また雨になるのは春になってからでした。昔の冬は、律儀だったのです。(と、同じことを何度も書いていますが、一向に改まりません)

そんなことを思いながら、テレビを見ていたら、1975年(昭50) 2月21日の東京の大雪を記録した映像が流れていました。東京に15cmの積雪があった時です。この日のことは覚えています。タイヤチェーンが、4000円もするの?と思ったら、8000円になって、午後からは1万円で売られていました。それから、FF車なのに後輪にチェーンを巻いている車もいました。周りの車が、後輪に巻くので、そうしたのだと思います。当時、FF車は珍しかったですものね。(これも、前に書いたな)

昨日の朝、radiko を開いたら、ラジオNIKKEIが「昭和歌謡セレクション」という番組を放送していました。懐かしの歌を紹介して、CD何枚組アルバムの宣伝をするというものです。BSの民放にも同じ主旨の番組があります。違うのは、紹介する曲の長さ(時間)です。ラジオNIKKEIは、通常の歌番組のように聞かせますが、BSのほうは、ほんのワンフレーズだけです。ちょこっと聞かせて曲数を多く紹介するBS。代表曲をそれなりに聞かせるラジオNIKKEI。はたして、どちらが販売に結びついているのでしょう?

| | コメント (0)

防寒

今朝の釧路は雪です。5時の気温は-7.6℃です。予報は曇り昼過ぎから雪。予想最高気温は0℃です。

予報では昼過ぎから雪でしたが、実際は朝から降っています。初めは細かな雪でしたが、今(9時過ぎ)は、やや本気モードです。そして、釧路は氷点下2桁台の朝が続いていましたが、12日ぶりに一桁台になりました。

ということ(寒さが続いていたということ)で、通勤の時は完全防備です。

Rimg0278860

これまでも、手袋と耳掛けは着用していましたが、今季は厚手の手袋にして、毛糸の帽子も被っています。さらに、マフラーで顔を被っています。駐車場から職場まで4~5分歩くのですが、海風と川からの風が重なる位置なので、一際寒く感じるのです。でも、道をいく周りの人たちは、普通の格好(マフラーはコートの中に垂らして、あとは手袋)です。私だけ、荒天の原野をいくようです。まあ、元々、風采云々のほうではないので、いいでしょう。

昨日、ネットのニュースで、全日本卓球選手権女子シングル決勝 福原愛先取とあったので、中継をしている教育テレビをつけました。卓球を見たのは、愛ちゃんがまだ子供だった頃です。決勝の相手は、昨年の覇者 石川佳純さんです。きりっとした顔立ちの感じがいい選手ですが、やっぱり愛嬌ある愛ちゃんを応援しました。結果は、4-1で愛ちゃんが優勝。卓球始めて20年(23歳)、13度目の全日本出場で初めてのチャンピオン。よかったですねぇ。インタビューも謙虚そのもの。これは、ロンドンオリンピックが楽しみです。

| | コメント (0)

誕生会

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-13.6℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は-2℃です。

昨日、旭川市江丹別(えたんべつ)では、今季道内初の-30℃超(-30.3℃)になりました。今朝は-28.4℃です。十勝陸別、旭川市江丹別、上川朱鞠内(しゅまりない)といった辺りが、道内極寒の地です。

昨夜は、わが家で誕生会がありました。主役は家内の友人です。1月2日が誕生日なので、正月に紛れて、誰も祝ってくれないという本人の主張があって、何年か前から、わが家で開くのが恒例になっています。昨日は、いつものメンバーのうち、2名が出張とのことで、再度、皆そろう時に、別途新年会を開催することになりました。

Rimg0275500

昨日は3名+家内と私でしたが、各々が料理やケーキを持ち寄りました。私は、来月初めの定期検診に備えて、そろそろ節制に入らなければならないのですが、昨日は特別ということで、ひと通りご馳走になりました。そうしたら、やはり今朝は200gの増でした。まあ、美味しかったので、よしとしましよう。


| | コメント (2)

人形町に寄席があった

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-12.2℃です。晴れ一時曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日、十勝陸別は、8日ぶりに-28℃超(うち1日は-29℃台)を脱したそうです。それでも、昨日の最低気温は-25.9℃ですから、厳しい寒さに変わりありません。今朝(6時現在)は-23.6℃です。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。42年前になる1970年(昭45)の今日、日本橋人形町の末広亭が閉鎖されたそうです。私は、人形町に寄席があったのを知りませんでした。昭和45年というと、ちょうど上京した年でした。始めは、新宿と秋葉原(バイト先)しか歩いたことがありませんでしたが、新宿末広亭は、紀伊國屋にいくようになってから、間もなくして通うようになりました。でも、人形町の末広亭が閉鎖間もないその時でも、そこに寄席があったという話を聞いた記憶はありません。ただ、人形町の雰囲気からすると、寄席が似合う街だったのだと思います。

当時(昭45)の行動パターンは、紀伊國屋で、なんかいい本ないかな~時間の後、200円映画を見るか、バイト代が入った時は、末広亭というパターンでした。円生、小さんの時代で、人気は三平、円鏡、円歌でした。

