« 映画「ステキな金縛り」のことなど | トップページ | 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば »

オックスになったS・K

今朝の釧路は快晴です。5時の気温は-1.4℃です。予報は晴れ。予想最高気温は11℃です。

昨日は、今季初の氷点下で、最高気温も9.7℃と1桁台でした。朝の挨拶も「寒いですねぇ」でした。

私の職場には、多忙な者から、そうでない者まで45名います。その中で、多忙トップのS・Kが倒れました。といっても、昨日の昼は、元気にカツカレー大盛りを食べていましたので、大事には至りませんでした。

S・Kは、定休日だった7日、仕事を自宅に持ち帰って、パソコンに向かっていたのですが、用足に立った時、突然気を失って、その場に倒れたそうです。バターン!という音を耳にして駆けつけた奥さんが、身体をゆすりながら、大きな声で呼びかけたら、目を開けましたが、救急車を呼ぼうとした奥さんを止めたといいます。「明日の会議の資料を作らないと・・・」。何をそんなもの、命あってのもの、身体第一だと奥さんが説きましたが、いや資料を作ると起き上がろうとしたそうです。

頭(脳)に異状はないか心配になった奥さんが質問します。この場面、普通は自分の名前を言えるか、今日は何年何月何日か、といったことを聞きますが、奥さんも動転していたのか、「長男が誕生した時のグラム数は?」、「二人で最初にいった喫茶店の名前は?」と、普段でも、答えるのがむつかしい質問しました。でも、S・Kはこれに見事に正解しました。

それで、そのまま資料作りをしたS・Kは、翌日(8日)、無事に会議を終えました。でも、倒れた時、胸を打ったようで、痛みが消えないので、翌々日(9日)病院にいったら、肋(あばら)骨が折れていました。あわせて、脳波を検査しましたが、こちらは異状なし。失神の原因は、多忙による睡眠不足と低血圧に低血糖が重なったものとの診断だったそうです。

S・Kは職員の鑑です。S・Kの「S」は、お父さんがファンだった長嶋茂雄と貴ノ花から一字ずつ取ってつけた名前です。名前負けしていませんねぇ。でも、もう若くはないのですから、無理をしないでほしいものです。

例年なら、とっくに終わっている秋刀魚漁が、依然として好漁だそうです。この時期は、柳葉魚(ししゃも)漁なのですが、こちらは不漁予想とのことです。秋鮭漁も良くないようですから、今年は秋刀魚だけのようです。漁獲は、海流とか水温とか、むつかしいものです。

|

« 映画「ステキな金縛り」のことなど | トップページ | 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば »

コメント

「それでもラッパを離しませんでした!」職場の戦士にお伝えください!
生きていればこそ!!だぞって!。

投稿: syaraku | 2011年11月11日 (金) 13時41分

本当にお大事になさってください。
心太さんも健康には留意されてください。
私も身体には気をつけています。

投稿: のび太 | 2011年11月11日 (金) 18時21分

syarakuさん、のび太さん
ありがとうございます。ホント、そうなのです。
でも、当分は多忙を脱せられそうにないです。
睡眠は取ってほしいのですけどね。
私の睡眠を分けてやりたいです。

投稿: 心太@釧路 | 2011年11月12日 (土) 12時10分

です。
ご紹介頂き恐縮です。

昨日、九州遠征から帰ってきました。
これで色々なことからとりあえず解放されます。勤務はしてますが…

で、心太さんと机を同じくしているよしみでご報告ですが、
心太さん、少しばかり体調をくずされて静養しています。
風邪をこじらしたのでしょうか。
陛下と同様に早く復帰されて秀筆を奮って頂きたいです。
いたって元気ではあるようなので心配はないと思います。
差し出がましいようですが、ご心配の方もいるかと、
ご本人に代わって書かせて頂きました。

投稿: そのSK | 2011年11月22日 (火) 21時05分

九州遠征、お疲れさまでした。
一つ山越やホンダラッタホイホイの多忙ぶりですなあ。
私は、肺炎で昨日退院。
歳を感じて、情けな~い入院の日々でした。
出勤は暫し後になります。

投稿: 心太@釧路 | 2011年11月26日 (土) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画「ステキな金縛り」のことなど | トップページ | 弟子屈ラーメンと十勝芽室の板そば »