それから、末広亭で思い出しましたが、同じ新宿(新宿駅ビル)に、すき焼きの「スエヒロ」がありました。ここは、ボーナスが入った時でないといかれませんでしたが、贅沢な思い出とともに、ある時、ジャイアンツの川上監督、長嶋、柴田らが同じフロアにいたのを見ました。えっ!なぜここに?東京駅なら移動でしょうが、なぜ新宿駅?と思いました。甲府で試合があっての移動か、なにかイベントがあったのか?長嶋だ!という思いよりも、そっちに気がいったのが不思議でした。

| | コメント (2)

LTEって何だ?からLSTを思い出した

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-14.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨夜は、久々に歓楽街に出ました。6日に新年会があったのですが、歓楽街ではなくホテルが会場で、二次会は遠慮したので、末広には足を運んでいません。日記を読み返したら、歓楽街は11月4日以来でした。比較的大きい人気店にいったのですが、昨夜は空いていました。まだ新年会の時期なのですが、週末でなかったせいかもしれません。歩道が凍結してツルツルだったので難儀しました。

iPad 3 が3月発売か?との記事がありました。LTEなる最新の高速データ通信に対応するとのことです。LTEというのは、ドコモの「Xi」(クロッシィ)がそれだそうです。私は、新しい液晶かと思いました。なんとなく、そんな雰囲気がしたのですが、まったく的はずれでした。それから、米軍の上陸艇を思い浮かべましたが、あれはLSTでした。かって、戦争映画やニュースの映像でずい分と見たものです。

ソフトなどは、Ver 3 が一番優れていると言われます。開発して発売、その改良(Ver 2 )、さらなる改良(Ver 3 )で完成度が高まり、Ver 4 以降は売るがために目先を変えるだけのことが多くなる。というものです。これは、デジタル製品にもあてはまるのかな?デジタルカメラなどは、新機種投入のサイクルが早いので、既に開発済みの新技術、新機能も小出しにしているらしいです。そういえば、iPhone 4Sに搭載のカメラは優れものだというプロカメラマンのブログを読みました。こうやって、新開発のものを追っていくと、いつが購入時期なのか、わからなくなります。かって、パソコンもそうでした。

| | コメント (0)

眼鏡、受信料値下げ、ビール

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-16.5℃です。予報は晴れ。予想最高気温は-2℃です。

同僚が、近々眼鏡なるものを新調しました。手元、パソコン、向かいの席の同僚辺りまで、はっきり見えるそうです。購入にあたっては、眼鏡屋さんで、さらに離れた位置まで見える中近両用を試したそうですが、違和感が強く、近々眼鏡にしたとのことです。私も、この眼鏡には関心がありますが、眼鏡をかけたことがないので躊躇しています。今のところ、新聞、本、雑誌は老眼鏡。パソコンの細かい字は、Ctrl +(拡大)、Ctrl 0(デフォルト)を用いて凌いでいます。

NHKが受信料を10月から値下げすると発表しました。おっ!と思ったら、口座振替・クレジット払いで月120円の値下げとのこと。な~んだそんなものかと思ったら、NHK全体では93億円の減収になるそうです。わが家の120円が93億円を生んだと思えばいいのか?それと、120円値下げは率にすると、8.9%(1350円→1230円)になりますから、そこそこの値下げ幅ともいえます。というか、歳とともにNHKの有り難さがわかってくると、これまでの受信料も決して高かったとは思わないです。と書くと、食べログやYahoo!知恵袋みたいになっちゃうかな?

ビールの出荷、右肩下がりとのニュースがありました。代わって第三のビールが人気とのこと。「第三のビール」は、よく見聞きしますが、「第二のビール」ってあったの?と思ったら、発泡酒が第二のビールだったのですね。私は、第二も第三も発泡酒だと思っていました。第二、第三が生まれたのは課税の関係というのも初めて知りました。てっきり、安価の第二のビールを造ったけど味がいまいち。ならばと改良を加え、美味しい安価ビールが出来たので、これを第三のビールと言っているのだと思っていました。

それから、ノンアルコールビールは、絶好調のようです。この3年で出荷量10倍とのこと。高見山も真っ青の伸び率です。これは私も飲んだことがありますが、キリンのが美味しいと思いました。気持ちとしては、北海道のサッポロなのですが、味はキリンです。そういえば、キリンには高校の同級生がいます。誕生日定年なら、既に現職を退いています。元気かな?どうしているかな?

| | コメント (0)

ハタハタ

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-15.0℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

道内ニュースで、岩見沢(札幌と旭川の間にあって札幌寄り)の大雪を伝えていました。街中の積雪が2mに迫っています。除雪が追いつかず、バスはすべて運休。JRも岩見沢に近寄れない状態です。歩道も、一人がようやく通れる幅しかなく、両側に人の背よりも高い雪の壁があるので、トンネルの天井を取った状態でした。そこをマイクを持った記者が、いこうとしたのですが、足をとられる、肩が雪の壁にぶつかって、首に雪が落ちてくる。といった映像でした。岩見沢市は、今日から小・中学校の三学期が始まりますが、通学路の確保が至難だと思います。

昨日の夕食は、ハタハタの煮付けでした。若い頃は、「なんだハタハタか」と思ったものですが、今は好物です。骨が簡単に取れるのもいいです。中学生の時、朝晩、ハタハタのいずしを食べていました。いくらの醤油漬け樽があったことは、以前にも書きましたが、いずしの樽もありました。冬の朝、物置の樽からボウルに入れて台所に持っていって、適量を丼に移して食卓に上げます。適量といっても、ムシャムシャ食べたので、丼ごとおかわりということもありました。今思うと、贅沢をしていたものです。通販にハタハタのいずしもありますが、高級品ですものね。

KDDIがスマートフォンの料金を2割程度下げるとのニュースがありました。となれば、ドコモ、ソフトバンクも追従することになるのでしょう。それが、さらなる普及率アップにつながるのだと思います。この前、「いまさら聞けない」というタイトルがついたスマートフォンの解説が載っている雑誌を貸してもらいました。基礎というか、基本的な機能を知りたいと思って頁を捲りましたが、やっぱり私は、ごく普通の携帯で充分だと、あらためてわかりました。

| | コメント (0)

人生60年初

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-16.1℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-3℃です。

今朝、ちょっと外に出ただけで睫毛が凍りました。真冬日(最高気温が氷点下)が1週間続いているので、気合が入った冷気になっています。十勝陸別では、朝の気温が5日連続-28℃台です。厳寒の地では、「今朝は何度だ?」 「この感じなら28℃いってるべさ」 「これなら、日中も5℃くらいまでしか上がらないな」 てな具合に、会話に「氷点下」とか「マイナス」という言葉はありません。日中の5℃は-5℃のことで、常に真冬日なので、こうなります。

この正月、家内は息子・娘のところにいっていたので、雑煮を食べていませんでした。それを思い出したので、昨日の昼食は雑煮にしてもらいました。餅は、ちょっとだけ焦げがつくくらいに焼くのが好きです。若い頃は、餅3個入れてましたが、近年は2個に抑えています。餅がどこまで伸びるか試すのは、子どもの頃と変わりません。

貫頭衣(かんとうい)を家内の師匠に作っていただいたことは、先日、ここに書きました。昨日、温根内木道歩きにいった家内が、師匠から同じ柄の貫頭衣をいただいてきました。

Rimg0257500

人生60年、結婚して35年、初めてのペアルックです。

「ペア」の古い記憶は、昭和32~33年頃、皇太子と美智子様が、テニスでペアを組んだというニュースでした。ペアというのは、気品に結びつく言葉でした。それを庶民的だと感じたのは、田辺靖雄さんと梓みちよさんが、「ヘイ・ポーラ」を歌った時です。アイビーのペアルックが登場した頃だったと思います。時代は、東京オリンピック一辺倒でした。

東京オリンピックといえば、映画「ALWAYS三丁目の夕日'64」の公開が今週末です。シリーズ3本目ですね。これは楽しみです。

| | コメント (2)

北海道の冬は南極の夏よりは寒い

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-6.5℃です。予報は晴れ一時曇り。予想最高気温は-4℃です。

今朝、釧路は8時前に-16.3℃まで気温が下がりました。今季2番目の寒さです。9時になって、-13.5℃になっています。真冬日が5日続いていますので、街中が凍った感じです。

南極昭和基地の気温を見ました。1月13日のデータです。最低気温-4.2℃(『4』と『2』の間に小数点が入る『-4.2』です)、最高気温はプラス0.2℃です。今、南極は夏なのですね。今月の最低気温をみても、7日、8日の-6.6℃です。最高気温は、3日のプラス5℃です。面白いというか、目立つのは日照時間です。7日 24時間、2日 23.9時間、6日 21.9時間などとなっています。白夜なのです。ちなみに、昭和基地で1957年(昭32)2月の観測開始以来、一番気温が高かったのは、1977年(昭52)1月21日の10.0℃でした。

日本と南極昭和基地との時差はどうなるのか?検索してみたら、「Time-j.net 世界時計 - 世界の時間と時差」というサイトがあり、その中の南極の頁を見ると、昭和基地は、JST-6となっていました。日本が正午の時、南極昭和基地は朝の6時です。でも、時差よりも、1日中太陽があるほうが、感覚的なものはずれるのでしょうね。

南極昭和基地、冬の気温は?1957年(昭32)2月の観測開始以来、一番気温が低かったのは、1982年(昭57)9月4日の-45.3℃です。さすが「本場」です。あと、最高気温のデータで、一番低かったのは(日最高気温の低い方から順位の第1位)、1985年(昭60)8月17日の-35.7℃です。その日の最高気温が-35.7℃です。こういうのも「真冬日(最高気温が氷点下)」というのかな?そして、南極の冬は、ほとんど日が射さない「極夜」なのですね。日照時間のデータを見ると、「現象なし」を表す「-」という日が続いています。

東北電力の「南極ってどんなとこ?」を読むと、南極の夏は11月から2月の4ヶ月間で、冬は3月から10月8ヶ月間となっています。春と秋はないのです。行くなら1日中昼の夏がいいか?長い夜の冬がいいか?究極の選択です。って、私は飛行機ダメですから辞退です。JRなら考えてみます。

| | コメント (0)

ニュース番組の自由人

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-7.6℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-4℃です。

平日の朝、テレビは「NHKニュースおはよう日本」を見ています。お楽しみは、「まちかど情報室」です。便利グッズ、片づけお役立ちグッズなどを紹介しています。

Rimg0251860

画像の品は、その情報から購入したものです。缶詰、ペットボトルの蓋開けなどに使います。缶詰の蓋開けは、蓋の外周をゴム質の輪で被って回す物は以前から台所にありましたが、これは蓋の淵に缶切り状の金具(画像の左端部分)をはさんで押し上げることで、蓋に空気を入れて開けやすくするというものです。なかなか優れものです。

この「まちかど情報室」に登場するのは、鹿島綾乃アナです。NHKのマイペースアナウンサーNO1といえば、小野文惠さんですが、鹿島さんはNHKの自由人アナウンサーNO1アナだと思います。メーンキャスターの鈴木奈穂子アナが、NHKの優等生だけに、鹿島さんの開放された個性が際立ちます。「NHKニュースおはよう日本」には、NHKの怖いもの知らずアナウンサーNO1の島津有理子アナもアメリカからリポートするので、楽しいニュース番組になっています。

| | コメント (2)

沖縄と釧路(三つの出来事)

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-16.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-4℃です。

5時の気温-16.9℃は、今季最低気温更新です。昨日も日中の最高気温が-3.7℃と、ちょっと外に出ただけで、「寒い寒い」の言葉が口をついて出ました。街中が凍った感じです。さらに、今日は寒さが増しますから、気合が必要です。

昨日、NHKの全国ニュースで、釧路で撮影された「グリーンフラッシュ」が紹介されました。これは、夕日が沈む瞬間に陽の光が緑色に輝く現象だそうです。大気が極めて澄んでいる時に、波長の短い緑の光だけが目立って見える珍しい現象とのことです。

ニュースの画像でもそうでしたが、一瞬、雲から顔を出している太陽のごく一部分のさらにその外郭がグリーンになります。カメラ(写真)の色収差(色ずれ)に似た感じです。これは、「グリーンフラッシュ」の存在を意識していないと、見過ごすと思います。それを釧路の夕日を全国に、世界にアピールしようとする市民グループが撮影しました。NHKの全国ニュースですから、大いなる貢献だと思います。

沖縄県石垣島では、月光の虹、「月虹」というこれも珍しい現象が観測されました。これは、一昨日のNHKニュース(←リンクに動画有り)でした。月の光が、大気中の水滴で屈折して見える現象とのことで、条件として、満月の前後、大気中に水滴がある、周辺の空が暗い、が揃わないと発生しないそうです。そして、これを撮影したのは、日本初でもあるそうです。

沖縄と釧路で、「月虹」、「グリーンフラッシュ」と珍しい現象が続いたことになりますが、最近の沖縄と釧路の共通点というと、もう一つ。近年珍しい「荒れた成人式」です。沖縄は、「伝統」のようですが、釧路ではニュースになったのは、初めてかもしれません。震災の地では、亡き友人の遺影を胸に復興を誓う新成人の姿が伝えられましたから、釧路市民の情けなさの度合いが増しました。

成人式のあり方については、いろいろ言われていますが、今の時代、本来は行政がやるべきこと、あるいは、やってきたことを民間に移行しているのですから、これも当事者に任せたらいいと思います。20歳の人たちで、実行委員会をつくって準備、実行すれば、市長やお堅い面々を招くこともないでしょうから、ずっとスムーズにいくと思います。実際、そういう動きがあってもいいと思うのですが・・・。

| | コメント (2)

十勝陸別といえば・・・

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-9.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-4℃です。

昨日の道内は、多くの観測所で今季最低気温を記録したようです。旭川市江丹別は、-27.2℃でした。でも、今季最低気温更新ではありません。先月の22日に-28.0℃になっています。今日の道内最低気温(気象庁6:00現在)の地は、十勝陸別で-27.2℃です。こちらは、今季最低気温更新です。

十勝陸別といえば・・・

でお馴染みです。そして、今年も「しばれフェスティバル」が開催されます。辛くて厳しい「しばれ(凍る寒さ)」を逆にアピールして成功したイベントです。

↓ 「しばれ花火」(打ち上げ花火は後半)

発泡スチロールを敷いて、その上に立つのが寒さ対策のひとつです。

| | コメント (0)

10年前の1月

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-11.7℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-4℃です。

今朝は、今季12回目の氷点下2桁台です。一番寒かったのは、12月19日の-14.0℃です。

10年前(2002年1月)の日記を開いてみました。
釧路の太平洋炭礦閉山
釧路サテイがポスフールに名称変更(今はイオン釧路店)
ダイエー球団身売り(この時、ソフトバンクになる)
カローラ33年連続年間販売台数トップ
ソルトレイクシティー冬季オリンピック選手団結成(計224人のうち5割が選手以外の『役員』)
秋葉原でメモリー価格高騰256MB \9600が\24000に
AirH"128K版「オプション128」サービス開始を発表したが月額9300円(32K月額4930円)
「住んでみたい都道府県」調査
1位:東京都
2位:静岡県
3位:京都府
4位:福岡県
5位:北海道
6位:神奈川県
7位:長野県
8位:宮城県
9位:沖縄県
10位:兵庫県

こうやってみると、10年の間に変わったもの、そうは変わってないもの、色々ですね。オリンピックに派遣する選手団のうち5割が役員というのは、今はどうなのでしょう?

| | コメント (2)

貫頭衣とシニア割引散髪

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-6.2℃です。曇り昼前から昼過ぎは晴れ。予想最高気温は-2℃です。

昨日、家内は釧路湿原温根内木道歩きにいきました。毎週日曜日にいっているのですが、昨日は祝日ということで、連日の開催になったようです。木道歩きには、自然、動物、植物等に詳しい師匠がいらっしゃるのですが、家内は師匠から家着もいただいていました。それを見て、いいなと言ったら、昨日、私の分も縫ってくださったとのことで、家内がいただいてきました。

Rimg0237500

礼を尽くして、金屏風の前で撮りました。軽くて暖かくて動きやすく、とてもいいです。この家着は、名称は貫頭衣(かんとうい)というようです。師匠のブログにそうありました。

貫頭衣を検索すると、大阪の泉大津市では、デザインコンテストが開催されています。「弥生人の着ていた貫頭衣を現代人がアレンジ」ということらしいです。弥生人となると、伝統という域ではなく、歴史そのものです。でも、肥満体の弥生人はいなかったでしょうね。この貫頭衣を着て、タイムマシンで弥生時代にいったら、弥生人は驚くことでしょう。でも、私は不器用ですから土器も作れないですからねぇ。農耕に勤しむ根気もないしなあ。

昨日、散髪にいきました。いつもの¥1575+クールスパ(スースーするシャンプーとマッサージ)\210=¥1785理容店です。そうしたら、1月4日からシニア割引(210円引き)開始とのことで、クールスパをしていただいて、¥1575でした。映画¥1000、JR北海道悠遊旅倶楽部特典に続いて、ありがたいシニア割引です。あと、ラーメン店とか食堂なんかでも、シニア割引=大盛り無料なんてあると嬉しいです。ちなみに、すき家の定食は、ご飯大盛り分無料(=並盛と同額)です。これは吉野家(大盛り30円増し)なんかも見習ってほしいところです。

| | コメント (2)

景品×2と妻帰る

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-9.8℃、10時は-4.1℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は0℃です。

景品の話です。ひとつは、NTTフレッツから、ポイントを景品に交換できますよというメールが届きました。それで、リストからケーキを選びました。それが、昨日届きました。

Rimg0232860

自由が丘の「スイーツフォレスト」という菓子店のロールケーキです。ここは、東京の人気店のようです。一口サイズなので、景品用なのかな?と思ったら、これも商品でした。「イリナ」というシリーズだそうです。

Rimg0233860

味はというと、何かひと味加わった感じで、美味でありました。

もう一つの景品は、新年会のビンゴでいただいたラーメンセットです。麺5~6玉とタレ、それにラーメン丼まで入っていました。

Rimg0215860

丼は、ちゃんとした陶器製です。金栄陶園謹製であります。

Rimg0218860

昨日、家内が帰ってきました。土産の菓子を持ち、写真もいっぱい撮ってきました。夜は、久々に生姜焼きにして、娘から送信されてきた写真も含めて、あちこちの話を聞きました。天気にも恵まれて、いい旅行だったようです。なによりです。

| | コメント (0)

フィルムと『口笛を吹く寅次郎』の話

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-7.4℃、11時は-1.4℃です。予報は晴れ朝晩曇り。予想最高気温は0℃です。

昨日の北海道新聞夕刊にコダックが経営危機との記事がありました。背水の陣で臨んだ特許売却も進まず、株価も低迷してニューヨーク証券取引所から上場廃止の警告を受けたとありました。ライカM2(113万台)にコダックのリバーサルフィルムという夢は、夢で終わることになるのかな。

それで思い出したのですが、昨年10月に読んだエイ(漢字で書くと木偏に旁は世と書く)文庫 渡部さとる「旅するカメラ 4」の29頁に【引用開始】わる~い噂がある。「カラーフィルムと印画紙は2012年をもって終了する」というものだ。【引用終了】 << 改行位置変更 >> とありました。昨年9月の出版ですから、このフレーズは、コダックのことを言っていたのかもしれません。それにしても、この噂、フィルムでも、カラーフィルムに限定しているところに信憑性を感じます。

Rimg0213860

WOWOWの「男はつらいよ」特集は、三が日で終わったのかと思っていましたが、昨日、今日も放送があります。どうやら、48作すべてを放送するようです。今日の正午からは、『口笛を吹く寅次郎』があります。第32作でマドンナは竹下景子さんです。シリーズの中でも特に面白い作品です。

| | コメント (0)

今朝は雪かきと洗濯

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-1.6℃、10時は0.8℃です。予報は曇り時々晴れ。予想最高気温は2℃です。

昨日は仕事始めでした。恒例だった年始回りは7~8年前にやめました。ですから、10時にトップの訓示があった後は、通常の勤務でした。例年、仕事始めの日は、年末・年始の暖房休止で、事務所が建物ごと冷え切っていて、1日中室温が上がらず寒い思いをします。今年も、そのつもりで厚着をしていったのですが、昨日の釧路は、ずっとプラス気温でしたから、思ったほど寒くなかったです。

夜は新年会でした。忘年会は病み上がりということで自粛したので、その分も盛り上がって、さあ二次会へという気分だったのですが、酒も飲まず燥ぐ(←『はしゃぐ』という漢字はこう書くのですね)のもどうかと思い、21時前に帰ってきました。

新年会の会場であるホテルを出ると、雪が降っていました。予報になかった雪です。まあ、ちらちらで止むのだろうと思ったら、朝になると3~4cm積もっていました。朝食後、雪かきをしたのですが、粉雪に近い状態だったので、先日(2日)の重い雪のように難儀せずに済みました。まあ、3~4cmで雪かきといったら、多雪地帯の人に笑われますけどね。

と、書いていたら、洗濯機が「終わったよ~」のチャイムを鳴らすので、洗濯物を取り出して干しました。わが家は、乾燥機なるものがないので、洗濯が終わったら、すぐ干さないと匂いが着くと指導されています。今日日(きょうび)、ボイラーは、JRの案内に似たチャイムを鳴らしながら、「風呂が沸いたよ」と喋るし、同僚に聞いたら炊飯器(これもわが家にはない)なんかは、朝の挨拶までするそうです。そのうち、喋るデジタルカメラなんか出てきたら、そりやもう嫌になっちゃいます。

家内は、明日帰ってきます。昨夜きたメールに、勝浦の民宿にいます。とあったので、桂離宮、京都御所から、千葉に回ったのかと思ったら、那智勝浦でした。熊野本宮大社にきたので、勝浦に泊まり、那智大社にいってみるとありました。箱根駅伝で、年がいもなく柏原君に声援を送った後の参拝巡りというのは、平均するとバランスが取れるのかもしれません。

| | コメント (4)

今日は登校日

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-0.2℃です。予報は曇り。予想最高気温は3℃です。

今日は仕事始めです。明日から、また3連休ですから、今日は冬休みの登校日みたいなものです。

そういえば、小学校の冬休みは、登校日と書き初めを兼ねていました。1月2日に寒い体育館に集まり、学年別に「新春」とか「初日の出」、そのものズバリで「お正月」なんてのを書きました。上手な子のは、書き初め展に選ばれて、公民館で展示していたと思います。私は、自他ともに認める「かなくぎ流」でしたから、公民館に足を運んだことはありません。

独身生活6日目です。今朝は、洒落て朝マックにしました。マクドナルドにいく時は、事前にメニューを選択していかないと、ドライブスルーのマイクに向かってオロオロすることになります。その教訓を生かして、今朝は、エッグマックマフィンハッシュポテトカフェラテ(M)を注文しました。¥510でしたが、マクドナルドの向かいにある「すき家」なら朝定¥280ですから、マックも、たまにならいいですが、メーンにはなりません。早朝でしたが、ドライブスルーに自分を含めて2台のほか、店内にも客の姿がありました。繁盛なによりです。

北海道新聞に連載されていた「ちびまる子ちゃん」が大晦日で終わりました。新しい漫画は、2月からスタートとのことで、今は四コマ漫画の位置にも記事があります。やはり、あるべきところにあるべきものがないと、なんか違和感があります。「ちびまる子ちゃん」は、いい味を出していたので、新しい漫画にも期待します。

年末・年始休みは、加入したばかりのWOWOWを中心に見ました。「男はつらいよ」が、1日4本放送されましたが、三が日は駅伝が終わった後に2本半見ました。どの作品も、映画館でも、テレビでも、DVDでも見たものですが、それでも面白かったです。それから、「ローマの休日」の放送もありました。これまた、何回も見ていますが、やっぱりよかったです。

| | コメント (0)

釧路の気温比較と呼び出し電話のこと

今朝の釧路は曇りです。5時の気温は-2.2℃です。予報は曇り。予想最高気温は3℃です。

一昨日は、今年初の真冬日(最高気温-1.7℃)でしたが、昨日の最高気温はプラス0.1℃と連日の真冬日にはなりませんでした。

↓ ここ5年の最高気温と最低気温です。

最高気温最低気温
2007年 30.0℃ -15.6℃
2008年 29.2℃ -19.4℃
2009年 25.7℃ -16.7℃
2010年 32.4℃ -22.1℃
2011年 31.1℃ -15.3℃

ここ5年は、釧路気象台観測開始(1910年、明治43)以来の最高気温10傑に三つ入っています。逆に最低気温が-20℃を下回ったのは1年しかありません。

↓44年~40年前の最高気温と最低気温です。

最高気温最低気温
1967年(昭42) 28.9℃ -20.7℃
1968年(昭43) 27.9℃ -17.8℃
1969年(昭44) 26.0℃ -22.1℃
1970年(昭45) 26.6℃ -22.1℃
1971年(昭46) 27.9℃ -21.1℃


44年~40年前は、最高気温が30℃を超えた年はありません。最低気温が-20℃を下回った年は4年ありました。やはり、暑く温かくなっているのです。

今日の北海道新聞の「卓上四季」(朝日新聞の『天声人語』の欄)に、二代目三遊亭円歌の「取次電話」が紹介されています。家庭に電話があるのが珍しい時の話です。そんな時代に電話を敷設したら、近所だけでなく、一町半離れた人の呼び出しも頼まれた。という内容です。

そういえば、履歴書から(呼)が消えたのは、いつ頃でしょうか?我々世代(昭26生まれ)が履歴書を書いた時代は、電話番号の欄に(呼)がありました。アパートにテレビ、冷蔵庫を持っている学生はいても、電話を敷いている人はいませんでした。ですから、(呼)が普通だったのです。

私が学生の時に住んでいた神奈川県秦野市南矢名の「大根荘」は、管理人の家に電話がありましたが、ハンドルをぐるぐる回して交換を呼ぶ旧式のものでした。当時(昭45)、釧路でも見かけなかった電話器でしから驚きました。

当時は、市外電話の通話料が高価だったので、帰省からアパートに戻った時は、公衆電話から、呼び出し音を2回鳴らして切ったら、「無事着いた」の合図。というようなことをした時代でした。

| | コメント (2)

髭に砂糖醤油と快適高速道で秋葉原という昔話

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-4.9℃で、8時は-9.1℃ですから、放射冷却現象だと思います。予報は晴れ。予想最高気温は0℃です。

昨日、セブン・イレブンのおでんのCMを見たら、食べたくなったので、15時前に買いにいきました。そうしたら、二つのレジに各々5~6人並んでいました。平日の通勤・通学時間並の混みようでした。おでんも、二つの鍋が一つにまとめられて、残り少なくなっていました。コンビニは、三が日も忙しかったようです。

そのセブン・イレブンに向かう時、用心してマスクを持参しました。車から降りる時、マスクをかけたのですが、店内に入ると醤油くさいのです。どうしたのかな?と思ったら、店を出ても醤油の匂いがします。変だなあと思ったら、昼に食べた餅につけた砂糖醤油が、髭についていたのでした。不精して髭を剃らなかったので、それについたのです。店にマスクをしていってよかったです。白髪の髭に砂糖醤油では、ちょっとねぇ・・・。

昨夜というか、今朝というか、そんな時間にニッポン放送を聴いていたら、帰省先から戻るUターンラッシュの高速道路渋滞予想を伝えていました。2日に始まったラッシュは、3日も続き、今日まで及ぶとのことでした。それで、思い出しました。昭和40年代後半、三が日の首都高は、いたって快適でした。杉並区上高井から、新宿で高速に入り、秋葉原(外神田)までいくのに、20分かかりませんでした。距離にすると18kmくらいですから、北海道の道路と変わりません。

三が日に秋葉原へ何をしにいったかというと、朝日無線の初売にいったのです。目的は、BCLラジオSONYスカイセンサーです。朝日無線には、仕事で出入りしていたので、特価情報を得ていました。あれは、1974年(昭49)のことでした。秋葉原がオーディオ街だった頃です。

そういえば、あのスカイセンサーは、どうしたのでしょう?故障して廃棄したのかな?覚えていません。今、使っているラジオは3台です。

Imgp3726860

Imgp3725860

R0013131860

チューニングがアナログとデジタルのが1台づつ。それに録音機能付が1台です。( 何れも以前ブログに載せた画像です。 )今は、BCL(短波放送)ではなく、専らAM遠距離受信です。

| | コメント (0)

フィルムカメラと順大の復活を

今朝の釧路は晴れです。5時の気温は-5.2℃、10時は-3.9℃です。予報は晴れ時々曇り。予想最高気温は-1℃です。

昨日は、箱根駅伝を見た後は、大学ラグビーをちょっとだけ見て、映画「男はつらいよ」、とんねるずのスポーツ王を見終わったら、23時半でした。朝の雪かき以外は、テレビの前から動きませんでした。今朝の体重は、400グラム増でした。やっぱりねぇ。

箱根駅伝往路は、東洋大がトップで5区の柏原君につなぎました。チームとしては、強化の成果として立派な展開でしたが、見る側としては、箱根の山で、柏原君のごぼう抜きも見たかったというのが本音です。でも、前にランナーがいなくても、柏原君は区間新ですから、大したものです。

その柏原君を見に行った家内からは、テレビで見るよりもスリムだった。足の筋肉が素晴らしかった。と興奮気味のメールがきました。さらに、区間新は、私の声援の賜物。ともありました。家内は、そのまま小田原から新幹線で娘のところに向かい、夕食は、うどんを食べたそうです。こちらには、うどん屋さんがない(そば屋さんで、うどんを扱う店はある)ので、これも予定の行動だったようです。

今年は、フィルムカメラを愉しもうと思っています。

Fh000006860

↑ デジタルの色彩よりも、大人しい感じです。フィルムで撮って、プリントはせず、CDに焼いてもらうと¥1050です。フィルムは¥300前後ですから、月に2~3本なら、趣味の出費としては、いいところではないでしょうか。ジャスコのカメラのキタムラに持っていくと、30分程度で仕上げてくれます。

今日も箱根駅伝を見ながら日記を書いています。

R0013705500

今日の注目は、順大がシード権を獲得できるかどうかです。ずっと順大を応援しているのですが、名門順大は、2年連続で出場を逃すところまでいっていました。今年は3年ぶりの出場です。まずはシード。そして、名門復活の道を歩んでほしいです。

| | コメント (0)

倉本聰ドラマ「學」を見るのにWOWOW契約

今朝の釧路は、起床時(4時半)には雨でしたが、今(9時半)は曇りです。5時の気温は1.6℃、9時は0.8℃です。予報は雪か雨で昼前から曇りのち晴れというお天気マークオンパレードです。

昨日、家内が毎週日曜日に参加している釧路湿原温根内木道歩きの師匠から、湿原でダイヤモンドダスト発生との電話をいただきました。家内は上京するため欠席でした。冷え込んで、湿度が高く、風がない。が、ダイヤモンドダスト発生の条件だそうですから、昨日は、それにマッチしたのでしょう。

今日参加した人たちは、元日からいいもの見たねぇ。と言いながら、家内を空港に送りました。その途中、木々が霧氷で輝いている光景がありました。車を停めて、パチリといきたかったのですが、路肩は除雪の雪が積まれていて、駐車できません。

それで、空港の帰りに信号で停まった時に、車中から2~3枚撮りました。

Rimg0204860

↓ 「やちぼうず」です。雪を被った姿が面白いです。

Rimg0201860

空港から帰った後は、ニューイヤー駅伝を見ました。2年続けて、ゴール前のデットヒートが見られたのですが、今回は、日清食品が、まったく危なげなく優勝しました。応援している旭化成(九州)も3位に入りました。入賞(8位まで)を見ると、九電工、安川電機、トヨタ自動車九州と4チームが占めています。九州はレベルが上がっています。

昨夜、20時からWOWOWで、倉本聰ドラマ「學」が放送されました。見たいけど、それにはWOWOWの契約が必要。・・・・・迷いましたが、契約しました。それで、せっかくだからと映画「男はつらいよ」も見ました。ドラマ「學」は、WOWOW開局20周年記念として、倉本聰さんが、1992年に執筆した作品をドラマ化したものです。感想は、聰ちゃんそこまでやるかい。というものでした。

今日は、箱根駅伝を見ながら、これを書いています。2区で東洋大が早大を抜いてトップを奪いました。でも、東洋大が上位で5区にいくと、柏原選手の山でのごぼう抜きが見られません。できれば、同じ往路優勝でも、山でのいけいけどんどんを見たいところです。

| | コメント (0)

ユーミンよかった。シンプル イズ ベスト。

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-8.8℃です。予報は晴れのち曇り。予想最高気温は2℃です。

釧路の日の出は、6時54分でした。それより20分ほど前に撮った画像です。

R0013701860

昨夜は、紅白歌合戦を見ました。第62回とのことでしたが、私は、1959年(昭34)の第10回から見続けています。子どもの頃は、一家揃ってテレビの前でした。真剣に白組を応援していました。視聴率80%前後という、今では信じられない番組でした。18歳で上京した時は、大晦日は決まってバイトでしたが、それでも放送開始時間の21時には、アパートに戻って一人で見ました。24歳で釧路にUターンした後も、ずっと見ています。

紅白にもの言うとしたら、まず放送が長過ぎます。面白い、楽しい、感動というのは、集中の中から生まれます。19時15分~23時45分では、そういう状況になりません。次に、司会は進行に余裕がある人を起用するべきです。昨日も、KARAのところで、和田アキ子、川中美幸、天童よしみの3人が、「浪花のカラ」として登場して、尻を振るパフォーマンスを披露しましたが、司会陣が上手に絡めず、3人が浮いてしまいました。それから、客席の年齢構成にも配慮が必要です。

昨夜、一番良かったのは、松任谷由実さんです。着物姿で登場して、「春よ、来い」を歌いました。そういえば、ユーミンの実家は呉服店でした。まあ、それは別として、構成が、いつものステージと違って、いたってシンプルでした。実力勝負が清々しかったです。最後は、両手を合わせて拝むように「春よ、来い」と発しました。よかったです。

紅白のあとの「ゆく年くる年」は、0時になっても新年の挨拶はありませんでした。震災への配慮なのでしょう。この正月、NHKはこの方針でいくのかなと思ったら、次のニュースでは、あっさり言っていました。

今日は、家内を空港に送ります。お節料理を持って、息子、娘のところにいきます。息子は2日から仕事なので、1泊だけで、明日は娘のところ向かいます。その途中、偶然、箱根駅伝を見る予定のようです。予定のある偶然ってあるのかな?あと、娘と桂離宮と京都御所を参観するとのこと。これは、早くから申し込みをしていたようです。まあ、駅伝も参観も正月らしいので、いいのでしょう。

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »